※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子を叩くのはやはりだめですか?最近食べ物を捨てるようになり、夫が叩いたが、子供は泣かず。夫は躾けるためだと主張するが、ママリでは叩くのはNGとの意見あり。

1歳の子を叩くのはやはりだめですか?
現在1歳半ですが、これまで嫌いなものはあまりなく、食べるのが大好きで、おかずの他にも食パンも2枚とか食べていました。
ですが最近飽きがきたのか、今まで好きだった食べ物を投げ捨てるようになりました。最近はなるべく食べそうなものを出すようにはしていますが、1歳半から遊び食べ?がひどくなっています。
私的に食べ物を捨てられるのはほんとすごいイラッとしてしまって😔食べないで残されるのはまだしも。食パンを盗み食いしていたと思ったら途中で飽きてポイ。
夫は悪いことは躾けないとダメだと言って、この前食事中ポイしたときに頭をパシっと叩きました。(そこまで強くない)
子どもはびっくりしたようで、きょとんとしていましたが泣くことはなかったです。夫は自分も叩かれて躾けられてきたし、怒られないとわからないと言いますが、よくママリを見ていると叩くのはもう問答無用でNG!!と見るのでどうなのかなと思いました。ちなみに真面目に目を見て注意しても全然ききません。

コメント

moon

1歳は無しです😥
顔ムッとして声色変えて叱るぐらいです🖐
2歳以降はイヤイヤ期でイライラがつのってつい叩いちゃったりしますが…😣💦

• ままり

ままり

1歳はなしなんですね。1歳と2歳の理解力の差なのでしょうか?
    夫になぜだめなのか説明できなくて‥

• 5月12日
  • moon

moon

1歳頃だとまだ色々遊びながら学んでるところがあるのでだめよ〜っていいつつ見守ってます🖐
    2歳以降になるとだめって分かっててやってるところがあるので、その時は叱りますが、簡単には叩かないです😣
    何度注意しても聞かなくてイライラが沸点に達しちゃったり、命の危険があることをしたら手が出ちゃいます💦

• 5月12日
ママ

何歳でも叩くのはなしですね( ; ; )叩くのと言葉の暴力は虐待だと思ってます( ; ; )
娘も全然言う事聞かなかったですが、怒鳴ったり 叩いたりは怒られてる理由よりも怖いが先に来るので何も伝わらないし逆効果だと思います🥺💦

て言ってもイラってすると怒鳴っちゃうこともありますが😂
気をつけてはいます!

• ママ

ママ

特に一歳半なら特になしかもです、、😭🙏🏻
    1歳半なんて言う事聞かなくて当然だし好奇心で捨てたり投げたりするので、、💦

2歳以降だとイヤイヤ期も入ってくるので反射的に怒鳴っちゃったり叩いちゃったりってお母さんは多いかなと思います( ; ; )

• 5月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね。うちの場合は今までほとんど食べ物ポイすることはなかったので、食べ物だとわかってるのにポイしてるのでダメなことだと教えないといけないと思ってしまうところがあって🤔他のことならわりと流せるんですけど。食べ物ポイは私結構怒っちゃってます。
    夫は叩くのがだめな理由がわからないとのことで、私も説明できなくて、ダメなことはダメと教える方法のひとつにはならないんですね‥

• 5月12日
  • ママ

ママ

もちろん教えないといけないことではありますが1歳半相手に叩いたり怒って教えるのは違うかなと思います🥺
    ぽいダメよー と言うだけでいいかなと💦

• 5月12日

正直、手をペシっ!としたりはしますね😅

きょとんとしていてもとりあえず言葉でしかって、でもきかないのは諦めてます。

• ままり

ままり

叱って通じることありますか?
    コツとかあれば知りたいです‥

• 5月12日

退会ユーザー

通じなくても、聞いてると思うので根気よく言い続ける感じです😅
    叱ってやめてくれることってなかなかないですが、いつかわかる日がくるので…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

叩いて躾けられたから同じように叩く人間になっちゃってるのに学習せず叩いちゃってる旦那さん😞
叩いても子供は何のこっちゃだし、そのうち叩かなくてもちゃんと話し通じるようになるので今は忍耐と修行の時です。
叩いたからって1歳半で遊び食べはやめませんよ💦
もう投げられてイライラしても無の心でやり過ごすしかないです。
3歳くらいまでは修行僧になるしかないです。

