※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ!
住まい

旦那の実家を立て替えて同居になるが、完全同居は嫌。2世帯住宅建設にお金がかかること理解。同居メリットデメリット知りたい。

同居について。
旦那の実家を立て替えて同居になりそうです。(義母一人暮らし、旦那ひとりっ子の為)

わたしは完全同居は嫌だと伝えているのですが、旦那は金銭的な面でも旦那の稼ぎだけでの建て替えになるので
水周り(キッチントイレお風呂)は1個ずつでいいと思っています。
それじゃ完全同居だろうが🙄って感じなんですが、、

2世帯住宅を建てるとなるとお金がめちゃくちゃかかると理解しているのですが、完全同居推奨の方いらっしゃいますか?

他にも義母1人と同居されてる方、メリットデメリットあればお話聞きたいです。

コメント

くま

どんなに良い義母さんでもやはり同居となるとずっと一緒なのでお嫁さん側が辛いと思います。正直金銭的援助があるとかでなければ、周りの同居してる人達を見てもメリットはほぼないと思ってます。
共同で許せるのは玄関だけですかね…
あと、料理する人であれば尚更キッチンは1人1つが良いと思います…
自分がやりやすいようにやるので、他の人にやられると嫌!って思うことが多いそうです。

• ちゃ!

ちゃ!

コメントありがとうございます🍀
    10年ほど前に離婚していてパート勤務、正直金銭的援助はほぼないと思っていて、わたしとしては一緒に住むメリットは全くありません。。
    ご飯もしっかり一汁三菜以上作って出してくれるタイプの人なのでわたしとしても一緒に使うのは想像するだけでストレスなんですよね💦

どうにか旦那を説得したいのですが仕事で家にいる時間が短い分そういったデメリットの面が想像つかないのか、腑に落ちない感じで並行線です💭

• 5月12日
ママリ素人🔰

私側の家族と同居なので状況は少し違いますが、トイレは絶対2つ以上あった方がいいですよ!!!!
お風呂はともかく、スペースがあるならキッチンも2つあった方がいいです!!!

• ちゃ!

ちゃ!

コメントありがとうございます✨
    イメージとしては私たち世帯が2階に生活スペースを、、と言った感じだったので1階にわざわざ毎日毎日降りてトイレはナンセンスだろうと思ってたのですが、旦那は金銭的な事しか頭になく理解が得られません。。
    やっぱりキッチンも別の方がいいですよね!!!!嫁側姑側の事が全く想像できない人で困ってます🫠

• 5月12日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

トイレの故障やノロウイルスなどの際にリスクもあるので、同居してない一世帯で家建てた友人でもトイレ一個のお家の人は私の周りにはいません💦
    お金の問題はもちろん大事ですが、完全同居で今後ずっと一緒に暮らしていくとなるとどんなにいいお義母さんでも嫁側が絶対ストレスを感じることがあると思うのでできるかぎり妥協はしない方がいいと思います😭

• 5月13日
  • ちゃ!

ちゃ!

なるほど、そういった観点でも2つあった方がいいのですね😳
    わたしの実家がマンションなので、戸建て事情が全くわからずで。。教えていただいてよかったです!!!ありがとうございます✨
    まだ少し時間的に猶予があるので頑張って説得、もしくは同居なしの方向でいけないか考えてみます。

• 5月13日
しもママ

友達の実家が同居で2世帯住宅でしたが、イメージとして普通な家に1部分に少し飛び出して義母の部屋がありました。

義母の部屋は小さい家が付いている感じで、ミニキッチンがついた小さいダイニングの部屋に隣に寝室があり、小さいデッキが付いてました。

1階には家族みんなでつかうキッチン、リビングダイニング、お風呂。

2階は夫婦の寝室と子供部屋、ダイニング、トイレがありました。

義母は基本2階には行かないで生活できるようになっていたし、洗濯機は一緒だけど、まわしたり干したりは別でやってました。

しかも玄関入って右角に義母の小さい家みたいのが付いてい、一応同居だけど、ちょっと別の家が付いているみたいで、不思議な感じでしたが、今思うと生活スペースが分かれていて良いな🤔と感じでます。笑

• ちゃ!

ちゃ!

コメントありがとうございます🫧
    結構敷地面積のあるお家だったんでしょうか?
    小さい家、いいですね!それくらい生活スペースが別れていたら少しはストレスも緩和されるのかなぁと。。
    やっぱりキッチンは別の方が多いみたいですね💦
    参考にさせていただきます!

• 5月12日
  • しもママ

しもママ

田舎なので、土地広いです💡

キッチンも義母の部屋のはめっちゃ小さかったですよ🤔
    ほんとに簡易キッチンって感じでした。

ちゃ!さん家族のメインの家で作って、義母の小さい家をつける感じにしてでいいと思いますよ💡

ただ義母が納得すればいいのですが😅

• 5月12日
  • ちゃ!

ちゃ!

土地は広ければ広いほどいいですよね。。羨ましいです。
    駐車スペースのことも踏まえるとなかなかイメージが湧かないのですが、どうにか生活スペースは別で話を進めたいところです😭

あーだこーだ言ってくる人ではないので、旦那を説得すれば何とかいけそうな気もしてます!
    詳しく聞かせていただきありがとうございます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

完全同居6年目(義母のみ)です😑
わたしもできることなら今からでも二世帯にしたーい(別居は義母働いてないため不可能)てくらい水回り共有はストレスです😭
キッチン、トイレ、お風呂何かと気をつかうし、気配を感じるだけで無理なので💦
すいません、同居前なのに…

キッチンは難しいにしても、トイレは絶対二つあったほうがいいです!

同居のメリット…すいません、うちの場合ないです😅専業主婦だった義母が1人で住むのは無理!って本人が言ってきたので同居なんですが、家事をやってもらうわけでもなく、育児も頼まない方が早いので、頼りになるというよりも一緒に住んでる人って感じです。
いじわるな義母ってわけではないのですが、価値観が違いすぎてしんどいです😅

なんで同居なんですか?
保育園問題とかもあるし老後問題もあるし同居しない方が今はいいと思います。
同居してまでも家いらないかな…