※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつでイライラしやすく、泣きやすい症状があります。義母との関係が悪化し、離婚を考えています。同じ経験の方、うつを乗り越えた方のアドバイスを求めています。

産後うつ中です。
産後うつになり、元の自分の性格を忘れるほど性格が変わった様に感じます。
主にすぐイライラする。思ってる事伝えようとするとすぐ泣いてしまう。
産後からこの症状があり、義母と上手くいかなくなり旦那に「早く離婚しな」と言っている様です。

イライラするのは申し訳ないのですが、自分でも止められなくて困っています。
産後鬱になり人と関わる事が難しく感じる様になりました。

同じ様な経験した方や現在進行形の方など
みなさんどうやってうつを乗り越えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科に受診し入院したことあります!ホルモンバランスの乱れなのでいつか必ず良くなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中お子さんはどうしたんですか?
    必ず良くなるんですね😢安心しました😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に預けてました!旦那さんには全てを話していますか?誰かに話しを聞いてもらうだけでも違いますよ🍎

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が初めに産後うつじゃないかと伝えてきたので知っています。
    知ってるだけで、自由奔放に会社の人たちと旅行計画などして楽しんでいます。
    産後うつになったからどうしようとか行動で変えてくれるタイプではないようです😔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん気づけたことは素晴らしいけどその後のフォローがないとしんどいですね💦日常生活はできていますか?手がつかなくなる前に窓口や病院に相談してくださいね!ママが笑顔でいることが何よりも幸せです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローなしはキツいです😢
    日常生活はなんとかできています。家事とかは後回しにしていますし、私自身お腹空く事がなかったり身体には不調出ていますが…
    ありがとうございます😭

• 5月12日

分かります辛いですよね😭

私もちょっとした事でイライラしてしまったり、落ち込んでしまったり、そんな自分の気持ちをうまく言葉に出来なくてさらに落ち込んだりで1年半くらいキツかったです🥲

娘に感情が出てきて段々と意思疎通取れるようになってきてからかなり楽になりました😊🩷
でも本当に辛くて1歳の頃に心療内科通いました!
入院して子供と離れるのもそれは嫌で…。

私も妊娠中までは夫に「いつも笑顔で何考えてるのかわからない」とまで言われていたのに今は感情が溢れてます😂笑
あれ?私こんなんだったっけ?と思いますが、母になって守るものができて強くなったと思うようにしています😂✨

まずは心療内科に行ってみる。
そして、義母さんや旦那さんにLINEや手紙でも良いので今の状態や気持ちを伝えてみると良いと思います☺️✨
育児でいっぱいいっぱいで自分のメンタルをコントロール出来なくて、義母さんと仲良くしたいのにキツく当たってしまうことに対して申し訳なく思う事。
病院に通って少し気持ちを落ち着けたいから、元気になるまで距離を置きたい事。
伝えてみたら良いと思います😊
今の状態で無理してお付き合いしても余計こじれるだけなので、何を言われても治療を優先した方が良いと思います😊🩷

長文でごめんなさい🙇🏻‍♀️
夜泣きや後追いでこれからも辛い事あると思いますが、歩き始めたり喋り始めてコミュニケーション取れるようになるとまた変わってくると思うので、気負わず自分を責めずに過ごしてください😊❤️

ママリ

その気持ちすごくわかります!もう自分では抑えられないぐらいのイライラで、常に旦那に対して喧嘩腰です😓
ホルモンバランス崩れとるからほっといてくれ!って言ってます😂