※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に対する愛情が感じられず悩んでいます。娘との関係が苦痛で、別居を考えています。どうしたら良いでしょうか。

娘のことが好きになれません。

下の子を妊娠してから上の子、娘に対して優しくなれなくなりました。
生まれてからも上の子の甘えが鬱陶しく感じ、下の子が2歳を迎えた今もその感情が消えません。上の子可愛くない症候群だとは自負してます。ですが、もうそのレベルを超えています。
何をどう説明しても分かってくれない、約束を守ってくれない、その繰り返しでさらに娘に嫌悪感を抱き、優しくなれないの悪循環に陥ってます。
旦那もマズイと感じていて、私が娘に対して個別の時間を設けて2人で過ごせるように家事を積極的にやってくれたり、下の子の面倒をしてくれたりしますが変わりません。むしろ上の子、娘との2人の時間が苦痛です。可愛いと思えません。

こんなのおかしいと思うんです。どうしたらいいんでしょうか。
市の保健師さんなどに相談しましたが、「そうやって悩んでるってことは娘さんのことを大事に思ってる証拠、大丈夫」と言われて何も解決しませんでした。大事に思ってるなら優しくできるはずだし、嫌いだと思わないはずです。
こんなに冷たい対応しか取れないなら、娘のためにも別居した方が良いのではないかと考えてます。
私はどうしたら良いですか。

コメント

まい

この説明をしたら分かってくれるはず、約束は守ってくれるはずと期待してるからじゃないですかね?🤔
ついつい上の子ってこれくらいできると思ってしまって、できないところばかり見てしまうんですよね。下の子に関してはまだ小さいんだからできなくて当たり前って思うのに。
まだ5歳なんだからなんにもできなくて当たり前なんですけどね😄

本当に小さなことでいいので、できたことを認めたり、褒めたりしてみては?と思います。

y

解決法ではないんですがコメントさせてください!
私がまさに今そんな状況で、旦那にも上の子可愛くない!ってずっと言ってて、毎日怒りまくってたら音声チック運動チック、次は吃音も出てきそうな勢いです。
優しくできる時もあるんですがなんでかイライラします😭
市の保健師さんなんかあてにならないと思います。
慰め程度の言葉しか言いません。
だから精神科に行って薬もらうのが一番かなと、思います。
旦那が病院探してくれたので、風邪の時に病院行くみたいな気軽な気持ちでいこうかなと思っています。

さあママ

私も同じです😄下の子が産まれた時、上の子は3歳でした☀️よくわからないうちに、ママはいつもイライラしてるし、自分にばっかりキツイって思ってると思います。私も、上の子可愛くないだと旦那に話したり実家の母に話してました☀️
声も聞きたくないって思ってるときもあったし、常にモヤモヤしてました。
私の場合は、ママね○○ちゃん嫌いじゃないんだけど、イライラしちゃうんだよ、ごめんねって自分も嫌な感情あるんだけど言い聞かせるようにして子供をギューっていうのを繰り返しました☀️
自分が、今上の子可愛くないってなってる時期だって自覚するのは、まず立派ですよ☀️

これは、苦痛なんですけど、自分に言い聞かせるようにしてギューってするのがまず、最初大事かなって思います☀️