※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
子育て・グッズ

2歳のお子様の食事について悩んでいます。野菜の種類や栄養を考えるのが大変で、固いものが苦手などでレシピにも困っています。栄養を気にしすぎて疲れているようです。

2歳くらいのお子様の毎日の食事ってどんなかんじですか?
毎日野菜を食べさせないととか、たんぱく質ばかりじゃダメだからとか考えるのが大変です。
まだ固いものとかが苦手なようで余計にレシピも思いつきません。
野菜は何種類以上食べさせるとか意識してやってますか?
いつも同じ野菜ばかり食べていて、他の野菜もとは思うんですが、やはり毎日はおもいつきません。
たまにオムライスなどにピーマンや緑の野菜をいれますが、それ以外で緑の野菜は食べてくれなくて。。
今つわりもありなかなか作るのも難しく心配です。
つわり関係なくても、常に栄養を気にしすぎて疲れます。みなさんはどんな感じであげてますか?

コメント

ジェジェネ

あんまり気にしてませんよ^_^

野菜は毎日食べさせるようにはしてますが、イヤイヤ期真っ最中で食べる時は食べるし、食べない時は一口も食べてくれません。
好きな野菜すら食べない時もあるので栄養面が気になりますが「まぁ〜そのうち食べるようになるか〜」って感じで気楽に考えるようにしてます‼︎

今日なんて朝パン食べて、お昼は野菜入りのチャーハン作りましたが気に食わなかったみたいで「パン‼︎パン‼︎パン‼︎」とパンを要求してチャーハンは一口も食べず、昼もパン食べてました(笑)

• wasi☆

wasi☆

そうゆう意見が聞けてとても気が楽になりました!うちもパンが大好きでパンを一日2食あげてしまったら、やってしまったー栄養とれてないー!って考えこんじゃってました笑
    でもあまり考えすぎず、できるだけでいいのかなーとゆう気持ちになりました!
    ありがとうございます😊

• 1月27日

うちは大人とほとんど同じメニューです。
共働きなので、週末に副菜を何品か作って(きんぴら、カボチャの煮物、ほうれん草胡麻和え など)あとは主菜の肉か魚を焼いたりして、ご飯+お味噌汁+主菜+副菜+デザート みたいな感じです。
1日で野菜が少ない!とかタンパク質が多い!とかあんまり考えてないです(^^; 1週間1ヶ月単位でだいたいバランス取れれば良いかなぁ〜くらいです。

• wasi☆

wasi☆

生姜焼きとか、お肉とか普通にカミカミして食べますか?
    うちはパサパサがいやなのか、噛んでも最後はベーッとだしちゃいます!魚とかも。。
    あとコーンみたいな固形物もダメです泣
    お味噌汁は週に1回くらいで、毎日だすと飽きて食べなくなります笑
    飽き性なのかおかずも同じものだすと食べなくなります泣
    でも毎日ではなく、1週間、1ヶ月単位でいんじゃないかと聞いて確かにそうだなって気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月27日

退会ユーザー

生姜焼きとか唐揚げとか、一口サイズに小さく切ると食べます。
    コーンも好きですが、そのままウンチに出てくるので噛んでないみたいです(^^;
    パサパサ嫌なんですね…。お魚も野菜あんかけとか、八宝菜みたいにトロミ付けたら食べやすいですかね?
    お味噌汁好きなので、野菜が足りてない気がしてきたらお味噌汁に野菜を入れてます。

夜は割とちゃんとゴハン作ってますが、朝は毎日パンとバナナヨーグルトだけですし、土日は外食でロクなもの食べなかったり結構雑です(ーー;)

うちは大人と同じに食べるので塩分取り過ぎかなぁ〜ってそっちが気になってます。

• 1月27日
  • wasi☆

wasi☆

あんかけにしたら多分食べます⭐︎トロミついてるものが好きみたいですねー
    お味噌汁は野菜いっぱいとれていいですよね⭐︎
    うちも朝は毎日パンとバナナとたまにヨーグルト付きです笑
    週末も同じく外食してしまいます笑
    同じ感じで安心しました!
    あまり気にしすぎずでいいですよね⭐︎
    つわりもあるし気にしだすとホント嫌になっちゃいますしね笑

気が楽になりました!ありがとうございます😊あまり気にせずのんびりやってみます⭐︎

• 1月28日