※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が友達関係に悩んでいる。先生から友達を作る練習をするようアドバイスがあったが、娘は話をせず。完璧主義で自分を認めたくない様子。どんなアドバイスが適切か戸惑っている。

小2娘の、新学期からの家での様子が気になります。どうアドバイスすればいいでしょうか…?

家庭で様子がおかしいので話をきくと強がりでみんな友達だからなど言ってますが、
クラスの子の名前はほとんどでてこないし、
友達関係がうまくいってないんだろうなとは感じていました。

先生に様子をおききし、
会話が一方的で相手に届いてないので相手にされてないと感じてるのかも
ぼんやりしたグループの子とは、本人の望む反応が返って来にくいのかも、活発なグループな子の早さにはついていけてない、とどちらともうまく馴染めてない様子
すぐに諦めるのか、傷つきたくないのか、すぐクラスからでていってしまう
とのこてです。

まだこの時期ならグループ化もしてないし、お友達を作る練習は2年生のうちにやった方がいいと先生からもアドバイスいただきました。

ただ娘は強がりであまり話をしてくれません。
完璧主義なところがあり、そんな自分を認めたくないようです。

そんな娘に、こちらからどんなアドバイスをしたらいいと思いますか?

本人にはたくさん失敗をして、経験を積んでもらいたいのですが、、、
本人が言ってくれない中でどうアドバイスしていいのか戸惑っています。

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭でイライラしてるとかですか?

私なら家でリラックスさせて、また頑張ろって思えるようにするだけですかねー。宿題も含めなんにも強制しません。

登校してるだけでも頑張ってると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラもあるし無気力でコミュニケーションも噛み合わない時があります。
    だいぶストレスを感じてるみたいで、、、

先生のおっしゃるとおり女子グループができたからだと余計家に入れなくなるのではと心配で、、、
    自分から勇気出して諦めないで声かけたらクラスにお友達できるんじゃないかと言う期待もしてしまって

でもこれ以上頑張らせるのはよくないのかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん辛そうですね😵やはり不登校にならないように配慮要かと思います。

担任の先生もあんまり個性みてられないんでしょうね😂スクールカウンセラー頼るのもいいかと思います💡

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいていたのに気づかず申し訳ありません。

カウンセラーさんも週一できているようですので、様子を見つつ相談することも考えようと思います。
    あまり背中を押しすぎないように注意したいと思います。

ありがとうございます。

• 5月14日