※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なじ
子育て・グッズ

保育園の入園保護者説明会について、お子さんを連れて行くか預けるか迷っています。用紙に子連れ可不可の記載がなく、雰囲気など教えて欲しいです。

保育園の入園保護者説明会について、経験された方にお聞きしたいです(><)
保育園の入園が決まり2月の平日に保護者説明会があるのですが、お子さんは一緒に連れて行きましたか?それとも、預けて参加しましたか?💦
送られてきた用紙には、特に子連れ可とも不可ともかいてなくて(((^_^;)
保育園によって違うとは思うんですが、どんな雰囲気だったかなども参考に教えてほしいです(*´ω`*)

コメント

ksママ

保育園じゃなく
今月幼稚園の説明会行きます!
上の子は母親に預けて下の子
だけ連れてきます💔

• なじ

なじ

回答ありがとうございます!
    下のお子さんは連れていかれるですね💦さすがに2人は大変ですもんね(^_^;)

• 1月27日
  • ksママ

ksママ

連れてってもいいんですけど
    走り回ったり
    話しかけられたりされるのが
    いやなんで笑

• 1月27日
H☆R

保育園の説明会なら子連れ可能かと思いますよ☆園見学も子連れ可能ですし、大丈夫かと。

私は保育士をしているのですが、私の園では説明会にて、園医の健康診断も含まれるため、むしろ子連れで来てもらっていました。

心配なら保育園にお電話で問い合わせしても良いかと思います(*´꒳`*)

• なじ

なじ

健康診断もあったりする保育園もあるんですね(^^)

いちいちこんな事で電話するのが、忙しい保育園に申し訳ない気がして悩んでましたが、不安なら聞いた方が良い気がしてきました(^_^;)

• 1月27日
  • H☆R

H☆R

悩んでるなら聞いちゃって良いですよ☆

電話する時間帯は子どもたちがお昼寝してる時間帯、13時〜14時半とかが良いかと。お昼寝してる時間に保育士は事務作業してるので、事務室には誰かしらいると思います。

• 1月27日
  • なじ

なじ

時間帯のアドバイスありがとうございます(^^)時間をみて電話してみます!

• 1月27日
ゆうちゃん

話を聞いている間在園児と遊ぶ。と言うスタイルだったので連れて行きましたよ😄🎵平日だったら預けるのも限られますよね。

• なじ

なじ

そうなんです💦平日はなかなか預けて行くのが難しくて(^_^;)
    在園児と遊ぶスタイルいいですね✨

• 1月27日
ハルナナナ

私は予定されていた説明会の日程が都合悪くて、個別で行きました。
色々事務的な説明も聞きますので頭がいっぱいいっぱいになりました(^^;

子供を預ける先がなかったので連れていきましたが保育士さんが他の園児達といっしょにみててくれましたよー

連れてった方が預けた後の様子をイメージしやすいし、今後同じお部屋で遊ぶ子達が居るわけなのでその様子も見れましたし、保育士さんにはこの子は早く園に慣れそうかどうかの判断もされてたようなので連れてった方がいいのかなーと個人的には思いました。

• なじ

なじ

ホントにイロイロな説明でいっぱいいっぱいになりそうで、今から不安です(((^^;)
    確かに連れていけば園でのイメージは出来そうです✨ただギャン泣きしそうで、それも不安です(((^^;)

• 1月27日
H☆R

グッドアンサーありがとうございます😊
今後も何事も気になったら、保育士に相談してみて下さいね☆丁寧に教えてくれるはずです(*´꒳`*)