※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

友達が自殺をほのめかし、虚言癖があるため振り回されて困っています。関係を断ち切れず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

友達の事で相談です😣
なにかあるとすぐに、「もう生きていけない。子供達のことを頼みたい、さようならありがとう。」などと自殺をほのめかすような事を連絡してくる友達がいます😣
毎回どこまでが本気なのかわからず、地元で家が近かった時はすぐにかけつけたりなどしていました😥昨年私が結婚で遠方にきたのでそれはできませんが…。手首を切って血が止まらないなどと連絡があって救急道具持って駆けつけても実際はかすり傷程度でした…
私が妊娠してる間は赤ちゃんに悪いから嫌な話はしないようにするねとかそこまで考えてくれる友達もいるなか、ここ最近常に心配になるようなLINEしかしてこない友達に嫌気がさしてきました。昔から虚言癖、かまってちゃんなとこがあり振り回されてきたのですが自分自身が人に合わせたり偽善者な部分もあり…また普通の時は元気で明るい子だし、私の事を慕ってくれているしで今まで関係が続いていたと思います。その子は私しか相談する相手がいないらしく…私の事を1番の親友だと思ってくれているみたいです。余計に関係を断つに断てないです。こんな自分も嫌です。どうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

みーとる

気にしなくても大丈夫です。

そういう人はこの人がダメなら次の人とターゲットを変えます。

わたしも粘着されたことがありますが、引越しを機にフェードアウトしました💦

• スヌーピー

スヌーピー

確かにそんな気がします😣💦今までもやもやしたりを繰り返しながらダラダラと付き合いすぎました😵
    距離置いてみます💦コメントありがとうございます☺️✨

• 1月28日

ただのワガママな構ってちゃんですよ。
そういう人ほどしぶとくできているので放っておいても死にませんよ。
無視するか流すのが一番ですね〜。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですねっもう私も子供も産まれるしかまってられないので少しずつ距離置いていきます!!コメントありがとうございます(*^_^*)✨

• 1月28日
はるこ

わたしの姉がまさにそんな感じです。
ちなみにうつ病です。
ほんっとーーーーーに振り回されますよね?
すっごく気持ちわかります。
一緒に落ち込んで泣いて心配して、そしたらケロッとしていて、なんなのって思いますよね。
スヌーピーさんももう結婚されてご家庭もあるようですし、距離を置いていいと思います。
わたし自身も今現在は距離を置いています。
あまりにも自分勝手なので、、
そういう人っていつまでも気づけないんですよね。

• スヌーピー

スヌーピー

お姉さんがそんな感じだと更に辛いですね😥💦
    でも本当に振り回されますよね💦自分の存在ってなんなんだろうって思います😵
    少しずつ距離を置いていきたいと思います😥コメントありがとうございました☺️✨

• 1月28日
リーハ❤

ラインをブロックしてみてはいかがでしょうか?

• スヌーピー

スヌーピー

LINEをブロック…その勇気は現時点でないです😭とりあえず軽く流すか、嫌な内容の時は無視するようにしていこうと思います!
    コメントありがとうございます😭✨

• 1月28日
パンだ

子供がいるのに迷惑な母親ですね😓

スヌーピーさん妊娠中で、悪影響だしその友達から連絡きても無視した方がいいと思います!
頼るなら精神科頼りな‼︎と言ってやってください。

• スヌーピー

スヌーピー

はい!皆さんにコメントいただいて、距離置いていいんだと思えました!😣ありがとうございます😭

• 1月28日
ちょこ

スヌーピーさんが優しいから依存しているのでしょうね😅妊娠中でストレスもたまるでしょうに。
距離を置いた方がいいかと。置いたらまた「死にたい」など言うかもしませんが自傷行為もかすり傷程度ですよね?もうかまって欲しいだけだと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

依存ですよね😭私が今まで何年間も偽善で付き合いすぎました😥ずっともやもやしてたんですが、もう距離置いていきます😣

• 1月28日
りえ(´ω`★)

