※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中、男性が育児で何をするべきか悩んでいます。自分の旦那の育児参加度に不安を感じており、Twitterでの意見に影響されることも心配しています。

育休中時間ある時Twitter見るくらいしかやること無くて
男女の育児論争的なのがめっちゃタイムラインに流れてくるんですが、
男性がやる育児って何がありますか
例えば赤ちゃん期だとなにがあるんでしょう
・お風呂
・保湿and服着せ
・オムツ替え
・授乳(哺乳瓶消毒)
・寝かしつけ

こんな感じでしょうか。
私のとこは旦那が帰りが24時前後とかでいわゆるワンオペ(?)状態なのですが
Twitter見てると凄く深刻な話になっていて
私は家事は洗濯とご飯とかしかしてませんが、あまりやってやってとは思いません…。
家事育児に口出しされると、なら自分でやれよ笑
って思いますが…
もはや自分の旦那が育児やってる域に入ってるのか入ってないかも分かりません。
ただ、帰ってきて子供起きてたら可愛い可愛いってあやしています。
でも夜泣きで起きてミルク作ってあげるまでの一連の流れをしてくれたことはないです。
育休代わりに数日冬休み取ってくれて、予め起きてゲームしながら赤ちゃん見ててくれてて1度2度あるかなくらいです…
他の家庭が普通がどうなのか分からないので、旦那にもっとやらせた方がいいのか
等考えるとキリがなくて…。

Twitterの人たちが偏ってるだけなんですかね…。
あまり見てると影響されてしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直旦那さんの日々の生活スタイル等に不満がなければ何も問題ないのでは?と思います💦
Twitterで愚痴る人が旦那さんに不満があるだけで…
仕事の帰りが24時であれば日常の大半の時間が仕事ということになるのでママリさんが家事育児多めになるのは必然かなと思いますし旦那さんに家事育児をやってと思わないのはそれを理解しているからだと思います!
各家庭考え方も性格も生活リズムも違いますので自分と違う人の愚痴を聞いて共感できないのは当たり前ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、!
    Twitterのタイムラインが謎に偏りがちで、、
    そうですよね、家庭によって背景や状況が違いますもんね。
    しっくり来ました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ

平日はお金稼いで帰宅して、平日帰宅時に子が起きてなければ土日に遊んでくれたら良いかなと思うタイプです。
旦那さんが風呂、着替え、おむつ替え、ミルクつくりあげ洗う、くらいはやらせたら出来るレベルだと、休みの日だけでも気づいたら動く、必要があればやる、をやれたら理想とは思います。
家事は家にいるほうがやればいいとわたしは思うタイプだから、旦那さんの土日の子どもとのふれあい次第かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日だけでも気付いたら動く、理想ですよね気づけて積極的に動けるパパさん。
    Twitter見てるとおんなは24時間家事育児してんだぞ不平等だ!って意見がやけにバズってて。
    私のとこに出てくるオススメが偏ってるだけかもですが。
    コメントありがとうございます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その意見言いたい気持ちも吐きだす背景もなんとなく想像つくけど、育児の負担は24時間休まる事はないですもんねたしかに。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く方が体力的にはキツイけど
    ずっと家事育児だけってのも逃げ場がないというか、精神的に閉塞感があるから
    旦那さんに対して自由やないかお前は!って気持ちが湧くのかもですね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう、閉塞感なんですよね。
    大人ともはなせないし、逃げ場もないし。
    わたしも外に出る旦那へは、一歩外出たら自由でいいよな、昼も座って食えるしょ?とよく思ったものです。(笑)!
    経験的に子どもが話し出したり動きだしたらもっと関わりやすくなるはずだから二歳、三歳くらいまではママオンリー育児はしゃあないかもしれないです(笑)!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那はお風呂後の保湿and服着せくらいしかやらないです!
あとは生後4ヶ月の子を連れて買い物には行きにくいので、食料品の買い物を頼んでいるくらいですね〜!
あとは仕事から帰ってきたらあやしたりしてくれたりしなかったり…笑

うちは
・育休中だから、育児は私がやる!
・育児以外のことはできてなくて当たり前だと思って!
っていう感じでやってます♪

夫婦で不満なくやれてるなら問題なしだと思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後の保湿アンド服着せやってくれるの良い旦那さんですね!
    はっきり役割分担出来てるの
    分かりやすくていいですね!

• 5月12日