※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
お金・保険

夫が貯金があり、私にはお小遣いをくれず、買い物に使いたいので崩したい。将来のことも考えてそのままにしておくべきか悩んでいます。

専業主婦の方、貯金有りますか?
私は若い時から貯金してなかったのもあり数十万しかありません。
夫はかなり貯金があり、私に貯金必要ないとか保険に入る必要ないとかいいます。
子供も幼稚園でいいと言いました。
娘の物も全て払ってくれます(会社からの援助もあります)
でも私にはお小遣いをくれないので↑の通り貯金を崩して欲しいものを買おうかなと思います。
来年から幼稚園だからパートすればいいし、もし離婚しても夫のお金も入るし・・
でも何かの為にそのままにしといた方がいいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!今後も働く予定はありません!が貯金もしてますし積立や保険にもはいってます😌!生命  保険とかはちゃんとはいっとかないとなにかあったときお金以外にもいろいろ大変ですよ💦

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    やはり保険には入った方がいいですよね・・夫は頑固で何言っても聞かないので入るなら自腹ですかね💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自腹でもはいっておいたほういいですよ😭💦旦那さんにもいつなにあるかわからないし、自分にもいつなにあるかわからないので💦もし自分が病気になって入院になったり手術になったりしたらなーんも助けないので💦💦

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    そうですよね。
    夫はしっかりしてそうで呑気というか病気にでもならないと思ってるみたいで・・お金が勿体無いって言うんです。
    調べてみます

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です😊貯金ないです🤣
家族カード作ってるのでそれで基本支払いです!

子どももわたしもぜーんぶ(当然ながら)夫が支払いしてくれています。

生命保険はわたしには葬式+お墓+遺族にお駄賃程度のお金です🤣
社保の扶養なので医療費に関しては高額療養費制度+貯蓄でカバーできる算段です。
旦那さんもそんな感じで考えてて家計に余力があるなら全く問題ないと思いますよ😊✨

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    私も家族カードですが、毎月5万円のしか入金ないので食費と雑費で消えます(むしろ足りない)
    詳細もわかっちゃうので例えば服とか化粧品は文句言われそうなので買えません

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万円しか入金がない…?家族カードって請求がメインに入るので変な話使い放題(上限設定あるとは思いますが)ですが、、、

    足りないのにどうにしろって厳しいですよね😢
    必要なら奥さんも働くしかないですね😫
    離婚チラついてるなら尚更独身時代の貯蓄には手を出さずに頑張ってお金貯めた方がいいです。
    離婚したら折半になりますが残せるもの残しましょう!

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    うちは家族のクレジットカードではなく、プリペイドです💦
    夫は結婚してもお金は共有という認識はなく、特に私にはお金を渡したくないみたいです。
    お金は全て夫が管理してます。
    (過去に使い込んだとかそういうのは無いのに信用されてません・・

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プリペイドなんですか🥲
    必要なお金は言えばくれるんですか?
    あまりにも渡されないとなると、、、
    自分で働くか、離婚チラついても仕方ないですね😢

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    言えばくれますが、服は前のが破れた、とか正当な理由がないとダメですかね。
    私が育児してる対価は家賃とかガスとか水道代らしいですし、離婚したいです。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的DVスレスレな気がするので弁護士さん相談しても良いかもです。
    離婚するにあたり、ちゃんと準備すれば条件よく離婚できそう。

    • 5月12日
ママリ

専業主婦です!
独身時代の貯金は家族貯金に入れたので
個人の貯金は無くなりました😊
支払いは家族カードだし
子供のこと、固定費の支払いなど
全ての支払いは旦那がしてくれてます。
生命保険は
住宅ローンの倍以上の金額が降りてくるように
設定しているので、ローン返済しても生きていけるようになってます

なぜ離婚のワードが出たのかわからないですが
経済力があるという意味では?

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    うちもそんな感じです。家族カードは毎月5万円で食事と雑費をやりくりです。
    離婚は、夫婦仲が良くないのとお金の話をすると殆どの方にモラハラでは?と言われるので頭の片隅で考えてます。

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    家族カードに入金型があるんですね💦
    普通のクレカのような支払いじゃないんですかね??