寂しいんですかね?かまって欲しいのかもです。
私も正直そうゆうところありましたw
無理しない程度に接してあげてください😊

• スヌーピー

スヌーピー

家庭がうまくいってないみたいでずっと相談乗ってたんですが、アドバイスしても実行にはうつしてもらえずずっとあんな感じだったので疲れちゃいました😥
    赤ちゃんのためにも少し距離を置きたいと思います💦コメントありがとうございました☺️✨

• 1月28日

それ友達じゃないと思います。
友達だったらそんなに相手に迷惑かけませんよ。
心配してくれる人が欲しいだけ、どこまで心配してくれるか試して、自己満足してるだけです。
簡単に死ぬっていう人は放置しても死にません。
死ぬ勇気がないから死なないでって言ってほしくて死ぬ死ぬ言ってるだけです。
そして、慕ってるんじゃなくて、反応してくれるから自分の安心と満足のために利用されてるだけだと思います。
スヌーピーさんの優しさに甘えてるだけです。
子供生まれたらただでさえ時間ないし、やっと寝たと思ったところにメールやら電話きて子供起こされて、苦労するの目に見えてます。
今のうちに切っておいた方がいいと思いますよ。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね!私もずーーっと本当の友達って言えるのかなぁともやもやしてました。相談するなとは言わないけど、普通大切な友達には心配かけたくないって思いますよね😥
    確かに利用ですよね💦ぶっちゃけ一緒にいても心から楽しいわけでもなく、なんで私と会いたがるんだろと思ってました。
    少しずつ距離を置いていきます😣コメントありがとうございます✨

• 1月28日
にゃんにゃは

すごい依存の仕方ですね😱
読んでて怖くなりました💦
きっとそう言う人はスヌーピーさんがダメなら次の人を見つけます!
そして死にたいって言う人は絶対死にません!ただの構ってちゃんです!

無視してもいいと思いますよ!

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね😭結婚して自宅も離れたしこれを機に距離を置いて次の方にもう任せます💦やっぱり普通じゃないですよね💦

• 1月28日
ayappe

気分を悪くされたら申し訳ありませんが、、、その子がスヌーピーさんを親友と思ってるのは他の人が相手にしてくれないからだと思います。

スヌーピーさんなら見捨てないだろうって優しさにつけこんでいると思いますし、本当に親友だったら心配させて呼びつけるように仕向けるような行為を何回もしませんよ、、、。

1番懸念されてることは自分がその子と距離を置いたあまりにその子が本気で自殺を図るという事ですよね?(๑•﹏•๑*)

その子にお子様がいらっしゃるみたいですので旦那様かご両親に相談されるべきだと思います。

精神科領域の問題を抱えている子だと思うので市の相談所などに電話してそういう人への対応の仕方をアドバイスもらった方が良いかなぁと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね😥私が構いすぎました😣
    本当の友達とは言えないですよね😲

友達の両親はとてもいい方達で私もよくしてもらってたこともあり、今関わると本気で情がわいて距離も置けなくなりそうです😭旦那さんは気性が荒い方で話したくもないです😭
    突き放した時の自傷行為は怖いです、ですがもう彼女のために動こうとも思えないので完全に友達関係終わってます💦アドバイスありがとうございます😭✨

• 1月28日

元彼が似たような人でした(>_<)
死ぬって言ってる人って死なないしもし本当に行動に移すようなことがあってもスヌーピーさんのせいじゃないので大丈夫ですよ。

• スヌーピー

スヌーピー

彼氏がこんな感じだと別れる時など大変そうですね😣💦
    はい😣自分が突き放した時の反動が怖いのもありますがもう疲れたので距離置いていきます😣コメントありがとうございます😭✨

• 1月28日
ポケモン好き

本当に死ぬ人は黙って死にます。かまってちゃんです!
そしてそれは友達ではありません。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね💦もういい大人で母親なのに呆れます💦😵
    友達ではないですね💦皆さんにコメントいただいてふっきれました!コメントありがとうございまして😭✨

• 1月28日