※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

保育園の四者面談で、息子の行動について先生の捉え方に不満。息子の「だめ」発言の意味に違いがあり、事務の方にも不満を感じている。親としての自信を持ちたい。

今日の保育園での四者面談でもやもやしたのでご意見ください。

今日突然呼ばれ園長、担任、事務の方、私とで面談しました。

息子は年長でこの5月から入園し、今日で7日目の登園です。

先生が息子に勝手なイメージをつけてこの子はこういう子!という決めつけをされた気がしてモヤモヤしています😢

先日息子を先生に引き渡しバイバイしたあと、息子が私の方に駆け寄って一緒に帰りたそうなのを先生が息子の体をハグするような形で阻止してました。
その時に息子が「だめか〜」と言い、再度同じことを試みてまた阻止され「やっぱりだめかぁ〜」という発言をしてました。

担任はその息子の発言を、こんなことやっても先生は許してくれない(だめな)のかぁ。と捉えたようです、

そして息子は人を見て、この先生はここまで許してくれるけど、この先生はこれをやっちゃいけないって判断してて、人によって態度を変えてる。
大人になってそれをやってはいけないから今のうちに治さないと!的なこと言われました。

私は息子がだめと発言した意味は、ただ単にママと帰れないのかぁの「だめ」という意味に捉えていたので驚きましたし、さっき本人に聞いても私と同じ意味でした。

なんだか先生方が、息子をこの子は人を見て態度を変える子という色眼鏡で見てるのが悲しかったです。

確かに義父と私の父に対しての接し方が違うのでそこは以前気になっていたとはその場で伝えましたが、悲しかったです。

この場合のダメには担任の先生が捉えるような意味合いがあると感じますか?

あと、事務の方が息子に注意してるのにそれをはぐらかすような態度があった。と言っていました。
事務の方は最後にごめんなさいでおわらせたかったのにそれができなかったと言われました。

その時、その場に私もいて先生の発言の直後に私がそれに関連することを話して、息子もその話にただ乗っただけのことに対して、意図的に話題をすり変えて反省する場を免れていたと事務の方に言われました。

なんだか捉え方が意地悪な方ばかりだなって思う私は親バカで子供に対して甘い躾のなっていない親なんでしょうか。

"すり替える"って言葉のチョイスも悪意を感じます。
ただ話題を変えたといえばいいのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

この内容で四者面談ですか😅⁉️

人によって態度変えるってみんなそうじゃないですか😅
そこまで悪いことですかね😅

人によって態度変えて度が過ぎたいたずらとか意地悪するとかならわかりますが、これだけのことでって思います😩

• ふー

ふー

私も人によって態度変えるってそんなに悪くないと思います😟

友達への接し方と目上の方への接し方なんて違うしそれを人は自然にやってますよね😅

なんか、先生が園児から舐められたくないというコンプレックスがあるから、こういう捉え方になるとしか私は思えなくて…
    自己肯定感の低い先生なのかな…と…

こんなこと言われたの初めてで驚きました💦

• 5月12日
ママリ🔰

なんかよく分からない先生方ですね…(笑)

うちは発達障害ですが人によって態度変える子です(笑)
でもそれをダメなところだとか、治さないととか言われたことないですよ😂
園からはずっと「家と外で態度を変えるのはよくあること。みんなそんな感じだよ。」って言われてましたし…
専門医にも「区別がついてるからいい事だね〜」「甘えがあるんだろうね〜」とかしか言われたことないです(笑)

• ふー

ふー

そうなんです、よくわからないんです😟

人によって態度変えないって逆にいるんですかね?って思いました。
    誰とでも一定の接し方してる人なんていませんよね🤔
    家族と他人でも接し方違うのに、

息子のそういう一面をマイナスに捉えてそういう言い方されて不快でした。

私の感覚がおかしいのかと思ってました🥺

あと息子が私をたたいたりしてるのに私がちゃんと叱らないとか言われました。

たしかにそういう場面もあったかもしれませんが人(園長)と話してるときに息子がずっとしてくることに対して一回一、回目と目を合わせてしっかりその場で諭すって大変ですよね…話が全然進まない💦

そのうち、大事なお話してるからちょっとまっててね〜とか軽く流しちゃってたんですが、そういう部分も躾がなっていないって思われたみたいです…

• 5月12日