※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

夫婦染色体検査を受けた方、陽性の場合、問題を告知するか伏せるか迷っています。第一子が転座を持ち、今後の対応に不安があります。経験や対処法を教えてください。

夫婦染色体検査を受けた方いらっしゃいますか?
受けた方は、もし陽性の場合、どちらに問題があったか告知するか、それとも伏せた状態で結果聞いたか、どちらにしましたか?
今検査結果待ちですが、どちらにしたら良いのか迷ってます。
第一子が不均衡転座を持った子でしたので、どちらかに転座の可能性は高いと思っています。(文献により)

転座がある場合、正直どちらにあるのかが予想できないので、どちらか知りたい気持ちもあるのですが知るのが怖いです。
妊娠歴1回、流産歴0回で、初めての妊娠でした。妊娠後期に心疾患発覚、出生後に染色体異常が分かりました。子は心疾患により亡くなっています。
夫側、私側の母は、どちらも1,2回流産しており、結果一人っ子で兄弟がいないので、なおさらどちらに転座あるのかな、、、という感じです。

陽性だった時のことをたくさん考えてますが、正直着床前診断する費用もなければ、流産繰り返すことを覚悟して妊娠するのも怖いです。。。
転座持ちの方の検査結果後の今後どうしていくことにしたかやご経験などをお聞かせいただきたいです。

コメント

ちーた

子供が染色体異常を持って生まれ、検査の時にそういうお話ありました。
転座の場合、夫婦どちらかの原因の場合があり、それをはっきりさせることも可能です、と。

検査結果待ちの間、夫婦で話し合いしましたが、夫婦どちらかなのかという話は聞かないことにしようとなりました。
夫婦ふたりでの子供だから、と。

そして、いまいる子を大事に育てることにしようって。
(次の子を望まないということです)

わたしの親戚は多いので、わたしが原因だとは思います。
だけど、聞かないことにしました。

いちご

貴重なご意見ありがとうございます!
夫婦ふたりでの子供、確かにそうですよね。もっと話し合ってみようと思います。
ちーたさんご夫婦は、結果はどちらかに原因があったということでしょうか?💦
原因があった場合、他にどのようなお話されるのか、差し支えなければお伺いしたいです。

私は亡くなった子しかおらず、次の妊娠も望んでおりますが、正直怖い気持ちです。
多分、これはどちらかに原因があってもなくても同じ気持ちだと思います。

deleted user

私はこれから夫婦染色体検査を受けるか迷っています。

ひとり子供がいて健常児ですが、この子の前に6ヶ月でお空に行った子と2人目望んでから3回流産しています。
2回の時点である程度不育症検査しましたが、異常なし。今回何項目かやっていない検査をする予定です。
夫婦染色体検査も流産回数多いからやってもいいとは言われましたが、やるかすら決めていません…でもやるとしたら夫婦どちらの異常かは聞かないです。自分も責めたくないし夫が自分のせいでってなるのが嫌なので、どっちかがそうなんだねでいいと思ってます。

私も着床前診断の費用も流産繰り返すのも嫌で、どうしたらいいんだろうって感じです。でも私は1人いるのでこれから望まれるとなると私とは悩みが違ってきますよね。

全然回答の答えになってなくてすみません🙇‍♀️

  • いちご

    いちご

    はじめてのママリ🔰さんもお辛い経験されているのですね。
    そうなんですよね、結局は染色体が原因となるとどうしようもできないので、どちらかと知らなくてもいいのかなという気持ちです。
    ただ男性側、女性側どちらかで流産率がかわってくるようなので、その面を考えると知りたいなって思ってしまいます💦
    精神的には、聞かない選択肢になると思いますが😔

    次妊娠するのも正直怖い気持ちです。ただ、陽性だった場合、本当は2人子ども欲しかったですが、1人いてくれたら十分なのかもという考えに最近は思うようになりました。
    1人無事問題なく産めたとしても、また次の子妊娠・出産までに悲しい思いをするかもしれないと思うととても耐えられそうになりません。
    着床前診断も保険適用の話出てますが、全国どこでもできる状態まで整ってはないみたいですしね、、、とてもじゃないけど高額すぎて払えないですよね。結局はしてもしなくても妊娠率は同じ、正常胚でも流産の可能性があるとなると正直前向きにやろう!とは思えないですね、、、

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、私がここ最近考えたのは、染色体検査して、異常なしならこのまま自然に妊活。
    異常あれば、申請出して1年の間も妊活。それで無理なら着床前診断できる体外受精に踏み切るかもしれません。
    かなりお金かかりますが、貯金から出すと思います。やるからにはうちの場合は娘がいるので、県外の病院行く時には親に幼稚園の送り迎え頼んだり、いろんな人巻き込んでやることになると思います。
    現実的にやれるかわからないですが💦
    あと1年後に保険適用になってくれたらいいですが…それはないですかね。

    結局、正解がないことだし、頑張ってどうにかなることじゃないから難しいですよね。
    私も子供は2人できると思ってました。
    娘の前に死産した時は、夫と2人の生活も考えました。

    なんの助けにもならないですが、お互い前向きになれるといいですね😣

    • 5月17日
  • いちご

    いちご

    なるほど、、私もきっとそんな感じになるかと思います、、。
    まずは自然妊娠で頑張っていくつもりです。元々精神的に弱いので不安でいっぱいですが😔
    県外となると通院も大変ですよね、ほんとにそういうのせずに妊娠できる人が羨ましい限りです😢
    わたしも正直現実的に考えると着床前診断ができる状態ではないので😔

    まずはもうすぐ結果がわかるので、それを知ってからより現実的に考えていこうかとおもいます。
    本当に、前向きに進んでいきたいですね😢

    • 5月18日