※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

友達が突然家に入り、娘の大切な物を壊してしまいました。友達に注意すべきか、親に相談すべきか悩んでいます。

最近ですが
朝同じマンションで同じクラスの子が2人
娘をお迎えに来てくれます。

入学当初はチャイム鳴らして待っていてくれたのですが
今日はチャイムも鳴らさず2人いきなり家に入ってきました。

ちょっと私はびっくりしすぎて唖然としてしまったのですが、娘は友達にチャイムくらい鳴らしてよと言うと、
いいじゃんと言い返されていました。

その後すぐ学校に行く感じもなく娘が行こう!
と言っても友達2人はえーやだ、と言い娘の部屋で
色々触り、大切にしている手作りの蝋燭の飾りを触って穴開けてしまいました。

娘は困った顔で助けを求めるようにこちらを見ていましたが、直接友達に注意していいのか悩んでしまって言えませんでした。

子供の物はしょうがない部分もありますが
人の家にチャイムもせずいきなり上がって部屋に入ってくるのは常識的にどうかと思います。
子供ですが1年生だし、さすがにわかると思っています。

親に言うべきか、友達に直接勝手に上がるのはダメだと教えるべきかどうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは直接言います💦

時間になったら子供を玄関で靴履いて待つようにしますね🤔

  • ひな

    ひな

    直接いいですかね🥺
    主人もその時いて、呆れていました💦
    次回またいきなり上がってきた際は注意してみます。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場で言わないで親にってのも違う気がするので💦
    それでわかってくれなかったら親に言いますね🤔

    迎えにきたらすぐ出れるようにするのがいいと思います🤔

    • 5月12日
  • ひな

    ひな

    ですよね、まずは子供達に声かけてからですね💦
    聞いてよかったです。

    私も早めに玄関で待つように
    娘には言っているのですが
    昨日くらいから起きるの遅くてギリギリまでご飯食べていました。

    また月曜日からは早めに玄関で待つように伝えます🥲

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

直接言います🤔💦
「びっくりするから勝手に入らないでね〜?人のお家ではチャイム鳴らそうね?😇」って優しく言います。
それでも繰り返すなら親に言います!

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭
    そういう言い方なら優しいですね。
    次回またいきなり入ってきた際は注意してみます🥲

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

鍵閉めてないんですか?うちはピンポンなってから開けるので大丈夫ですよ。
ピンポンしてからドアをガタガタドンドンされたことあるので、もしかしたらそうなるかもですが💦
鍵開けたら家に入ってこられたことありますが入らないでねーって押し出しました😇
その時子供だけど本当イラッとしました。

とりあえず防犯のために鍵は閉める習慣だからピンポンしくれる〜?くらいは連絡しても良さそうな‥

  • ひな

    ひな

    うちは普段閉めてないです💦

    今日そういえば鍵閉めてたら
    入られないなと考えてました😅
    いきなり部屋入ってきて
    私の部屋覗いたり娘の部屋あさって色々触った上、娘のベッドにそのまま上がったので流石にイライラしてしまいました💦

    登校日は鍵かけておこうと思います。

    • 5月12日