※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギトロ
ココロ・悩み

タクシーでベビーカーを畳もうとしたら知らない女性に助けられ、夫に反対されて悩んでいます。どう対応するか悩んでいます。

急に雨が降ってきたのでタクシーを捕まえてベビーカーを畳もうとしたときのことです。
両手でしか畳めないタイプのベビーカーなので赤ちゃんを抱っこしながら畳むのは恐らく不可能です。しかもコツを掴まないと畳めないです。

運転手さんがなんとか畳もうと頑張ってくれていた時に通りかかった二人組の女性(恐らくランチの為に外出してたOLさん)のお一人が「大丈夫ですか?手伝いますよ?私も子供がいるので」と赤ちゃんを抱っこしてくれようとしました。

私自身とても心配性なので知らない人に赤ちゃんを渡すのにかなり抵抗がありましたが、雨も降ってるし運転手さんも手こずってるし交通量の多い道だったので急がなきゃという想いで赤ちゃんを女性に渡そうとしました。
お互いの手がまだ赤ちゃんにあるままの時にやっと運転手さんがなんとか畳むことができて赤ちゃんを完全に預けることにはなりませんでした。

女性は明らかに近くで働いている方でとても優しい雰囲気でした。

この話を夫にしたら絶対知らない人に赤ちゃんを抱っこしてもらったらダメ!と言われました。
私は親切に声をかけてくれた方を完全に信用しなかった疑い深い人間なんだな、、とタクシーの中で落ち込んでいたのですが夫にダメと言われたことで何が正解なのかわからなくなっています。

皆さんならこの状況でどんな対応をしますか?
(片手で畳めないベビーカーがよくないのはわかっています。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

いつだったかな🤔
全然違うシチュエーションですが。
10年以上前、知らない親切そうな人が声かけてきて、抱っこして、脚だったから腕だったかの骨を折ったそうです。
まだ子供いない時だったけど衝撃的すぎて覚えてます。
その後どうなったかは分かりませんが…

しかし、こんなことは滅多に起きないことです。
純粋に親切な人はたくさんいます。
子供はみんなで育てるものだとおまいます。
なので私なら遠慮なく、抱っこしてもらうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記事ありました。

    • 5月11日
  • ネギトロ

    ネギトロ

    私もこの事件読みました、抱っこしていいですか?には絶対応じませんが助けてくれようとしてる方の親切心は世の中に必要なものですよね、、

    • 5月11日
すみっこ

わたしも知らない人には抱っこさせないです!
そのような状況だったら、
ありがとうございます。でも人見知りで泣いちゃうので大丈夫です!と言うと思います☺️
運転手さんに口で説明して何とか畳んでもらいます😂

人それぞれだとは思いますが、私がOLさん側なら、赤ちゃんを預かろうとは思いませんし😭ベビーカーの方を手伝うか、雨に濡れないようにお手伝いさせてもらうよう言うかなと思いました🙇‍♀️

  • ネギトロ

    ネギトロ

    そうですよね💦
    一番いいのはベビーカーを畳むのを手伝ってもらうことですがなかなか説明もしづらいやり方なので戸惑ってしまいました💦

    • 5月11日
がーこ

私はありがたく助けてもらうと思いますよ☺️
こんな世の中なので、旦那さんの心配も分からんでもないですが😅
でも、基本的に人様からの親切は素直に受け取るタイプです😊

ただ私が手を貸す側なら、赤ちゃんを抱っこするのではなくベビーカーを畳む方を手伝うと思います😺だいたい畳み方は分かるので🙆

  • ネギトロ

    ネギトロ

    親切心を素直に受け取れるのは素敵な事だと思います🥺不安障害があるので何もかも疑心暗鬼で正直生きづらいです💦私もありがたく助けを受け入れるようにしたいです🥺

    • 5月11日
しま

知らない人に声掛けられたらついお願いしてしまいそうですが、確かに抱っこしてもらうのは心配ですね😅

私なら、いつ終わるのか分からない運転手には任せず…。タクシーの後部座席に赤ちゃんを座らせるなり寝かせるなりして、落ちないように脚と体で支えながらベビーカーを畳む。その際、目視できないので運転手さんにも念のため赤ちゃんを見ててもらうかな、と。
確かな安全性もないし、滑稽なポーズになるかもしれませんがベビーカーを畳む数秒くらいならそうしそうです。早くタクシーに乗りたいので😂

  • ネギトロ

    ネギトロ

    一度座席に寝かせて畳んだことがあるのですが運転手さんがおどおどしててちゃんと赤ちゃんを見守れるか不安でした😅でもこれが一番モヤモヤせずに済む気がしますね!

    • 5月11日
ととと

子どもがいるのでって事であれば一瞬だけ私なら抱っこしてもらうだろうなーと思います。
怪しい人にはもちろん抱っこしてもらわないですが、ランチ2人組OLさんで親切にして下さってるって感じなら大丈夫かなぁと。

これを見て思ったことは
赤ちゃん抱っこしましょうか?
じゃなくて
ベビーカー畳みましょうか?
の方が親切で助かりますよね😊

  • ネギトロ

    ネギトロ

    見た目で判断は大事ですよね、それでも不安になってしまう私のようなタイプの人にはベビーカーの方を手伝ってもらうのがベストですね😅私も今回学びを得ました😅

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

正解ないですよね💦
イレギュラーでどうしようもない状況ってありますよね( i _ i )

困ってる時に声かけてくれるような方は、迷いつつ本当に親切な方ばかりかなと思います。
犯罪を犯すような人は自分のタイミングで行動することが多いのではないでしょうか。
グイグイくる感じというか…
想像ですが💦

もし同じ立場なら、今後はサッと付けられる抱っこ紐を準備しておくかなと思います😆
終わった事はどうにも出来ないので、今後の対策を考えます✨