※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
ココロ・悩み

2人育児で限界。仕事増えてフルタイム、子供との切り替えが難しい。精神的につらくイライラ。主人との話し合いが難しい。家事代行も難しい。希望は主人に理解と支援。

2人育児が限界です。
子供達は保育園に行き時短で働いていますが、同僚が入院することになり仕事量が増え一時的にフルタイムになっています。在宅なので、子供が帰ってきてからも仕事をしなければならない時もありオンオフの切り替えが難しいです。
主人は同じ会社の役員です。仕事柄出張も会食も多くほぼワンオペです。家事は元々やらない人です。

2人目が産まれてから上の子かわいくない症候群になってしまい、一度友達のすすめで精神科へ行きカウンセリングやお薬を出してもらったりしましたが、効いている感じもなく通院も大変でやめてしまいました。
その後下の子が1歳になり少し落ち着いてきていたところに、今度は下の子のイヤイヤが始まり、本当に毎日しんどいです…。

今まで生きてきてイライラすることほとんどなかったのに、今は毎日イライラして怒鳴って、今日は発狂して叫び狂ってしまいました。
一度地域の保健センターに軽く相談したことがあり、何度か電話や手紙で大丈夫ですかと連絡がきていますが、結局なんの解決にもならない気がして放置してしまっています。
主人に相談すると決まって、俺が仕事辞めればばいいんだろ!と逆ギレされます。話し合いが出来ません。いつも怒鳴ってばかりで子供の心が不安定になると言われますが、じゃあ私の心はどうやって安定させればいいんでしょうか…。今日も辛いと何度も連絡していますが、会食中で、もうちょっとで帰る…を繰り返してまだ帰ってきていません。

家事代行も頼んだ時もありましたが、やはりお金もかかり継続して利用するのは難しいです。
私の希望は主人にもう少し家にいて欲しい、私の心に寄り添って欲しい、でも話し合いが出来ず伝わらなくて悲しいです…。
主人のことは好きだし、仕事も頑張ってくれてるし、子供たちも可愛がってくれて懐いているし、気分が落ち込んでなければうまくやっていけていますが、最近は辛い時の方が多く子供たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。暴走を止められるものなら止めたい。

長々と吐き出してしまいすみませんでした。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
相当おつらい状況ですね、一人でお二人のお子さんを見るのは大変でしょう。それなのにお仕事の負担まで💦

発狂するくらいなら本当にお子さんと距離を取ったほうが良いかと思います。壊れた心はすぐには回復しません😢
私も産後鬱で発狂し2年くらいで以前の自分を少しずつ取り戻してきました。
ですが、今でもストレスを感じると打たれ弱く体が動かなくなります… 

お金で健康を維持できるならそうしたほうがいいです。貯金を崩してでも。今一番大事なのはぷらむさんの心の安定です。
ファミサポはありますか?ファミサポの方が値段は安いはずです。

旦那さんの理解を得られるのが一番いいのですが…お話を聞く限り旦那さんの理解を得るのは少し難しいように感じます。いつかは理解して助け合えるといいのですが…

ぷらむさんはぷらむさん自身を大事にしてくださいね😢
吐き出すだけならここでいつでもたくさん吐き出してください!
お力になれずすいません💦

• ぷらむ

ぷらむ

コメントありがとうございます。主人も仕事でいっぱいいっぱいで、夜も寝ずに仕事をしているためなかなか育児まで頭が回らないのだと思います。
    ファミサポは登録していて、下の子が生まれた時に上の子の保育園の送迎で利用していました。
    今辛いのは主人のいないワンオペの夜で、夜間はシッターさんしか難しいのかと思い費用面で諦めていましたが、今調べたらファミサポも夜間対応してくれているようです。早速問い合わせてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いいファミサポさんと繋がれるといいですね(^^)
    ご自分のことがとても大変なのに、旦那さんのことも気にかけることのできるぷらむさんはすごい優しい方ですね、はやく心が軽くなれますように😊

• 5月13日