※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
お出かけ

三ヶ月の女の子を育てています。抱っこひもでスーパーやデパートへ出か…

三ヶ月の女の子を育てています。

抱っこひもでスーパーやデパートへ出かけると
「まあかわいい」と見ず知らずのおばあさんがよく近づいてきます。ただただ赤ちゃんという存在がかわいいという感じです。
見てもらうぶんには全然いいのですが、娘のプクプクのほっぺをつんつんと触ろうとします。
今のところ、そのおばあさん達もさすがに気を遣ってかすんでのところで指を止め、実際触れられることはないのですが、今後ふいに触られる可能性があることにとても抵抗を感じます。
このご時世、見ず知らずの人に口の横を外で触られるって…季節的にも衛生的にも得体の知れない人に…と思うと嫌で仕方ありません。
頭を撫でられるのも嫌かもしれません。
対策として、近づいてくるおばあさんとはニコニコしながら微妙に距離を取るようにしています。
こんな私は神経質すぎるのでしょうか??
みなさんはどう思われますか?
またこういう経験された方はどのように対応されてますか?

ちなみに私自身は極度に潔癖症というわけではありません。

コメント

deleted user

私も潔癖症ではないですが、田舎なのでおばあちゃんが娘を触ることはよくあります!初めはめちゃくちゃ嫌でした😂いや、今でも嫌ですけど…(笑)
なるべく軽〜く相手するくらいにしてササっとどこかに行くようにしてます(笑)
触られたら、お尻ふきで拭いてます(笑)
田舎なので、どこで畑仕事してたおばあちゃんかもわからないので…土触った後だったら本当汚いと思うので、全然無理です。

  • りったん

    りったん

    赤ちゃんって本当かわいいので
    ついついおばあちゃま方も触りたいのですね〜
    お尻拭きは常備しているので
    私も使うようにします(笑)

    • 1月27日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

嫌ですがニコニコ接してます💧
家帰ったら手洗いするか、
手とか除菌シートで拭いてあげたりしてます!

  • りったん

    りったん

    嫌でも邪険にするわけにもいかないので
    後で拭き拭きが差し障りないですかね。

    • 1月27日
cinnamon

わたしも潔癖ではない方ですが気にはなりますね。
頭を撫でられるくらいなら全然大丈夫ですが、肌はなんとなく嫌ですね…(๑•ૅㅁ•๑)
抱っこでそういうシチュエーションに遭遇したら触られる前に自分の掌でガードするかな…

  • りったん

    りったん

    肌に触れられるのは
    やはり快くはないですね(・・;)
    掌ガードをタイミングよくできそうならやってみます。

    • 1月27日
deleted user

分かります!!
私も知らない人に触られるのすっごい嫌です!

昨日、元バイト先のコンビ二に用事があって行ったら一緒に働いてたおばちゃんがほっぺ
つんつんしてて、仕事中の手で触るのはやめて〜😂😂😂😂って内心思ってました、笑

いつも見ず知らずの人に触られそうになったら、気付かれない程度に体を揺らして子供にそっぽを向かせます笑

  • りったん

    りったん

    知り合いだとガードもしにくいですね(*_*)
    Misa27さんのテクニックを見習いたいです!

    • 1月27日
アップルシナモン

突然手を握られたりします。
足をムニムニやられたことも(*_*;
突然すぎて成すすべ無しです😞

どうしても嫌な時は、
すみません、人見知りで泣くのでと逃げるかな…

月齢が低いと余計にイヤですよね💦
やり過ぎかもしれませんが
私は冬はレインかバーかけて過ごしてました。
菌からも人からもブロックみたいな❗

  • りったん

    りったん

    !!
    突然だと対処できないですね!
    手は赤ちゃんが口に入れたりするので
    嫌すぎです。。自分の子供に触れるのも躊躇します。。

    • 1月27日
みーた

私はエルゴの上からユニクロLLのボアパーカー羽織って下の方閉めてます。そうすると頭が半分出るだけです。あと、カートを持てば前もガード完璧です。
あまり外出していませんが、今のところ触られていません(笑)

  • りったん

    りったん

    触らすスキをなくして完全防備ですね!
    今の季節は防寒かねて良さそうです。

    • 1月27日
ぽちの助

田舎なので、町中を歩いてるだけでも、おばちゃん、おばあちゃん達が寄ってきます(笑)
私的には、子供が少ない(皆家を出ていってて帰ってこない)ので、娘が嫌がらない限りは触ってもらってます(^q^)
他の人に接触するのもいい刺激ですし、おばあちゃん達が嬉しそうなので、許しちゃいます(♡´艸`)
おかげさまで、人見知りも少ないです

  • りったん

    りったん

    赤ちゃんにはいい意味での刺激になる部分もあるのですね。
    神経質になりすぎないよう心がけます。

    • 1月27日
はるマ

うちも田舎です^^;
たくさんの方に抱っこや触ってもらってます。コメントには少ないですが、私は菌はそこまで気にしてません。☻
少し菌に慣れろーって感じで。おかげで?風邪なしです。

でもこのご時世、何されるかわかりませんもんね(つД`)ノ私はこれから少し気をつけたいと思いました!

  • りったん

    りったん

    あまりにも箱入りで育てすぎるのも考えものですよねッ
    いろんな人と触れ合うことはいいことだと私も思うのですが
    最近は変な事件や人が多い気がして心配になってしまいます(*_*)

    • 1月30日