※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指さしをまだせず、親が指差しを積極的に教えてもいいか悩んでいます。模倣や言葉は上手にできるが、指差しの不安があるようです。指差しは教える必要があるでしょうか?

11ヶ月 
出来る事がどんどん増えてきて 
後ろ姿ばかり追いかけてる気がします🥺 

運動面も申し分なく 
模倣も沢山して 
ママ、パパ、アンパンマン、あっぷ、イヤイヤ、
なども言えるようになり 
特に不安はないのですが 

ただ、指さしをまだせず 
手差しのような感じです。 
 
上の子がグレーなのでその辺は厳しく?みていたのですが 
絵本やテレビなど、反応するときは、手をおーい!みたくパーで示すかんじで、まだ1の手にできません😭 
8.9ヶ月ごろからやると聞いて 
また上の子の時に感じたあの不安が出てきます💦 

指さしって特に教えるものではないと思うのですが 
絵本などを読む時に親が指差しを積極的にしたり 
教えてあげてもいいもんなんでしょうか???🥺

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子はまだマンマ、ブーブしか言わないです!
1の指にできたのは最近ですね!
指さしもものと絵が一致しないのでそれに関しては出来ませんが、馬みて指を指す☝️とかはします!

上の子は8ヶ月から意味のある言葉言えてほんとに順調でした!

2人しか育ててないですが個人差なんだなーと実感してます!

  • いち

    いち

    興味の指さし、は出来るんですね✨応答の指さしはこれからって感じですかね?💛共感、要求、はできますか??✨

    ほんと個人差ですよね🥺 
    もう少し待ってみます😭

    • 5月12日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    応答の指さしはこれからですね!
    これ欲しい、飲みたい、食べたいはめちゃくちゃしてきます😂

    まだまだこれからです✨

    • 5月12日
ちゃむ

上の子が9ヶ月くらいからママ、パパ、バーバ、ワンワン、タンタン(靴)など話してましたが指を1にしてやる指差しは1歳2ヶ月頃でした。
それまではパーにして指差ししてましたし、今もたまにパーにして指差ししてますよ〜

  • いち

    いち

    パーからの指さしもあるんですね🥺✨ 
    周りに育てやすいでしょ?とか言われると、指さしできなくて悩んでるよー💦とモヤモヤしちゃいました。

    • 5月12日