    たぶんお子さんと私の子どもが同い年です!
    家族3人でも食費5万いくので
    +雑費?日用品?買うなら全く足りないです😰
    相談してもお金増やしてもらえない
    自分の貯金も管理されてる状況なら
    モラハラかもしれないですね。

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    クレカではなくてプリペイドです。
    アプリとも連動してるのでどこでいくら使ったかわかります💦
    足りないと話してはいるんですけど増やしてくれるかどうかわかりません。
    一応無くなったら言えば入金してくれますが、早いとアプリチェックされます。

    • 5月12日
まー

専業主婦です。
貯金は旦那より何倍もあります。
保険なども入ってます。
お小遣いは貰ってませんが家計管理してるのでほしいものとかはそこから使ってます!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    今更ながらちゃんと貯金しとけばと思ってます。
    お金は夫が管理しています。例えば月のお金が余っても私は自由に使えず次のお金の支給がその分遅れるだけです。

    • 5月12日
  • まー

    まー

    こっそり使ったことにして貯められないんですか?
    レシートとかまで細かく旦那さんが管理してるとかなんでしょうか😱?

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    レシートではないですが、アプリで使ったお店と金額がわかるので、たまに薬局でしれっと化粧品買ってますが・・😂

    • 5月12日
  • まー

    まー

    クレカ払いだとこっそり貯金できなそうなので現金支給にしてもらったらどうですか?
    自分でアプリに使った分入力するとか。

    • 5月12日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    何言っても頑固なのでダメです💦

    • 5月12日
  • まー

    まー

    そうなんですね💦
    そしたらもう自分で働くしかないかと😅

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
独身時代の貯金は数十万円だけ、それも結婚した当初に色々買い揃えるのに使ってしまい今はありません。
結婚してから夫一馬力で生活してます。
保険も全て夫の給料から支払っていて、私も生命保険かけてます。
かなりの貯金があるなら保険に加入する必要は無いので旦那様の言い分も分かります。
貯金額が分からないですが、数千万円貯金があるなら私なら保険は加入しないですね、うちはお金無いので保険は必須ですが😂
専業主婦ではありますが、自分のお小遣いは在宅ワークで数万円稼いでるので、それでランチ行ったり服買ったりしてます。

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    貯金は数千万あります。
    在宅ワークは大変ではないですか?私もしようか検討しています。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大病しても貯金から支払えるようなら保険は不要だと私は考えます。
    なので入る必要はないのでは?保険は保険なので掛け金勿体無いと思います。
    在宅ワークは、自分の好きなことをやってるので苦ではないですよ。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

それって経済的DVでは?妻には何もお金かけたくないって事ですよね??
私も専業主婦で自分の貯金はほとんどないですが、家族カードも生活費も十分渡されてるので困る事ないですし、もちろん保険も入ってます。それが普通かと…

はじめてのママリ🔰

専業主婦です
貯金はもう数十万しかないです😭
保険には入ってますが、引き落としが私の口座なのでいつかゼロになってしまうと思い、不安すぎます😥
私の旦那も3際から幼稚園行けばいい、今は働かなくていいって感じのタイプなので今から3年先にはもう確実に私の貯金は無くなるので焦ってます💦

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    わかります、貯金がゼロってすごく不安ですよね・・
    夫に幼稚園でって言われた時は私も養ってくれるんだって勝手に思いましたが、可能ならお小遣いなど決めた方がいいかもですね💦

    • 5月12日
ママリ

欲しい物を買うのに結婚前の貯金を使わないといけないなら、今後専業主婦で居続けるのは厳しいと思いますよ💦
幼稚園行かせながらパートする事もできますし、保険と貯金の為にも働かれた方がいいのではないでしょうか?🤔

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    幼稚園に行ったらパートしようと思っています。
    やっぱり自分のものくらいは気兼ねなく買いたいですよね💦

    • 5月16日
deleted user

すみませんわたしがその状況なら働きます💦

自分で稼げばある程度は自由に使えますし
経済的にも寄りかかりすぎて
自分のは買えないならちょっと、、悲しいですよね😭

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    来年入園なのでそしたら働くつもりです💦
    自由に使えるお金がないって辛い🥲

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で私個人の貯金は20万ほどしかありません!欲しいものは生活費から支払います!万超えるとか高価なものはねだります!笑 でも生活用品で数万する場合もねだります!数千円の自分が欲しいものは生活費からです!小遣いとしては貰ってないです!☺️自分が使うのに抵抗ある、使えない、貯金が欲しいのでしたら私なら働きます!うちの幼稚園も延長保育で預けて16時17時18時お迎えの方沢山いますよ!ちなみに私も保険に入ってません!夫は入ってます!夫がいなくなれば私にお金ががっぽり入るだけです😅

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    使うのに抵抗はあります💦
    だから自分で稼ぐのが1番いいですが、幼稚園は来年からなのでもう少し我慢ですかね・・

    • 5月16日