• ままり

ままり

叩いてもわからないんですかね。
    夫は悪いことは悪いと教えないと純粋に思っているようで、言葉で叱ってやめなければ叩くしかない。と思っているようです。私も、それがそこまでダメなことなのかが正直よくわからないんです。夫は自分の感情で動くというタイプではないので、理由が明確にわかれば、やることはしないと思うんですが。

• 5月12日
ままり

何度注意しても危ないことをする幼稚園児の息子には鉄拳制裁することはあります。
でも1歳の子にはナシかな〜
最悪でも頭ではなくオムツですね。

• ままり

ままり

ドラえもんやしんちゃんでも鉄拳制裁ありましたよね。叩かれないとやめないこともありますよね。
    1歳はなしなんですね。具体的な悪影響はわかりますか?

• 5月12日
  • ままり

ままり

具体的な悪影響かどうかはわかりませんが、もう少し大きくなったときにお友達に手が出るようになるんじゃないかと思います。
    お友達がダメなことしたら叩いて良いと勘違いしそう。

• 5月12日
  • ままり

ままり

それは少し心配だなと思ってました。ジャイアンもよくお母さんに殴られてましたよね😅

• 5月12日
くるり

問答無用でNGだと思います🥲
しかも旦那さん(男)が叩くのは余計不安しかない…
今はまだ1歳だからパシッとぐらいでも、子どもが大きくなってきたらもっとそのパシッが大きくなると思います(大きくなるとおそらくパシッとぐらいじゃ子どももいうこと聞かない→大人は余計イライラして叩くのエスカレートする)
ちゃんと旦那さんと話し合ったほうがいいと思います😢

• ままり

ままり

言ってもわからない→叩くしかなくない?という考えです。
    私も子供のうちは叩かれないとわからないこともあったかなーと思ってきてしまっていました。
    イライラしてるから叩くというよりも躾けようとしてるようでした🤔
    大柄ですが、私や大人のことを叩くことはもちろんないです。
    でも子供が大きくなって、私にクソババアとか言って泣かせたらそのときは殴ると言っています💧
    それ自体私は人としてダメなことをしたり教えなきゃいけないことなら親として仕方ないのかと思うところもあるんです。別に叩きたいわけではありません。
    でも1歳だとやはりダメなんですかね。

• 5月12日
りこママ

1歳半で😵‍💫
叩くとしたら3歳以降でお尻を軽くとかです。
投げちゃいけないのに投げたら手をペンっとするなど。

頭はただ、自分の怒りの感情をぶつけただけで、躾とは違うと思ってます。

• ままり

ままり

感情をぶつけてるというかんじではなかったです。叩きたくて叩いたというよりは叩くくらいしないといけないんじゃないの?といったかんじです。私も叩きたくはないですが、わからないなら仕方ないのかなと思ってしまいました。
    食べ物を粗末にしたり、人に迷惑をかけたりはダメとわかってほしくて。

• 5月12日
  • りこママ

りこママ

1歳半にそれは早すぎますよ😓

• 5月12日
  • りこママ

りこママ

ボールは良くて食べ物はダメ。袋は良くてお皿はダメ。など、これは良くてこれはダメって、そんな細かいこと1歳半にはまだまだわからないんです😵‍💫
    他にも、お風呂ではコップを使って水をこぼしてもいいのに、食事のときはなぜダメなの?など。
    子供からしたら、頭を叩かれた意味も理解してないですよね。
    そのうち、何だと叱られなくて何だと叱られるのかわからなくて、親の顔色を伺うようになるかもしれません。
    保育園に行ったらお友達に同じようにしたり、話せるようになったら先生に話して誤解を生んだり。

頭を叩くのではなく、手を握って目を合わせて叱る、の繰り返しだと思いますよ👍

• 5月12日
ままり

叩いて子供は何を学ぶと思ってるのでしょうか??
叩いて教え込むのは
ただ恐怖を与えるだけで何も学びませんよ。
それにたった1歳。そんなに小さい子に何を求めてるのでしょうか…
1歳の子に大人の理想やイラつきを押し付けても意味ないです。
怒って教えるのと叩いて恐怖を与えるのは全く別物です。

例えば奥さんが何かミスした時旦那さんは叩きますか?叩きませんよね?なのに子供がまだ理解も出来ずミスをして叩く。何故これがOKになるのでしょうか?

