※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳とミルク混合が上手くできるか不安です。つわりが続き、体調も悪い状況で、乳腺炎や乳首の痛みも心配です。完ミも考えています。許されるでしょうか?

現在25wです。
産まれたら母乳とミルク混合がいいかなと思っているのですが、そんな上手く混合にできるのでしょうか?

初期はつわりがひどくて入院もして、中期になってもつわりがなかなか終わらず、最近やっと安定期らしくなってきた感じです。
とはいえお腹は中期なのにもう苦しくて、胃もたれも相変わらずあって、つわりのような感じでお肉とかいまだに食べられないものも多く、量も食べられないので体重も妊娠前には戻っていません。
夜中に頻尿で何度も起きます。
これがあと3ヶ月、後期は今より悪くなるかもしれないと思うと憂鬱です。
出産はめちゃくちゃこわいのですが、早く産んでこの地味な体調不良を早く終わらせたい気持ちが強いです。

でも出産して終わっても、今度は乳腺炎や乳首が切れる痛みなどに怯えながらの授乳が待ってるのか、、と。
私は乳首が切れやすいみたいで、何度も切れたことがあるのですがかなり痛いですよね。
ピュアレーンを塗ってそっとしておけばすぐ治りますが、授乳はそっとしておくわけにいかないし、切れてるのにくわえさせるとか絶対むりだと思います。
乳腺炎も痛いし高熱が出ると聞くのでなりたくないですし、それならもう完ミにしちゃおうかとも考えてしまいます。

ディーマーとかではなく母乳が出ないわけでもないのに完ミは許されるのでしょうか?

コメント

𝚜𓆉

母乳育児を一般的には勧められますが
母乳育児は授乳時間が安定しなかったり
おっぱいトラブルが起こったりで
大変ではあるので
母乳育児を優先したことで
疲れやストレスでノイローゼになったりしてしまうくらいなら
全然完ミでもいいと思います◎!

あくまでママが楽しく
育児できるかどうかを優先したら
いいと思いますよ◎!

なにぬ

許す許さないとかないですよ!ぜんっっぜん完ミでもいいと思います😌✨

1人目の時ほぼ母乳の混合にしてましたが、乳腺炎になって寝返りも打てない、高熱、痛い、熱い、搾り出すにも痛い、って感じでだいぶしんどかった記憶があります(笑)

粉ミルクがダメ、とかないですし栄養たっぷりでどのくらいあげられたかも分かりやすくていいと思います🙆‍♀️2人目出産間近でまだ母乳出るかも飲んでくれるかも分からないですが、最初の方だけ出たら飲ませてすぐミルクに変えちゃおうと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

ディーマーでも無く母乳も出ましたが完ミにしました!2人目だったのですが、それこそ1人目の時のおっぱいトラブルが苦痛でもうあの経験はしたくないと思ったので!混合にしようかとも思ったのですが面倒だったのでやめました^^;
混合でも完ミでもはじめてのママリ🔰さんのストレスなく育児できるのが1番です!

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時、できれば金剛がいいな...と思ってましたが、思った以上に痛いし娘はあんまり吸ってくれないし母乳マッサージも痛いし...で1週間で完ミにしました😅

1人目の病院は母乳に力を入れてなかったので、「初乳さえあげればいいよ〜」って感じでした😂
実際、娘は1歳半まで風邪一つ引かなかったので、免疫面でもそんなに心配しなくていいのかなと思います。

2人目は、完ミの楽さを知ってしまっていたのでなんとなく1ヶ月だけ混合で頑張ってみて完ミにしました笑

添い乳はできないし哺乳瓶洗ったりとかはちょっと面倒ですが、服薬も食べ物も制限ないし、どこでも誰でもあげられるので、私は完ミが楽です☺️

授乳なんて毎日何回もあるものなので、お母さんのしたいようにすればOKだと思います!

たれぱん🔰

生まれて3日目に混合から3ヶ月頃には完ミにしました
私は助産師さんに良く母乳が出る方だね☺️って言われていましたが母乳やめました💦
元々、母乳にこだわりがなく妊娠中から完ミ予定でしたが、産院や周りから母乳を押され、母乳希望を出しましたが混合にしちゃいました🥺
母乳だと頻回授乳や乳腺炎、乳首問題でストレスが溜まり産後うつになるくらいならと思い完ミにしました🫣
母乳やミルクに対しての考えは人それぞれなので自分がどうしたいかで決めていいと思います☺︎︎︎︎

出産怖いですよね💦私も怖すぎて帝王切開だったのですか術中泣いて周りをびっくりさせてました😱笑

はじめてママ

完ミ全然いいと思います!
ママ友さんでもお酒のみたいし旦那や両親に預ける事も出来るからと最初から完ミでしたよ✨

私自身は混合からの完母でしたがその理由が元々子供の泣き声苦手で泣いてる中でミルク作って冷ましてってやるのが大変すぎて完母努力という理由でしたし😂

そんなもんです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月頃から完ミにしました☺️
母乳はよく出てくれましたが息子に病気があり専用哺乳瓶でないと乳首が吸えないので毎回搾乳器で絞って冷凍して朝、1日飲む分を1時間ほど自然解凍させてあとは冷蔵庫保存にして飲ませる前に湯煎で温めて飲ませてました💡

ただ、これだと飲む(約1時間)→寝かしつけ(1~2時間)→搾乳→そして授乳時間

みたいになってこちらが死にそうだったのと病院の日は早朝から夕方まで搾れなかったので母乳は辞めました😅

母乳から完ミに移す時は日中は母乳、夜間はミルクにして段々と完ミにしていきました😌✨

なので、ストレスを抱えてしまうぐらいなら完ミでも全然okだと思います☺️❣️