※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

お子さんの昼寝時間を整える方法についてアドバイスをください。

同じくらいの月齢の方ー質問です!
お子さんの昼寝、何時から何時と決まってますかー?
それとも自由に寝かせてますかー?

または、今からでもある程度時間帯整えてますかー?

うちは、お風呂16時に入れてて17時から時間はバラバラですが寝ちゃいます!
そうなると、夜21時に寝かせれないのですが何回か起こすのを試みた所不機嫌になり、しばらく愚図られましたー
何か良い方法などあれば教えてくださいー

コメント

るいな

1ヵ月の頃は何も考えずに好きな時に好きなだけ寝かせてましたよ(*´︶`*)

• かず

かず

ありがとうございます!
    そーなんですね!!
    いつもこの時間帯寝るので、なかなか寝かせたい時間に目がギラギラで、、。(¬_¬)

• 1月27日
ゆあぽんず

うちは昼間は自由に寝せてます!
その中でも起きてる時間が増えてきたなーと感じてます😊
ただ、お風呂は6時、寝室に連れていくのは8時半で授乳とおむつ替えして寝かしつけしてます!
寝室につれてくまで寝てても、起こしてつれていきます😲
そしたらリズムも整ってきて6時間とか寝てくれるようになってきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
夜9時に寝せるようにしているのであれば、それまでは自由に寝せてみても大丈夫では?

• かず

かず

ありがとうございます!
    眠りの浅い子なので、なかなかまとめて寝てくれないので夕方寝るのをやめるべきかと思ったんですがーやはり起こすのも可哀想になり結果寝かせちゃってます!
    ゆあぽんずさんのお子さんは、寝かしつけスムーズにいくんですか?

• 1月27日
  • ゆあぽんず

ゆあぽんず

うちも昼は眠り浅いんですが、夜は比較的ぐっすりねてくれます!
    夜は、おっぱいを存分に与えてオムツかえれば寝てくれることが多いです…
    それでもだめなら添い乳にたよります💧
    無理やり起こすとぐずりますよね、わかります💦
    極力寝てくれてる時はうちもそのままです😊

• 1月27日
  • かず

かず

うち、今日ひたすら三時間昼寝してて夜これから大丈夫か今から心配しております。。
    夜もうちは、何度も起きる日もあれば最高4時間でした💧

• 1月27日
  • ゆあぽんず

ゆあぽんず

心配ですよね😥
    でもこの時期昼寝すぎたから夜ねないとかはまだないような気がします!
    上の子の時は、かずさんのお子さんのようにこの時期夜細切れ睡眠でつらかったですが、3ヶ月すぎたあたりにはまとめて寝るようになりました!周りにもそうゆう子が多かったです😲一概には言えないですが💦

• 1月27日
  • かず

かず

少しでも前向きにいきます♡
    段々息子も寝る事に慣れて来てるようなので徐々に安定してくるといーなと!
    少しでも寝たいです笑笑

• 1月27日
  • ゆあぽんず

ゆあぽんず

めっちゃわかります!
    眠くてつらいですよね😥

いつか終わりが来るとわかっていてもつらいもんはつらいですよね💧
    がんばりましょうね☹️!

• 1月27日
  • かず

かず

ゆあぽんずさん、それこそお二人いるから結構な睡眠不足ですよね(>人<;)
    凄い先ですけど、一日中誰にも邪魔されないで寝るのを夢見て頑張ります笑笑

• 1月27日
あおまま

生後1ヶ月は昼夜関係ないので赤ちゃんに合わせた方がいいですよ!でも朝になったらカーテンをあけて生活音をだして夜になったら親が寝てなくても部屋を暗くしたりして朝と夜の区別をつけると自然と夜に寝てくれるようになりますよ🙂うちは2ヶ月になって夜に5〜6時間まとまって寝てくれるようになりました!

• かず

かず

凄い理想です!
    一応、朝のカーテン開けるのは毎日してます!夜の部屋暗くするのは寝る30分前とかですがしてます!
    徐々にまとまって寝てくれるようになったら理想です( ´ ▽ ` )
    そんなにまとまって寝てくれたら睡眠不足ならずにいけますよね♡

• 1月27日
minomushi

特に決めてないですー😂
ほんっっとにだいたいですが
起床~10時 ご機嫌タイム
10時~グズグズ
12時 授乳
12:30 お昼寝
15時 授乳、そのまま昼寝(?)
18時 起床
19時 お風呂
20~21時 就寝

です!
午後はほぼほぼ寝てます(笑)

• かず

かず

ありがとうございます!!
    結構寝るお子さんなんですね!羨ましいです!!うちの子そんなに寝ない子なので💧
    愚図ってるか、泣いてるか、ちょっと寝るみたいな。そして、寝かしつけるのに30分はかかるというか。。
    羨ましいです。。

• 1月27日
  • minomushi

minomushi

と言っても、布団に下ろしたら泣くので、ずーっと抱っこで寝かしてますよ😂
    抱っこしてなかったら1日グズグズいってます(笑)
    眠たかったら寝かしつけは早いんですが、背中スイッチ搭載してるので、1日くっついてます😅

• 1月27日