※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

幼稚園で多動の女の子Bが仲間外れにされている。娘も関わり、他の子との関係に影響が。先生のアドバイスでは不満。どうしたらいいか悩んでいる。

幼稚園の同じクラスに、多動の診断をうけている女の子Bがおり、クラスの女の子たちからその子は嫌われているようです。
私は年少の時に娘も仲間はずれにされたことから、誰にでも優しく、仲間はずれは悲しい気持ちになるよね、と子どもには教えてきました。
昨日、うちの娘は別の友達Aちゃんと遊んでおり、そのところへ、そのBちゃんがやってきて、入れて!といってきたようです。
娘がいいよと言っても、Aちゃんのほうは『仲間にいれたくない』と言ったそうです。
そして結果的に、娘がいいよと返事したので多動の子が同じおもちゃで遊び、Aちゃんはそれをきっかけに他のグループのほうへいってしまったようです。

他の子とも同様のケースがあり、今ではクラスのみんなから、娘イコール🟰Bちゃんと仲良しと思われています。

それなので、うちの娘とも遊んでくれないこともあるようになりました。

先生に相談しても、子どもが遊びたい子と遊べばいいと言われてしまいますが、親としてはBちゃんといることで娘まで他に遊んでもらえなくなってきた状況が辛いです

みなさんがわたしだったら、どうしますか?

コメント

さとう

私だったら気にしないです。

別に娘ちゃんがBちゃんと遊びたいという気持ちがあるならそれでよくないですか?
みんなと仲良くする必要もないと思いますし。

はじめてのママリ🔰

子供の人間関係にどこまで介入するか難しいですよね💦
私は誰にでも優しくとは教えてない(嫌な子とは無理して仲良くする必要ないよと言ってます)のでそもそも考え方が違うかもしれないのですが…
ある程度自分で考えて対処出来るようになって欲しいとも思うので、自分の意思でBちゃんとも仲良くしてるなら、本人が辛いと訴えてこない限りは特に何も言わないです。

すなこ

難しいですね🥲
ベストはみんなで遊べることですが、遊びたくないと思うAちゃんの気持ちも仕方のないことですもんね。
仲間に入れてあげなきゃ…でも本当はAちゃんと遊びたいのに…と苦しんでるならそれは辛いですよね💦
悪意のある仲間はずれはだめですが、娘さんが辛いならそこは娘さんが遊びたい子と遊べばいいと思います🤔

嫌われている原因にもよりますが、それはBちゃんが乗り越えるべき問題でもあると思うので…わたしなら我が子はただ楽しく園生活を送って欲しいです🥲

凄く難しいですね…

誰とでも仲良くってのは、子供にとってプレッシャーになる場合もあると思います。

お子さんも、他の子と遊びたい時があると思うし、そういう時は、Bちゃんに誘われても、今は○○ちゃんと遊んでるから後でね。とか、断る勇気も必要だと思います。
それは仲間外れに値しないと思いますし。

子供によっても遊びたい子が違いますしね🙌
お子さんがBちゃんと遊んでいて、他の子と遊べない…って悩んでいないなら、今は見守る期間だと思います💡

さらさ

皆さんのご意見、とっても参考になりました😭本当にありがとうございます😭💦自分でぐるぐる考えてもわからなかったので、勉強になりました✨