※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみき
ココロ・悩み

年度途中で復帰や担任変更経験についてエピソードを共有したい。復帰後の子供たちへの影響や自分のやり方を取り入れる際のアドバイスやエピソードを求めています。

教員か、小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。

年度途中で仕事復帰orお子さんの担任が変わった経験、ございますか?

自分はこうだったーなど、なんでもいいのでエピソード共有したいです。
私はココに不安をぶちまけさせていただきます😱😭

私は今育休中ですが、来月から復帰して担任をもちます。
今は代わりに講師の方が入ってくださっています。
しかし同僚によると、その講師の方は担任には向いてない雰囲気で、変わってるとか、話が通らないとからしく…。

授業も、ノートをほぼ取らず(つまり板書をしない)、Chromebookで進めているそうです。

このままでは、ノートが書けない子供になっていそうで、復帰後恐ろしいです。
私ももちろんChromeを必要な場面では使いますが、基本はやはり、板書です。

私に代わってから、子供たち、ノート書く量が増えて負担にならないか、保護者から厳しい!などクレームが来ないか不安です😱

復帰後は徐々にノート取れるように育てていこうと思っていますが、メディア機器に慣れすぎたクラスになっていたらと思うと…
さらに、ある程度雰囲気やルールが出来上がったところに、私が本来の担任として入るので、多分私は自分のやり方に少しずつ変えていきます。
子供たちや保護者の方が混乱しないか…どうやって自分色に変えていったらいいか…

教員目線でも、保護者目線でも構いませんので、アドバイスか、エピソードいただけると励みになります!!
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
そうなるのが嫌なので、私は4月復帰にしてます👍
そりゃ生徒も最初は、あーだこーだ言う子が出てくるかもしれません。
でもそれは全員ではなく、1人だけだったりするものです。
1人のために、自分のやり方変えるの嫌じゃないですか?😂
いろいろ意見あると思いますが、先生には先生のやり方がありますし、子どものためと思って仕事してるので、堂々と自分のやり方貫けばいいと思います!
保護者から厳しいとかクレームきたらまじやばい保護者です🤣
そんなん知らんわってなります。

• なみき

なみき

コメントありがとうございます!
    上の子の時は4月復帰でしたが、慣らし保育だ入院だととってもバタバタしたのと、当時、同僚で年度途中復帰の先生がいてなんとかなっていたのを見て、今回は私もそうしたんです🫠

そうですよね🥺🥺
    数人の文句をいちいち気にしていたらいけませんね!!

• 5月12日
ぽぴー

教員です。その悩みは、年度途中からではなくとも、学校、新年度に担任が変われば必ず体験することかと😅
現在育休中ですが、昨年度異動し、子どもがやんちゃだと名高い😂学校に赴任しました。5年でしたが、算数の問題を書き写してね、というと「なんでー?」と声があがるような学校でしたが、子どもたちにきちんとどうしてなのかを説明し、やらなけばいけないこととやらなくてもよいことを分けていくことが大切だと懇懇と話して学級をつくっていきました。
年度途中で担任変わるときには子どもたちもすっかり変わっており、あとをもってくださった先生もやりやすかったと言っていただけました。
今回は、それとは逆のパターンかもしれませんが、Chromeは、やはりただのツールですので、それを子ども達と確認し、ノートをとる場面ととらない場面をきちんと分ける意味や活用の仕方の有効的な場面とそうでない場面を理解させていくことが必要かなと思います。それも情報教育の一つだと思います。また、学校や学年ごとにChromeの扱い方についてもある程度マニュアルがあると思いますので、一人で無理だと思う場合には、学年の先生達で団結して授業交換するなりして、なみきさんのやり方=学年や学校のやり方なのだと子ども達に意識付けしていけば、子ども達も次第に納得してくれるかもしれません。
ちなみに、何年生の担任でしょうか?

• なみき

なみき

コメントありがとうございます!
    新年度は最初からキリよくスタートできるので、年度途中復帰とは違うと、私は思っています。
    毎年クラス替えのある学校なので、やはり年度途中となると、人間関係、クラスのルールがある程度出来上がったところに入るので最初は戸惑うかな、と。

場面場面で理解させていく、という言葉にとても共感いたしました。
    全くその通りだと思います!!
    そういう子に育てていきたいです。

2年生です。

• 5月12日
  • ぽぴー

ぽぴー

2年生、かわいいですよね(^^)確かに低学年であればあるほど、書く作業に難を示す子は多いですよね💦計算、漢字なんかもChromeでやってしまえば簡単ですもんね‥前の学校にもいました、そういう方。
    易きに流れてはじめは反発するお子さんもいるかもしれませんが、なみきさんの信念を貫けば子ども達には伝わると思います(^^)それに、保護者の方もChromeに頼り切った授業ってあまり好ましく思っていない方もいらっしゃいます!
    頑張ってください!!

• 5月12日
  • なみき

なみき

低学年が久しぶりなので、わくわくとドキドキです…子供と一緒ですね笑

そうみたいなんです…
    ノート書けない子が数名いて(面倒なのか、不器用さなのかは不明)、クロムでやってみたら書いたからほとんど板書しないでクロムでやるようになりました、と聞いたんです。
    低学年であればあるほど、書く活動をおそろかにするのは本当にマズイと思いまして😱

ありがとうございます!!
    私の信念を伝えつつ、子供たちの気持ちにも寄り添えるように頑張ります🥺🙏

• 5月12日