※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

5歳のASDの息子が暴れてしまい、集合写真が撮れなかったママの気持ちについて相談したいです。

発達障害のお子さんを育ててるママにお聞きしたいです🥲

5歳 ASDの息子がいます。
今日親子遠足があり、着いて集合写真を撮ろうとなりましたが息子が暴れ出しました…
着いてシートを広げて荷物を置いたのでお弁当食べれると思ったようです😅
加配の先生がついてくれていますが、私がいる事もあってか私が暴れる息子の相手する感じでした。
集合写真を撮影するのにみんな並んだりしていたので本当みんなの前で大暴れでした。(他のクラスもみんな並んで見てました…)
他の子を叩こうとしようとしたりして大変でした。
他の子を叩こうとしたことや凄い冷ややかな視線をヒシヒシと感じました。
結局写真撮影なし、そのまま荷物を置いた場所まで息子と2人で戻りました。
が戻ってる道中、私のメンタルが崩壊🥲
遠足最中なのに涙がとまらなくなってしまいました…
幸い写真撮影や他のところに見学を行ったのでみんなが戻ってくるまで時間があったので、涙を拭いたりしました。
なんかそんな事で泣いてしまう自分が情けなくなりました。

みなさんそういう経験などありますか?
ご自分の気持ちの整理できてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、年長児でASDです!

加配の先生っ😮‍💨💦
フォロー不足だと思いました。
加配として頼まれてるし私が加配の先生なら仕事なんだしもっと気ぃきかせます😮‍💨

私もよくそういった経験をしています😭

わたしは涙より怒りが爆発するタイプなので、情けなさを通り越し、最低ですが、ふざけんなよ!
!!なんで私が?こんな目に合わなきゃいかんの?!もう知らん!!ぎゃあぎゃあーっ😡😡😡と独り言?で発散しまくってから気持ちを整理しています。

仲間がここにいます!🙇🙇

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😭
    同じママからのコメントとても嬉しいです。

加配の先生が年長になって変わったんですがいまいちフォローがなくていつもこうなります🥲

ストレス溜まりますよね😩
    幼稚園の行事が嫌になります。あ

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

診断前ですが、ASDだろうと言われている4歳の娘がいます✨

すっごく想像できました😅
親子遠足、想像するだけで大変そう…と思ってしまいました。
いつもと違う場所、違うスケジュール、予想外な事、集団でそれに合わせないといけない。癇癪起こしても落ち着ける空間も、帰れる場所も近くにない😱

私は親子の行事はコロナでずっとないのですが、公共の場で同じ様な経験たくさんしてきました💦大癇癪起こされた時に、泣いた事ありますよ🥹悲しくなってきますよね。

親子遠足に参加された事だけで、もう素晴らしいです!お子さん、大変な中にもきっと楽しめた事もありましたよね。みんなと親子遠足に行った思い出をお子さんに作ってあげることができたってだけで大拍手です😌
お疲れ様です✨

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

優しいコメントありがとうございます😭
    涙腺ゆるゆるなのもあり、また泣いてます🥲

本当子供には申し訳ないけど帰りたくなりました💦
    こっちが泣けてきますよね。
    親子行事って良くも悪くもすごく比較で出来て、なんでうちの子は.って一回は思ってしまいます😭
    良いところもたくさんあるのにって反省しますが💦

• 5月12日
はじめてのママリ

あります、あります😭

うちは参観日にハサミを使って制作する流れになって、でも息子は周りを見ずにハサミを持った手を動かすので危なくて私が静止しました。そこから泣いて騒いで大暴れで落ち着かせようと捕まえた私の頬を皆んなの前でバチーンと叩きました、、、
痛いのと恥ずかしいのと悲しいのとで息子を抱えたまま廊下に出て誰にも見られ無いところまで移動して泣きました😭

そこから、しばらくは参観日休んだりもしまし他にもたくさんのことがありましたが私の場合は息子を通して周りと繋がれた部分も沢山あるので周りに励ましてもらって乗り越えた感じです。
当時は自分だけが発達障害児をこの幼稚園で育ててて大変なんだと思っていましたが、付き合いが長くなるうちに実はうちもなんだなんて話をするようになったママさんもいます。
今では他では言えない発達障害あるあるを言い合ってストレス発散したりしています😊

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 5月13日
ayami✩.*˚

ありがとうございます😭

実体験まで🥲
coroさんも大変でしたね。
読んでただけでしんどさが伝わりました😭

私も今日この幼稚園無理かもともう年長なのに思いました😭💦
そういう話ができるママを見つけるのが理想ですよね。
今のところそんな話できる方いないので、居たらいいなと思って園生活送ってみます🥲✨✨