※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

娘が学校で転んで怪我をし、先生に報告したら犯人探しが始まり、娘が怖がっている。娘は他の子に押されたと主張しているが、誰も信じてくれない。親としては全体に注意を呼びかけてほしいだけ。他の学校でも同じようなことがあるのか心配している。

昨日下校途中に上級生に押されて転んでしまったと
怪我も大きめだったので一応先生に報告をと
連絡帳に書いたのですが
犯人探しが始まってしまったようで焦っています💦

学年主任から電話がきて
「昨日1年生と下校していた学年のみんなに話をしたけれどこれという情報が得られなかった。引き続き話をしてみますが相手の子が分からなかったらすみません。」
と言われました。

こちらとしては
娘からの一方的な話しか聞いていないので
わざとではないかもしれないし
謝罪とかは求めていなくて、
ただ怪我をしてしまった事実があるから
全体に注意喚起をしてもらうか、
学校で変わった様子が見られたら
教えて頂きたいだけなんです。
と再度伝えたのですが
関わった子に事実確認だけはしたいようで
納得してもらえませんでした。

娘も先生に色々聞かれて怖くなってしまったのか
自分で転んだと言い張っているみたいで可哀想です😞
誰かに押されたかぶつかって転んだというのは
そういう事では嘘をつけない子(わかりやすいので)
怖かったと泣いていた様子から嘘だとは感じませんでした。

娘の為に色々動いてくれているのは
忙しい中で本当にありがたく申し訳ないのですが、
犯人探しが始まってしまって
相手の子も怖くなってしまっただろうし
わざとじゃなかったにしてもこんなに大事になってしまったら名乗り出れないし最善だと思えません。

他の学校でもこんなに大事になりますか?
まさかの事で戸惑っています💦

コメント

ここ

そういうところからいじめに繋がったりするので誰がやったのか学校側は見つけないといけないんだと思います💦💦

  • ha

    ha


    なるほど...難しいですね😞
    次あってからでは
    遅いですもんね💦
    ありがとうございました!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

押す行為は危険ですよ。悪気があるない、関わらずです。打ちどころが悪かったら大惨事です。学校は、犯人探しして当然です。こちらは顔や名前が分かっていたので先生が間に立って、双方の話を聞いてやった側が謝罪でした。小さいと思うことが、後から大きくなることもあるので、ご注意を。

  • ha

    ha


    危険行為であるのはもちろんなのですが、注意喚起するだけでも抑制力はあると思っていたので個人まで特定する事に驚いてしまって💦
    ご経験された事があるのですね!
    色々と教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月12日
はじめてのままり

それは事実確認をするのがあたりまえですよ。

  • ha

    ha


    娘からの不確かな情報しかない中でもここまで動くんだなと怯んでしましました💦
    当たり前なんですね!
    自分の考えの違いを改めようと思います🙇‍♀️

    • 5月12日
  • ha

    ha


    ありがとうございました!

    • 5月12日
おでんくん

教員ですけど、うちの勤務校でも同じような対応しますね😳
全校集会やクラスでも話をして、なにか知ってることがある人は先生まで言いにくるようにと言います!!

結果的に名乗り出たり、目撃者がいたりして特定できることもありますが、できないことも多いです。ただ、こういう行為は許されない行為なんだ。ということは加害者以外にも伝わるはずなので、今後同じようなことが起こらないためにもやってる感じですね🤔💦

  • ha

    ha


    教員の方からお話聞けて
    とても参考になります🙇‍♀️

    娘の情報が不確かで
    先生方にもご迷惑かけてないか心配です💦
    続報を待とうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

大きめの怪我なら状況確認もしたいと思うので学校としては探したいのではないですか?
100歩譲ってぶつかった時に謝罪されてれば次からは気をつけようねってなりますし逆にわざと押して面白がってたら次の被害者が出るかもしれないですよね

  • ha

    ha


    わざとではなかった場合に
    追い詰めてしまわないか
    心配だったのですが
    確かにわざとな場合は一大事ですもんね...
    ご意見ありがとうございました!

    • 5月12日
rms

娘さん怪我してるんですよね?!😭💦
そのくらいの対応してもらったほうが良いなぁと思いました。💦
全体に注意喚起だけで終わったら逆にモヤモヤです💦😭

  • ha

    ha


    注意喚起だけでも充分だと思っていましたがその感覚がズレていたんですね💦
    ありがとうございました!

    • 5月12日