• ままり

ままり

叩かれたからこれはダメだ、とはやはりならないのでしょうか。
    言葉がわからないから余計そうなのかなと思います。
    私や他の大人をたたくことはありません。間違って落としたりしたときに怒ることはなく、わざとポイしたりするときに悪いことと教えるためにどうしたらいいのかと思っています。私はイラっとしてしまいますが、夫はイラついているというよりも、ちゃんとしつけないとと思っているみたいで‥ 専門家などの話は聞くので、そういった人にちゃんと叩くのはこういった理由で無意味&むしろ悪影響 とかわかれば絶対したいと思うのですが、
    私自身よくわからなくなって。

• 5月12日
  • ままり

ままり

例えば昔親に叩かれて躾されたことある人は叩かれたことやベランダに追い出されたこと覚えてますよね。
    それってその時に何で怒られて叩かれた、何でベランダに追い出さたとかって覚えてなく
    記憶に残るのは叩かれた、追い出されたの暴力だけなんです。

それくらい暴力って恐怖がかち怒られてる理由まで頭がまわらないんです。
    大人はDVされても自分の力で逃げれますが、お子さんは逃げれないです。

わざとポイされてイラつくってそれは分かりますが、大体の子が通る道です。地道にダメだよと教えてあげたらいつか理解します。1歳の子に1回教えたら理解する能力なんてないです。大人でも全く分からないジャンルの仕事を教えて貰って1度で覚えないですよね?なのに子供に求めすぎです。

逆にいい歳した旦那さんは専門家の話がなきゃ理解できないなんて1歳の子より頭がわるいですよ。何歳なのか知りませんが。
    躾と虐待の違いをネットで調べれば沢山でてきますよ。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も叩くのは無しですね💦
例えば働き始めて間もなくて業務内容がよくわかってない大人に、上司がわからないからって軽くでもパシっと叩いたらおかしいと思いませんか?それと同じだと思います。(例えイマイチですかね😂)
娘はお皿ポイポイして困ったので、ダメだよとかだいじだよって何回言っても強めに言っても辞めなかったですが、終わったらママにどーぞってしてねって言ってから投げないで渡してくれるようになりました🥹
ダメだよの後にどうしたらいいか教えてあげたらいいかもしれないです!私もまだ他に試してないのでどの程度の効果かわかりませんが🥺

ぜろ

せっかく用意したのに、お皿ごと床に落としたり、投げ捨てたり…もうイライラが頂点に達して怒鳴って叩いちゃったことはあります😅

でも例えばいけないことをしてボッコボコに殴ったとしても、1歳半なら同じことを繰り返します😂
殴られた記憶だけが残るので無意味というか、悪影響でしかないんですよね🤔
繰り返し繰り返し言っていくしかないです🙄

あーちゃんママ

ありえないです。
1歳半の頭なんて、まだやっと赤ちゃん期の柔らかさから固くなってきたところですよね。少しの衝撃でグラグラしますよ。
せめて、100歩譲って、いけないことをした手では?イラっとして叩きやすかったから頭を叩いたのでは?
去年子供への虐待で保育士が逮捕された事件ありましたよね。愛情があれば躾でなければ暴力?他人からみたら同じです…

はじめてのママリ

なぜだめなのかわからないとのことですが、例えば犬を叩いて躾けるのはどう思いますか?犬でも3歳の子供より知能があると言われていますから、1歳半の子なんてまだまだ言葉も理解できないし善悪もわかりませんよ。
悪いことを躾けるときに叱るのではなく叩かないとわからないと思うのは、単に叱ったり教えたりするのを放棄してサボっているだけではないでしょうか。

また、保育園でよく手を出す男の子がいます。他の保護者からはあの子の親が家で叩いたりしてるんだろうね、って見られたりしますよ。

ままり

たくさんの回答ありがとうございます。1つ1つ返信できずに申し訳ありません、こちらでまとめて返信させてください。
夫にはここでいただいた回答などをもとに、この年で叩くのは理由が結局わからなくて意味がないかつ恐怖心を与えることになるから叩くのは絶対なしにしようと話し、納得してもらえました。友達にも手を出すようになったら困りますね。

また、食べ物をなげることに関しては、今はそうする時期ということで注意しながらもしょうがないものとしてやり過ごそうと思います。
またダメではなく、どうしてほしいか伝えるというのもいいですね。取り入れていきたいと思います。
私も夫もあまり正常な家庭で育っているとは言い難いので、正しいことをしたいと思いつつ、感覚的にわからないこともあるのかなと実感しました。これからもママリの意見などを参考にさせていただきたいと思います🙏