※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

夫婦共働きでお金の管理ができない。貧乏性で節約はしているが、出費の把握ができない。同じ状況の方、話を聞きたい。

夫婦共働きの方で、お金の管理を全くされていない方いらっしゃいますか?
夫婦ともズボラすぎて、日々出て行くお金を全く管理できません。何か大きな買い物をする時も、その時たまたまレジに行った方が支払うというズボラっぷりです。

結婚当初は2人の口座と財布、クレカを作りましたが、面倒くさくて持ち歩かなくなり、クレカも解約しました。

毎月いくら出て行くか把握できていませんが、昔から貧乏性で節約はしています。

同じような方、お話聞きたいです。

コメント

ちび

うちもそんなしっかりはしてないですよ😊
買い物は2人の財布!って決めても
2人の財布忘れたから自分の財布で払ってあとで取ればいいやって思ってて忘れちゃう😊💧をくり返してます。
でも、まぁどっちみち2人のお金だからいいかぁ〜みたいな感じです

まる

うちもそうですよ( ˘ω˘ )
買い物、外食などなど月にいくら使っているのか分かりません(笑)
光熱費等もノートにまとめようと思っていますが、中々実行せず、引き落としましたの用紙だけ溜まっていくばかり😂
ほとんど旦那さんの通帳から引き落としですが、どうせどっちのお金から出ても一緒だしね!という感じです(笑)
ちなみに、お互いお小遣い制とかでもなく、お互いいくら使ってるか分かりません😂
本当にズボラ過ぎて、義母に注意されました😂

まる

はーい🙋
うちのほうがだいぶひどいですが…😅

私もほぼ管理できていません。最近家からほとんど出られない反動か、すぐ通販でポチポチっとしてしまい、お金使い過ぎでやばいよなーと思ってます…。
うちは昔からなんとなく、旦那に生活費もらってません。家のローンとか光熱費は旦那の口座から引き落とされるのですが、食費は私のお給料から出していました。その他、欲しいものはそれぞれ自由に買ったりしています。こどものお金は私の貯金から出していることが多いですかね。
今は育休中ですが、お金も入ってこないわけじゃないし。自分の自由になる貯金もそれなりにあるし…でなんだかあまりきっちりできてません😅
でも、りんさんは節約されているとのことで偉いです!厳密な管理はされていなくても、毎月それなりにお金が貯まっていっていればまぁ良いのかな〜〜なんて今は思ってます(笑)
仕事を辞めたらちゃんとしなきゃな!とは思います。というか、そろそろ節約しなきゃー💦

• berry

berry

横からすみません‼︎うちも全く一緒です。何なら光熱費も私持ちです💸
    復帰してすぐ貯めようとした矢先に妊娠分かったんで今から産休中の無休期間が怖いです😱

• 1月27日
  • まる

まる

わー、同じ方がいらっしゃると安心します!なんだか、ありがとうございます(笑)
    生活レベルってなかなか落とせないので大変ですよね💦でもなんとかなりますよ!いろんな手当に頼りましょー!
    妊娠おめでとうございます💕

• 1月27日
うに子

私も管理してませんが、うちは
クレカは持ってます。夫にも家族カードを。
食費、日用品、子供のおむつ、外食、レジャーなどはカードで支払い、私の口座から落ちてます。
引き落とし予定額確認して、そのぶん口座に入れてるので、
いくら以内に抑えよう!という発想もなく、
あー、八万か。移さなきゃ。みたいな感じで、節約精神もありません(⌒-⌒; )
でもまぁ、貯金もできてるし、無駄に使ってる気もしてないので、まぁいっかって感じですね〜

私がその食費日用品などのカードの支払い担当で、
夫が家賃と光熱費とガソリンと
貯金と子供の保育料担当です。
残りが各自貯金、保険料、お小遣い、携帯代です。
ざっくり。
家計簿なんてつけられないです^^;

❣️ゆう❣️

全く出来ません💨💨
お財布も4年間別で今は私が育休なので、主人が家のローン、車関係、水道電気代を支払い私が食費、ガス代、子供にかかるお金を払っています。
育休中家計簿つけようかとアプリ取ってレシートまとめましたが、入力作業が大変で3ヶ月で断念⤵

旦那はそこまでお金を使わないので、私のお金を使いきり、旦那の残った分(だいたい10万)を貯めてます。ボーナスも今年は引っ越しで使いましたが、基本的には2万位しか使わず定期預金にしてました。
息子の児童手当手をつけず貯金、学資15000円と月々5000円位の貯金を私がしてます。

こんなずぼらでも昨年家をローンで買い、車も現金で新車を買いました。ボーナス、児童手当を手をつけない、年間100万以上貯めるとか目標を決めておけば細かいことはいいかなと思ってます笑

myco

なんか、管理されていない方がたくさんいらっしゃってほっとしました。
うちも全然把握できてないです(-_-;)
旦那の給料がいくらなのかも知りません。向こうも、私の給料を把握はしてないですが。
お互いの給料はそれぞれ独身時代から引き続きの口座に入り、旦那は家のローンと水道電気ガス家電費用、車の維持修理費、娘の学資保険を払っています。児童手当は旦那の口座に入ります。
私は食費、生活雑貨費、ペット関係費、子供用品(服・保育園費用等)、行事レジャー費を担当しています。
お互い自分の分を払っているものは携帯・保険・自分の服や外食などです。私は奨学金の返済もあります。
大きな出費(家電の買い換えなど)は折半することもありますが、半額回収するのが面倒でうやむやになることも(-_-;) 適当です。
支払いの分担が偏っていると思いますよね。実際、旦那は各種支払いと自分の出費(服・外食・タバコ)でほぼ貯蓄できていないと思います(←これも私の予想に過ぎませんが)。私は支出に余裕があるので、残った分が自然に貯蓄になっていく感じです(でも独身時代からの口座なので、旦那は金額も知りませんし手をつけることもできません・笑)
節約は今の所特に意識してないです。 自分の口座の残額を見て増え方が少なくなれば反省するくらいです。ずぼらすぎますね(-_-;)