※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
家族・旦那

義実家へ行くとくしゃみと鼻水、痒みが止まりません。まだ新築して1年な…

義実家へ行くとくしゃみと鼻水、痒みが止まりません。まだ新築して1年なのにエアコンを付けると毎回症状が出ます。
加湿器は無く、換気扇があるから窓はほとんど開けたことがありません。
ハウスメーカーから加湿器は置いてはいけないと言われたそうです。
泊まることはないのですが、娘がハウスダストアレルギーの段階4でまだ未発症で義実家に居ると発症するのではないかハラハラします。
何か対策する手はないでしょうか。

コメント

ロフティ☆

空気清浄機を置いてはどうですか?

  • カニっぱ

    カニっぱ

    ああー。なにかの機会に加湿器を贈るのいいですね。高い〜(TT)

    • 1月27日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    加湿器と空気清浄機は違いますよ?
    加湿器つきの空気清浄機もありますが。

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    あ、空気清浄機と打ったつもりでした。

    • 1月27日
こママ

エアコンのフィルター掃除してないとかですかね???

  • カニっぱ

    カニっぱ

    新築でエアコンも購入して1年経っていないのです。窓を開けない、加湿器を置かないせいでここまで酷くなるのかと疑問に思いますが何故だが分かりません。

    • 1月27日
  • こママ

    こママ

    一年たってなくても、フィルターはよごれますよ!
    毎月掃除しないと💦
    うちは賃貸ですが、完成してから入り
    エアコンも新しいですがいつもそうじしてますよ!

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    毎月ですか!私はエアコンに自動クリーン機能があるのでシーズン終わった時にだけ掃除していますが、家では発症しないです。慣れなのかな。

    • 1月27日
  • こママ

    こママ

    私は自動クリーン機能あんまり信用してないんで、
    毎月掃除してます😅
    義実家のにもその機能があって毎日しているか、とか
    あとは、環境が違うと思うので
    家にはない種類?の埃だったり
    家の掃除を度の低度しているか乾燥、湿気とかも違うと思うので
    なにかしら反応がでてるんだとおもいます💦

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    加湿器が無いので湿度計を見ると20%になっています。加湿器を置いてはいけないなんてあり得るんですかね。

    • 1月27日
  • こママ

    こママ

    20とかすごいですね💦
    加湿器がダメって言うのは聞いたことないです💦
    加湿器がだめなら、洗濯物も部屋で乾かしたりだめなんですかね?
    一度おうちを建てた会社のホームページとか見てみたらなにかわかるかもしれませんよ!

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    そういえば室内干し用の竿がありますね。そうですね、ハウスメーカーに聞いてみて加湿器を置かせたいです。
    でも何て言ったらいいのか…

    • 1月27日
  • こママ

    こママ

    旦那様には頼れないですか?
    もし頼れるのであれば子供ちゃんがアレルギー持ちで病院の先生から加湿器必須と言われた等ちょっと盛って話をしてもらうとか
    できるなら、プレゼントするとかですかね!😅

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    ハウスダストアレルギーがあることは伝えてありますが、
    エアコンに加湿機能があるらしく、それに頼っていて、ハウスメーカーからの一言もあり加湿器を置こうとしません。
    エアコンのすぐ下の湿度計は20%だけど、エアコンの表示は湿度50%だから大丈夫ね、と言っています。
    多分プレゼントしても使ってくれなそうです…。
    窓を開けないのも原因の一つではあると思います。
    各部屋に24時間換気扇が付いているからなのか、一切窓を開けません。

    • 1月27日
  • こママ

    こママ

    換気があっても、、、ですよね💦
    娘さんつれていかないわけにもいかないし💦
    私もハウスダストありますけどくしゃみでだしたら止まらんし
    きついのに..
    人の家やとあれこれ言えんし難しいですよね💦
    加湿がだめなら、せめて空気清浄機ですね💦

    • 1月27日
  • カニっぱ

    カニっぱ

    その場から離れても寝るまで落ち着きませんよね!ほんとに辛いです。
    新築でクリーンだと思っているのでよけい難しいです。夫に相談室してみますね。ありがとうございました。

    • 1月27日