※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の娘が幼稚園で泣く理由について相談があります。幼稚園が嫌いではなく、ママと離れるのが嫌だということ。発達面に特異な点があり、育てにくいと感じています。同じような経験をした方がいるか相談しています。

年中さんの娘がいまだに幼稚園に行く時に泣きます。
何かおかしいのでしょうか?夜泣きもいまだにあります。
年齢的に夜驚ですかね。赤ちゃんの時からずーっとです。

下の子が幼稚園に入りました。年少の下の2歳児クラスで、毎日朝から14時半まで通ってますが
1日だけ泣いたっきり毎日楽しそうに通ってます。
上の子は年少の1学期まで泣いていて、その後楽しそうに通うようになったのですが年中さんになってまたダメになりました。一番仲の良かったお友達2人がクラスが離れたのもあるかと思いますが、交友関係は広く仲がいい子は他にもたくさんいます。
幼稚園の何かが嫌なわけではなく、
「ママと離れるのが嫌」一貫してずっとこれです。

好奇心旺盛で何をやっても人よりも少し飛び抜けて
出来るタイプです。
発語は10ヶ月で、1歳0ヶ月の時には単語が10個以上。
1歳半でひらがなを覚え始めました。
初めて買ったあるおもちゃを与えた時、3時間ぶっ続けで1人で遊び続けたりと、ちょっと変わったところがあって
発達面を疑ったこともあるのですがいまいち当てはまりません。集団生活やコミュニケーションも問題ないようです。
身体能力が高く、手を伸ばしてギリギリ届くような高さの鉄棒で逆上がりができます。
でも、上手く言えませんがなんだかとても育てにくい子です。
意地になると絶対に曲げなくて、私とよく衝突します。。

次女はとにかく「普通の子」といった感じがして
この子のことで悩んだことが一度もないのですが
長女は周りの子とちょっと違う感じがします。
いまだに幼稚園に行きたくて泣いてる子なんて
年中さんでたぶん娘だけだと思います、、。
赤ちゃんのときから寝るのが苦手で生後6ヶ月ごろは5分〜15分おきに十数回起きられてノイローゼでした。
ここ2年くらいは1日一回しか夜泣きしないので
もはや楽になったほうです。

同じようなお子さんいますか??

コメント

みき

うちも年中ですが、朝泣いているお友達いますよ☺️

ただ、お母さんが少し育てにくい、と感じておられるようなら、何かしら特性があるのかもしれませんね。

ギフテッドの傾向があるような気もしましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますか😭
    うちは年少のときすでに、「他にも泣いてる子いますか?」と聞くといないと言われました、、😱
    ギフテッドも見聞きしたことはあるのですが、正直そこまでの突出した天才というわけではないんですよね、、
    若干、似通った部分も感じるのですが
    テレビで見たギフテッドの子とかはもっとすごい感じだったので、、。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月12日
  • みき

    みき

    いますよ〜😊❗️

    年少さんの時なんて先生一人なのに泣いてる子対応でてんやわんやでした😳

    少し特性が強いのかもしれませんが、とても伸びるお子さんに思います。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️✨
    色々と扱いにくいところはありますが、頑張って伸ばしてあげたいです🥲

    • 5月12日
  • みき

    みき

    今幼稚園送って行きましたが、まさに同じクラスの子が下駄箱でお母さんと離れられず泣いていました☺️

    うちの子も我が強く対応に苦労します…
    みんなそれぞれ個性があるんですね😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら娘以外に見かけないのは、うちの園は9割くらいの子が2歳児クラスから通ってるので、慣れてる子が多いのもあるかもですね☺️
    少し安心しました🙇‍♀️

    我が強い子って大変ですよね😅
    私自身も我が強いので優しく合わせてあげられないことも多く喧嘩ばっかりしてます(笑)
    次女は我の強さが全然ないので、本当生まれつきですね😅

    • 5月12日
  • みき

    みき

    まだまだ泣いてる子がいても全然不思議じゃないですよ☺️
    うちの幼稚園ではよく見かけます。

    長男の我の強さが出てきたのは下の子が産まれてから、4歳すぎです。下の子はまだまだ何もわからずただ無邪気なので、それがかえって長男のストレスになっているのがわかります。

    私自身も長女ですが、その気持ちは痛いほどわかるので何とかやってます😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    でしたら弟くんと思いっきり遊べるようになってきたら落ち着くかもしれませんね☺️
    うちの長女は赤ちゃんの時から我の強さをひしひしと感じてました、、、🤣

    • 5月12日
  • みき

    みき

    我が強かったり気が強いのは周りと合わせるのが大変かなぁと心配しましたが、嫌なことははっきり嫌、と言えるのも大切だなと思い直してます☺️

    娘さんの強みだと思います❗️

    • 5月12日