※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のアルコールについて気になることがありますか?食品に含まれる酒精についての質問です。妊娠中に酒精が含まれるお菓子を食べるか悩んでいます。

妊娠中のアルコールについて

今妊娠10週の妊婦です。

皆様は妊娠中のアルコール摂取は気にしますか?
アルコールと言っても、お菓子や食品によく含まれている「酒精」です。

少し前にエンゼルパイが食べたくなり、ミニのを1つ食べたら美味しくて、続けて2個食べました。
なんとなくアルコールっぽい味がするなと思って成分を見たら、酒精と書いてあり、大丈夫かなと心配になりましたが、もう食べてしまったのでそれは仕方ないです。

今食べたいと思っているのは、レーズンサンドです。
通販で調べていたらいくつかレーズンサンドを見つけて、「ラム」ではないレーズンサンドなら食べれると思い、一応確認で会社に問い合わせたところ、ラム酒などのアルコールは使っていませんが、クリーム部分に酒精が含まれておりますとのお返事でした。
と言うことは、コンビニなどで買えるエンゼルパイやチョコパイのように、子供も食べれるし飲酒になる程ではないけど「酒」は使われていると言うことですよね?

今回3回目の妊娠ですが、1、2回目は出産まで一切カフェインやそのようなお菓子を食べたいとも思わなかったので、今回初めて気になりました。
今回は食べ悪阻で食べたい飲みたい物がいっぱいあって困ります…

皆様は妊娠中「酒精」と書かれているお菓子は食べるのをやめましたか?

コメント

はじめてのままりさん

パッケージに授乳期や妊娠中の人は避けてください
と書かれていない限りは
食べちゃいます!
食べすぎないようにだけは
気をつけますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そしたら私も食べすぎないように気を付けながら、食べたい物を食べるようにします。
    ありがとうございました♪

• 5月12日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

妊娠中は
    お酒やタバコ、生魚や生肉は避けましたが、それ以外は程よくしっかりと食べていました💡
    お身体を大切にお過ごしくださいね👶🏻💓

• 5月12日
もふ

一人目のとき、自分で漬けた梅酒が出来上がる頃に妊娠して飲めなくなったので、梅酒の梅だけ1日1つならいいでしょ〜と母に言われて食べてました💦
あんまり良くないかもしれませんが、とくに何も問題ありませんでした😅

• ママリ

ママリ

梅酒に漬けてある梅でしたら結構しっかりお酒ですよね😮
    私はそこまでは食べれるか分かりませんが、微量のアルコールでしたら大丈夫なのかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月12日