※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多動ぎみの小1息子が落ち着く薬や方法について相談です。発達グレーで療育中。突発性ありで落ち着きがない悩み。身近で薬を飲んでいる子が気になる。

多動ぎみの子が落ち着くようになる薬はどんな薬ですか?
どのような効果がありますか?

小1の息子。
発達グレー 療育受けています。

突発性あり。嬉しいときや興奮した時にピョンピョン体が動いてしまったり、とにかく色んな事が気になってしまいます。常に喋っていたり…落ち着きません。

息子は関係ないのに先生が注意をしている所に必ず行ってしまったり、先生が静かにしますと言ったら息子もなぜか先生ではないのに静かにしますとか言ってしまう。
たぶん、言いたくなり抑えられない感じです。何度注意をされてもやります。

整列する場面でも数秒で体が動いてしまいます。

何か落ち着ける良い方法はないか…

身近で薬を飲んで落ち着いている子がいるので、少し気になっています。

コメント

ADHDで内服薬飲んでます。うちは、不注意型タイプなので、ちょっと違うので、薬もたぶん違うものかと思いますが、薬を飲むことで落ち着いてます。いまは、減薬しても良さそう、ということで、減薬してます。

ADHDでも、タイプが色々で、薬もそれにあわせたものを医師が選択してくれるかと思います。また、副作用も、その薬の効果の現れ方も、薬によって様々です。

発達外来には受診されてますか?

もし気になるなら受診時に聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    薬を飲むことで落ち着いているのですね✨
    発達外来は療育へ繋がってから3年程行っていません💦
    ただ、就学してから困り感が色々と出てきたので、再度相談してみたいと思います😭

• 5月12日

退会ユーザー

薬は発達外来でないと出せないと思いますので、まず相談してみたら良いかと。

ちなみに、うちは、コンサータ、エビリファイを飲んでましたが、いまはエビリファイのみにしてます。

学校がある日のみ飲んでます。休みの日は家庭のほうでは全く困り感ないので。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    発達外来に相談してみます💡

2種類服用されていたのですね!
    現在は減薬されているのですね。

同じく家庭では全く困り感はありませんが、学校で困っています😵
    詳しく教えて下さりありがとうございました😭✨

• 5月12日
ぴっぴ

コンサータ、ストステラ、インチュニブ、漢方だと抑肝散加陳皮半夏などあります。

うちは不注意型なので合う薬はないのですが…多動型で本人も困り感を感じられているのでしたら相談してみても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨
    図もとても有り難いです✨
    副作用や依存性なども気になりますね😭
    ただ、衝動性やテンションが高くなり周りからも色々と注意を受けたりすることが増えているので、気になっていました。発達外来に行って相談してみたいと思います。

• 5月12日
ママリ

メチルフェニデート(リタリン)は多動改善薬ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    調べたらadhdの薬でこちらの薬があるのですね。
    発達外来にて相談してみたいと思います。

• 5月12日