※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後2週間で断乳してミルクに切り替えたことを後悔しています。胸の張りや熱などの体調不良や相談相手の不在が理由で断乳しました。自分を優先してミルクにしたことについて悩んでいます。

産後2週間ほどで断乳してミルクにした事を今でも時々しなきゃ良かったのかなと思ってしまいます。子どももしっかり飲んでくれていたんですが、分泌が良かったようで熱が出てしまったり飲ませてもなかなかとれない胸の張りに耐えられなくなりこのままだと気持ち的におかしくなりそうで前向きに育児に取り組めなくなりそうで断乳をしてしまいました。また実母が亡くなっていないのでなかなか相談出来る人もいなくてそれも結構辛くて、、。結果的に自分を優先してミルクにした事を1ヶ月ほどしか経っていませんが今でも考えて悩む事があります。こういう理由で断乳する方って少ないのかなと思ったりもして。こういった理由で早くから断乳してミルクに切り替えた方いますか?

コメント

張りすぎて乳頭が埋もれる→マッサージ→搾乳で厚抜き→授乳→最初の足りてないうちはミルク足すって工程で小一時間かかってて、
夫は0時までいない、おまけに生後30日から海外出張、上の子いる、毎回こんなのやってられないし乳腺炎でもなって通院してる暇ない、とにかく夜は寝たい。

異常の事から2週間で辞めました。私は全く後悔はないですが😂1ヶ月健診には夜通し寝てるので、私もしっかり休んで楽しく育児したいと思ってました。

みなとちゃん

我が家は子どもたち全員ミルクですよ☺️そして実母を亡くしていません😭 私も母乳はよく出てましたが 1人目がなかなか乳首を咥えてくれず、日々咥えさせる練習をしてましたが難しく悲鳴をあげる泣き方が虐待してるみたいで辛くて病み出してミルクに切り替えたら、そりゃミルク代はかかりますが、空腹でないたらミルク飲んでお互い笑顔で、夜もよく寝るし、母ちゃん体調崩しても悪化する前に薬飲んで対処できるし なんでも食べれるし 私にはメリットが上回りました☺️

(♡・ω・♡)

楽しく育児できたり、睡眠確保できるなら全然いいと思いますよ!