※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が新しい友達と遊んでいるか心配。幼稚園の友達と遊ぶことはあるが、男の子グループには入らず、話す機会も少ない様子。息子は気にしていないが、母親は不安。5月でも大丈夫か心配。

1年生の息子がいます。入学してから1ヶ月ですが新しい友達がいるのか?休み時間遊んでいるのか不明で心配しています🥲

幼稚園が同じ女の子や男の子と遊ぶこともあるようですが、新しい友達の名前は聞きません。
〇〇くんと話したよと言っていて、全く話さないわけではないようですが…。
帰りは途中まで迎えに行っているのですが、男の子グループにはまざらず、同じ幼稚園の女の子と帰ってます。

今日はうんていしたよー。2年生のお兄ちゃんもうんていやってた。と言っていて、1人なのかなとモヤモヤしてます🥲
まわりは1年生の男の子同士仲良さそうに話してるのに、息子はあまり話してなさそうで😅

息子はそこまで気にしてる訳では無いようなんですが…。
近所の1年生のお母さんに公園で遊ぼうと誘ってもらったら、幼稚園が同じ女の子とよく遊んでいましたが、男の子とは積極的に話する訳でも無く。
ドッチボールをみんなでしようとなって一緒に遊んでいましたが…😅

5月ならまだ大丈夫なんでしょうか💦

コメント

みぃー

小学校教員です。
男女関係なく仲良しの子もいるで大丈夫ですよ。特に低学年は男女気にしない子も多いです。
絵を描くのが好きで休み時間にずっと1人で絵を描いている子もいますし。
本人が男の子と遊びたいと思うようになれば自然と仲良くなりますよ。

• ぶらうん

ぶらうん

小学校の先生なんですね。お話参考になります。
    相手の女の子にとっては息子は多くいる友達の中の1人という感じなのですが、息子はその子とばかりいます😅
    ただ、他に遊びたい子もいるらしく、同じクラスの〇〇くんと遊んでみたいと言っていました🤔
    そのうち自然と友達になりますかね🤔✨

• 5月13日
  • みぃー

みぃー

他に遊びたい子がいるなら、自分から声を掛けられたらいいですね。
    席替えなどで他の子と関わることが増えれば、必然的に友達は増えますよ。

• 5月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

その〇〇くんとは最近席替えで近くの席になったようで、班も一緒なんだと言っていました!
    自分から話しかけられるといいねと言ってみます☺️✨

• 5月13日