※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイトレで立っておしっこを教えるか悩んでいます。立ってする方が良い経験がある方、教えてください。

男の子トイトレ、立ちで教えた方居ますか?

トイトレ中です。
何回か便座に座っておしっこ出来ていますが
まだまだ漏らしが多く
ここ最近はトイレに誘っても、自分から行く!ってなっても
『しない』と言われ、
お風呂の洗い場でしてしまうから
お風呂の前におしっこしようねってトイトレさせますが
出ず、
お風呂へ行ったら、自分の性器を数秒眺めてちぃーとおしっこしてしまいます。
また他でも漏らす時も立っていたりとかもあります。
今朝はパパとトイレに行き
パパが立っておしっこをしているのを覗き込むように見ていて、『パパ!ちんちん!ちっち!』と言ってました。
パパとトイレに行く時はパパが立ってするので、
それをよく見ています。
私の時は、ママ、トイレでちっちしてまーすと言っても
座って出ているの見えないし、扉をバタンと閉められ行ってしまいます。
立ってするのは、幼稚園で覚えてくるから良いかなと思っていたのですが
息子の様子から見たら、立ってさせようか(教えるか)悩んでいます。

男の子だからトイトレ中から立ってするの教えたよ
中々進まない!座っておしっこしなくて立って教えたら出来たよって言う経験ある方居ましたら教えて下さい。


コメント

はじめてのママリ🔰

立ってトイトレの方が早く進む場合もありますよね!
座ってだと、どうしてもズボンやパンツが上手く下げられなくて、間に合わなかったりするので…
うちの子は最近家でも立ってしたがるので、やらせてますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです…
    ちょっと脱ぐのも時間かかちゃう子で、
    とりあえずここまで脱げば良いよって言ってんですが
    全部脱いで、それで
    チョロチョロ漏らして結局間に合わないとかもあります。

    男の子用の小便器(おまる)とか使っていますか?
    それか家のトイレで踏み台とかの上から立ってさせてますか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも最初は全部脱いでましたから、わかります!
    あとは、おしっこ出るまでどれだけ自分が我慢できるかをわかるかですよね!
    これは回数こなさないとダメな気がします。笑

    男の子用の物使ってません!
    家のトイレで踏み台使って、便器の蓋全て上げて、おちんちんを自分で位置調整してやらせてます🥺
    うまくできる様になってから知ったんですけど、トーマスとかのキャラで便器にセットしておしっこ付いたら絵が浮き出るグッズがあるみたいで、そういうの使ったら上手くできるの早くなりそうですよね🤔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    お子さんも最初全部脱いでたんですね!
    大体おしっこは2.3時間間隔なんですが、中々出る前に教えるが難しくて
    私がタイミング見て、トイレに行かせてるんですが
    『しない』『出ない』とか言って、結局その後漏らしてます…

    最近3歳になったんですが
    どんな感じにトイトレ進めましたか❓

    男の子用使わず
    大人のトイレでさせているんですね!
    自分で位置調整させてるんですね!
    絵が浮き出るシールあるんですね☺️
    チェックしてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは本格的にトイトレ始めたの3歳3ヶ月でしたー!
    で、1ヶ月でほぼマスターしましたよ🙌
    2歳頃に一度やってみましたが、それこそ『しない』『出ない』って言うので、辞めておしっこの間隔がさらに長くなってからリスタートしました🤔たしか3-4時間くらい。
    最初は声かけしてましたが、それこそ行かないよーって言われちゃうので、強制パンイチです。笑
    あとは、起床後、ご飯前、おやつ前、お風呂前、就寝前って1日5回だけ声かけして、あとは漏らしたら…出ちゃったねー!次は出そうになったら教えてね!を繰り返しました🥹

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    息子も2歳過ぎてから始めましたがイヤイヤとかありトイトレストップしました。
    3歳になり最近また始めました。
    行かないって言われた時は
    どうされてましたか?
    私は「出ない」「やだ」言われて、はい分かった!出ないんだ!じゃあトイレ行かなくていいですね!ってなってしまうんですが、もう行かない!って言われても強制的に連れて行きましたか❓
    出る前に教えても繰り返し教えるしかないですよね😢
    おしっこ前とか、ちんちん触ったり、サイン出しますか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレの中に子供達が好きな玩具を夜寝た後とかに隠しておいて、探しにいくツアーと称してトイレに誘ってました!
    あくまでもトイレと言うよりかはツアーです。笑
    で、ついでにトイレ🚽行く?的な感じにしました〜!
    あとは、トイレ行けたらご褒美で好きなテレビを見るとか、グミを1つ食べるとかしましたよ〜!

    多分、トイレに行ける様になってきたら、おしっこ前にソワソワしだす気がします!
    おしっこ前にサインは出さずに、突然トイレー!!!と言って走っていきます🤣

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育園で鬼のトイトレやってくれて2歳でオムツはずれました。
家では座ってやっていたのですが…
3歳になってから保育園で男の子は立っておしっこするようになり、家でも立ってするようになっちゃいました😭
(うちはトイレ毎日掃除するの嫌なので、旦那さんにも座ってやってもらってます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    2歳で外れたんですね!
    息子は3歳になりましたがまだまだお漏らしでトイレに行くタイミングが中々つかめません…

    保育園の鬼のトイトレってどんな感じだったのでしょうか❓

    3歳で保育園で立ってするの覚えてから、自宅でも立ってするようになったのですね!
    踏み台の上に立ってしてる感じですか?
    立ちだと、上手く便器に入らないと掃除が大変とかってありますね😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬼のトイトレは、0歳から布おむつ。
    1歳児クラスから布おむつ&トレパン。20分に1回トイレへ。
    2歳児クラスからは普通の綿パンツ&20分に1回トイレ。
    こんな感じです😊 
    家で立ってするときは便座あげると普通に高さが合うのでそのまま床に立ってますよ!
    びしゃびしゃになって掃除することも多々あります😭
    なので座ってほしいのですが、立ってやるとぎりぎりでも間に合うから立ってやりたいそうで💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    鬼のトイトレ徹底していて凄いですね!
    20分に1回トイレなんですね!
    家でする時は届くから床に立ってしてるんですね😊
    びしゃびしゃになった床掃除は大変ですね😢
    立ちだとちょっと下ろしたり
    チャックだけ開ければ良いだけだから男性は楽なんですよね…
    掃除するママは大変ですよね🥲

    • 5月12日