※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

4歳半の息子のトイトレが進まず、チック症が気になる。熱で悪化。ストレス。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

トイトレの悩みです。
もうすぐ4歳半の発達グレーの息子のトイトレが全然進まなくて焦っています。
何度かこのままではダメだと便座に座らせるもものすごい癇癪。
パンツも何度か履かせるけどすぐにオムツがいいって癇癪。
チック症が少し気になる時がありましたが、ゴールデンウィークに熱を出したのをきっかけにチックが頻繁に
ずっとギュッギュッとやってる姿を見てもう気になってイライラが…
チック症は指摘しない方がいいと聞くので指摘はしてませんがとても気になってます。
熱が出たのとともに酷くなったので、熱が引けば落ち着くのかなと思うけど、トイトレで毎回ものすごく怒ってしまうので(オムツでうんちをしたのを変えるのが限界で、そろそろトイレでしてよ!等)それが原因の一つでもありそうだよなぁと…
でもどうしろって言うんだ…
大人になってもオムツしてる人は居ないでしょ?とは言うものの、じゃあいつ?
いつまでこの子はオムツなんだろうって私もストレスに…
同じような方、いましたらどうやって過ごしたか、子供のやる気が出るまで何もしなかったのか、教えて頂きたいです。

コメント

ちぴ

上の子が、5歳半で発達グレーです。

うちの子は、普段はパンツでおしっこもトイレでうんちの時だけ
オムツに履き替えてます💦
療育の先生などに相談したら
本人は出る感覚は分かってるから大丈夫!!心配になるだろうけど
本人のタイミングである日突然外れると思うよ🤔と言われ
うんち出る時は、トイレには行かせるくらいで見守ってます。笑

• ウェンディ

ウェンディ

コメントありがとうございます!
    たしかに療育の先生には焦らなくて大丈夫、本人のやる気が出たときでというふうに仰っていました。
    でも実際周りに同じような境遇の方がいなくていつまで続くんだと悩んでしまったのでちょっと安心しました😢
    ちなみにおしっこは何歳くらいでできるようになったでしょうか?💦
    それは本人のやる気が出たタイミングでできるようになったんでしょうか?😢💦

• 5月13日
  • ちぴ

ちぴ

焦りますよね💦わかります😖😖

おしっこは、4歳くらいから
    1人で行くようになりました😊
    声かけはしてましたがずっとオムツである日突然行くようになりましたね😌

• 5月13日
  • ウェンディ

ウェンディ

突然その時が来たんですね!
    すごいです👏
    やはり私も子供のペースに合わせてもいいのかな…😂
    お互いにストレスでしかなくて、、、
    でも私がここで頑張らないといけないのかなとか考えてました💦
    相談に乗って頂きありがとうございます!

• 5月14日
  • ちぴ

ちぴ

色々、気になりますよね🥲

下の子もオムツだし
    1人変えるのも、2人も
    変わらんし😂って開き直ってます🤣笑

しっかり、自分のタイミングで
    シッコに行けるようになったからか今まで数える位しか失敗してないですね😌

• 5月14日