※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

彼氏の実家で妊娠中、彼の弟に家事で苦情。対処法を相談。

愚痴みたいになるんですが...
今妊娠08w02dで彼氏の実家に
お世話になってて仕事はしないで
安静にと彼の親と彼に言われました
子供が欲しくて安静にするのは
いいんですが、問題は彼の弟です。
まるで家政婦扱いしてきます。
もちろんお世話になってる身なので
掃除 洗濯 料理はするのですが
すぐ汚し 着てない服も洗濯機へ
料理は不味いだのなんだの
お前は私の彼氏か!って思い
彼に相談して一緒に弟に
出来ることは自分でしなさいと
言ったんですが、やらないと
はっきり言われしまいに
私がやらないなら2人共出て行け
的な事を堂々と言われました。
舐められてます。優しくしすぎました
でも、彼の親戚なのでこれから
上手くやっていかないと駄目だと思います。
相手側の兄弟 親 親戚まわりに
家政婦扱いにされたりしたとき
どういうふうに対処したらいいですかね?
子供が産まれたら昼間は1人で
面倒みるので弟の世話まで見れませんし
とにかく放っておくと足の踏み場もないほど
散らかすので(´・_・`)困ってます。

コメント

ぶるま

弟さんおいくつでしょうか?
ずいぶん幼いやり方ですね(笑)
思わずお前は子どもか!とつっこんで
しまいました。゚(゚^o^゚)゚。

妊婦に大変ご理解のある御両親で
お兄さんもお嫁さんにとられた!
みたいな感覚なのでしょうか?
まるで、幼児によくみられる、
試し行動(どこまでやったら
怒るかな~ってドンドンなんでも
イタズラする時期があります。)
みたいですね☆(^ω^)

こちらも冷たく当たっては逆効果の
ような気がしますので、お腹にも
お子さんがみえるのに大変かとは
思いますが、でっかい子ども!
と扱えば、逆に子どもじみた自分の
行動に気づいて、大人ぶって
くれたりしないかな~?とも
思いました(`・∀・´)!

義両親は弟さんのそうゆう子ども
じみた態度についてなにも
反応はないんですか??

ユリ

わぁ、幼稚な弟さん(^_^;)
高1ということで、難しい
年頃ですよね!笑
自分の居場所が少なくなって
八つ当たりしてるのかな
ッて思いましたね‥
多分、言えば言うほど
きかない年頃だと思うので
ひろーい心で子供だと思って
気づくまで待つしかないかも
しれませんね(^_^;)
まだ8wでお腹も目立たないので
妊婦さんという感じもしないと
思います!
お腹が大きくなってきたら自然と
気をつかうようになってくれる
かもしれませんよ☆
無理はしないように
気をつけて下さいね(´ー`)

きらら

かなっぺさん!
彼の弟が小学生くらいなら
仕方ないんですが
私の一個下の高校1年生です。
私が彼の実家に来る前は
とても綺麗にしてたのですが
家に来てから私の役目になって
私が片付けないといつまでも
散らかったままです。
小学生なら...可愛いんですが(笑)
高校生は流石に面倒くさいです。

きらら

ユリさん!
そうなんですかね(´・_・`)
彼氏も認めるほど性格が悪く
捻くれてるので八つ当たりなのかな...
文句言わない大きい子供なら
いいんですが、
悪阻でしんどい中頑張って作った
ご飯もケチつけるんで、
そろそろ受け付けなくて∑(゚Д゚)
彼氏の弟じゃないなら
本格的に嫌いないタイプです。
ストレスのせいか、最近
顔を見るのも苛々して...

ユリ

性格はなかなか変わらないので
難しいですね(>_<)
せっかく作ったごはんに
文句言われると、やる気が
失せますよね!
妊娠中は精神的にも不安定なので
ちょっとしたことでもイライラ
したりするのに、余計にイライラ
しちゃいますね(´・_・`)
ストレスは赤ちゃんに伝わるので
あまり溜めないように
したいですよね‥
これからまだ妊娠生活は
長いので、ストレス発散できる
ものを見つけて下さいね☆

きらら

ユリさん!
少し放置してみることにします(´・_・`)
私も性格は良い方じゃないので
ブチ切れたら止まらないので(笑)
ブチ切れるまで放置しときます〜

ストレス溜めないようにします!
ありがとうございます!

りんごママ

彼氏さんのご実家の弟さん以外を味方につけていくしかないですね。。弟さんとあずずさんのお年が近いことや、お兄さんのお嫁さんとして同じ屋根の下に住んでいるという環境に弟さんは戸惑っているのかもしれないですね(´ー`;; )
ましてや妊娠中であることも、まだ見た目では実感もわかずわからないでしょうし、悪阻の辛さや体のだるさ、動き辛さなども到底わからないでしょうね。自分の気持ちばかりが先に爆発して、あずずさんのことを考えたり気遣ったりできないんだと思います。

料理が不味いと言われている所を、彼氏さんのご両親は目撃していますか?家政婦扱いしている言動をあずずさん以外の家族の前でしますか?
もし見られていたら、周りは思春期の弟さんが幼稚だなと思って、あずずさんの味方をしてくれると思います。家事を積極的にやっている姿を見てますし☆

もし今後困ったなとか、もう無理だなと思ったら、まず彼氏さんにも相談しながら、妊娠してるあずずさんの体のことをあくまで理論的に弟さんに説明して欲しいと思います。安静にしていないと危険であること、それでも家事をやっているのだから文句を言うのはおかしいこと。あずずさんは家政婦ではないこと。
そして、彼氏さんからご両親にも相談して、あずずさんへの対応の仕方を周りがしっかり注意して見ていく体制も必要かなぁと思いました。それで弟さんが変わらなくても、家族全体としてその空気を察していっているかどうかも、あずずさんの気持ちが楽になるのに重要なことかと・・

精神的にもまだまだ弟さんは子供です。ほんとに幼稚な子供が同居してると割り切って、ストレスをため過ぎずに、“大人の”対応をしましょう!
料理不味いと言われたら、どこがどう不味かったかな?何味が足りない?と理論的に返すとか。笑

きらら

りんごママさん!
ありがとうございます(´・_・`)
何か、泣きそうになりました(笑)
文句言ってる時誰も見てません!
いない時に言ってくるので

常に彼氏に相談してます(笑)
注意してもらっても変わらなくて...

次から私も大人の対応頑張ります
私もまだまだ子供な考えが
多いので(´・_・`)

ありがとうございます!
前向きになれました!♡♡

りんごママ

ありゃ!
誰もいない時なんて、タチ悪いパターンですね(´ー`;; )笑
今度お義母さんに「この前弟さんに料理不味いって言われてしまって、お料理上手になりたいんです。お義母様の味付けはどんな感じか教えてください♡」って聞いてみちゃいましょう(笑)

彼氏さんとよく相談されてるなら大丈夫ですね☆
ムカつきますが大きい赤ちゃんがいると思って、ストレスためすぎずにお体大切にしてくださいね♡

きらら

りんごママさん!
それいいですね(笑)
遠回しにハッキリ伝える感じ

そうですよね!
ストレス発散場所見つけます′`
ありがとうございます!