※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園から帰る途中に水分を欲しがり、多尿・排便が続くことで心配しています。病気かストレスか、原因を考えています。保育園に報告したり相談した方がいいでしょう。

ここ数日保育園から帰っている途中必ず水分を欲しがり、帰る前もしくは帰ってから多尿、排便があります。もちろん出る時間帯が朝から夕に変わる事はあると思うのですが、、!

病気関係なのかしばらくお休みがあって久々の登園で気持ちやリズムが崩れているからなのか、今年度からの入園なので保育園で緊張や多少のストレスが体に出てきているのか。。今日も元気に遊んでいます、とよく言われ笑顔は見られますが、とにかくそわそわしてしまい質問しました。

今日はお迎え後、車に乗って水分を欲しがり渡すとごくごくと飲み、数分後買い物へ行こうと車から降ろそうとすると排尿排便あり。その後、帰宅しご飯を食べ終えるとまた排尿排便あり。量は多く色は普段通りで形も普通でした。

病気なのか保育園で楽しく遊べてもやはり多少なりとも緊張やストレスがあり降園すると見慣れた雰囲気に安心して、とか?色々ぐるぐる考えてしまっています。

心配し過ぎでしょうか🥺💦また、どういう事が考えられるか等、何か気を付けた方がいい事や保育園に報告、共有した方がいい事や聞いた方がいい事とか本当になんでも、、、お願いします🙇‍♀️!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスもあるかもしれませんが、味の濃いものを食べた後とかは極端に喉が渇いたり頻尿になったりしますね💦
的外れな回答でしたらすみません!

• mimi

mimi

いえいえ、色んな可能性知りたいので的外れなんかじゃないです!!教えてくださりありがとうございます😭✨

• 5月12日
みゃおみゃお

飲み物はわからないですが、うちの子は「保育園でウンチしたくない」と言って我慢していた時期がありました💦
先生にお話して、保育園でうんちして良いんだよ😊
みんなしてるよ😊大丈夫😊と何日か声がけ続けてると保育園で排便出来るようになりました。

それまでは保育園で一切うんちせずに、帰宅途中や帰宅後に必ずしてました💦

うんちクサイ〜とかの子ども同士の会話があったのかも!と思ってます!

• mimi

mimi

そうなんですね👀!保育園で出来るようになったんですね!良かったです☺️しっかりと我慢している理由を言って、また安心して排便出来るようになった、という流れの中でのお子さんのその時々の気持ちや成長を考えたら感動しちゃいました🥹👏
    帰宅途中や帰宅後といったタイミング同じなのでその可能性ありそうですよね💦その時はやはり先生との共有が大事そうですね!!
    エピソードと共に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

むしろ、生活リズムが整ってるじゃないですか。帰っている途中に水分を欲しがり、おしっこうんこがでる。

水分欲しがるのも、保育園が楽しくて飲み忘れてるから、帰るときに喉渇いた〜ってがぶ飲みしちゃうとかですかね。

あんまり気にしなくていいと思いますよ。

• mimi

mimi

心配性なもので急にいままでの排便リズムと変わったり替えたばかりで多尿続きだったり水分欲しがったりと降園後の変化が色々重なり、どした?と思い勝手に不安になり過ぎていたのかもですね😭💦

水分も楽しめているからがぶ飲み、、先生から元気に遊んでいた、とよくお話があるのでそうかもしれません🥹寧ろそうであって欲しいです✨!

教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月12日