※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育参観にはパパも参加できます。ただし、一人しか参加できないため、ママが多いことも。ただし、お迎え時はパパも1/3くらい参加しているので、意外とパパ参加率も高いです。

保育参観ってやっぱりママが多いですか?
保護者一人しか参加できないらしく、私がいつも送り迎えしてるので、夫に行ってもらおうと考えています。
ただ、夫以外女性だったら居づらいのかなと💦

お迎えの時は1/3くらいはパパなので、意外とパパ参加率高いのでは!?と思ったのですが、やっぱり1人だけとなるとママが行く場合が多いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参観含め行事はいつもパパのところも1割くらいはいますけどね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1割くらいなんですね💦
    うちのクラスは9人なので、いない可能性もありますね🤔🤔🤔

• 5月12日
りんごのほっぺ

うちの子の園は25人位のクラスで多いときは5人くらいパパいます🙆‍♀️
うちの旦那も参加したことありますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    5人いたら全然気にならないですよね!
    うちは9人しかいないので…1人の可能性もありそう…
    まあ1人でも悪いことしてるわけじゃないので気にする必要ないとは思いますが🤔🤔

• 5月12日

ママが多いイメージです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりママが多いですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月12日
そうくんママ

ママのが多いですが、、
上の子のときに比べてパパ増えたなーと感じますよ。
ご主人が嫌じゃなければ、全然良いと思います😊
小学校の先生のママ友は、
なかなか抜けれないから💦
抜けやすい中学の先生のパパが来てたりしますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5、6年あれば結構変わりますよねー!
    夫は行きたいと言っていて、私も行ってほしいとは思うのですが💦

• 5月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

休んでくれるの良いじゃないですかー‼️
    小学校も最近、お父さんたち見かけます‼️
    お父さんがそういう行事に積極的な方が学力高くなるとは聞きますし😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。
どうしてもママが多いと思いますがパパは1人くらいいるイメージです!
コロナ禍は保護者としての参加でしたがパパもいましたね!
ママとしても保育士としても誰が来ようと何も思いません😂

我が家は主人に毎回提案するのですが「1人しか行けない行事はママに行ってもらいたい。その方が嬉しいと思う。」との事なのでハイハイと従ってます😂

はじめてのママリ🔰

パパきてる人ちらほら見ます!
うちは遠足はパパ担当ですが、年少の時はクラスにあと2人くらいはパパきてる人もいたので。

確かにママが多いですが、普通にパパも毎回2、3人いる感じです。
うちは年少と年長でそれぞれ時間が違うので、どちらかは絶対旦那に行ってもらうつもりでいます。

保護者同士が結構絡む行事だと気まずいかもしれませんが、
子供の参観メインなら全然大丈夫だと思います。

ママリ

パパさん結構いらっしゃいますよ😊
全然大丈夫ですよ✨✨

ぽんず

うちの保育園は、上の子のクラスは参観日は1人だけだったらほぼママかばぁばです☺️パパが来る家庭は無いです😭
でも下の子のクラスはパパも来てる事あります!

先日あったクラス懇談でも、上の子のクラスは全員ママが来てて、下の子のクラスはパパとママ半々くらいでした!

なので、そのクラスに寄るかもしれないです‼️

ジュアンナ

旦那さんが行きたいと言ってるなら気にせず行ってもらったらいいと思います〜!😆

20数名のクラスで、親子遠足に夫が行きましたが、よそのパパ参加はなかったですけど、他人に興味のない夫は、娘との遠足を楽しんで帰ってきました😄

保育参加楽しんできてください😊

ママリ

うちの通ってる幼稚園(クラス)はパパのパターン20人中2人くらいです(^ ^)★

パパが来てくれるなんてなんていいパパなんだと思ってます( *´꒳`*)