※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が抱っこ紐に入れると爆睡するが、布団に寝かすとすぐ目覚める。抱っこ紐に入れっぱなしは良いのか悩んでいる。

ご意見よろしくお願いします。

昨日も似たような質問をしたのですが…

生後1ヶ月の息子がいるのですが、起きている時間が長いと思います。
新生児の時よりご機嫌で起きていられる時間が長くはなってますが、布団に寝かされてグズグズしだすとギャン泣きに変わります。
授乳すると満足して落ち着く時と、眠くてグズグズする時があり、抱っこで眠たそうになり、寝たかなって思い布団に寝かすと必ずすぐ目覚めてしまいます。

しかし、抱っこ紐に入れると絶対爆睡なんです。

今までずっと抱っこじゃないとダメで家事もろくに出来ず、どうしようと思っていましたが、抱っこ紐に入れるとすぐ眠るので、家事も抱っこ紐で普通に出来てしまいます。

でもこれってどうなんでしょうか。
抱っこ紐に入れてらずっと寝てそうなくらい爆睡します。

私の抱っこや布団に置くことで眠れなくていつも寝不足なのかなって思ってしまいますが、ずっと抱っこ紐に入れておくのもどうなんだろう。。って思ってしまいまして…💦

どう思いますか??

コメント

うちの子も3ヶ月くらいまでは抱っこしてないと寝ないし、20時間くらい抱っこしてましたよ(笑)
夜も置けずに抱っこしたまま寝てました💦
抱っこ紐だと密着するからよく寝ますよね。
ママがそれで楽なら首に注意して抱っこで家事でいいと思います。
長時間だと足うっ血したりするので、定期的に解放してあげたほうがいいとは思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと抱っこばかりだとそれくらいになりますよね😓
    3ヶ月以降は減ったのですか??
    私も夜置けないし、夜もなかなか寝ないので抱っこで必死に寝かせようとはしてるのですが💦
    めっちゃ寝ますよね!!
    さっきも外出ついでに少し家事をして、下ろしたらそのまま爆睡してます。。
    いつも抱っこや置いたらすぐに起きるのに(T_T)
    私は楽なのですが、これでいいのかな〜〜って凄く考えてしまいました!
    そうですね。長時間は使用しないようにします。

• 1月27日

退会ユーザー

3ヶ月過ぎくらいから首が座って、バンボに座らせるとか抱っこ以外の体勢もできるようになるので多少マシになります。
    寝るのも上手になりますよ。
    3ヶ月でベビーベット卒業して、同じ布団で寝るようにしたのもあって置いて寝てくれる確率が上がったのもあると思いますが💦
    未だにたまに寝こじれてどうしようもなくなった時は抱っこ紐おんぶで寝かせてますよ♪
    大変な時期ですけど、使えるものは使って、少しでも楽して頑張ってください♡♡

• 1月27日
minomushi

うちの子も同じような感じです😅
もう、日中は諦めてずーっと私の胸の上にいてもらってます(笑)
時々布団に下ろしてグズグズ言ってる間に家事をして、泣き始めたら抱っこして、、、の繰り返しです!
抱っこ紐よく寝ますよね😂(笑)眠たくても寝れなくてしんどそうだったら私もいれちゃってます!

これだけベターっと一緒にいれるのも今だけかな?と思うので、娘の気まぐれに付き合ってますー😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

分かります!!同じ感じです!!!
    抱っこ紐だと直ぐに寝ちゃうから、抱っこ紐使って寝させてあげた方がいいのかなって思ったりするけど、本当に爆睡でこのままずっと寝続けるんじゃないか!って思ってしまいました。
    授乳ってどの位してますか??

確かに今だけですよね!!
    私も男の子なので、本当に抱っこ、おっぱいも今だけだなーとは思ってます(^ ^)笑

でも家事(最低限)もしなきゃだし、それでもずっと抱っこで家事もあまりしていないって方もいるし、私みたいに抱っこ紐使っちゃうのはダメなのかなって思ってしまって(T_T)

• 1月27日
  • minomushi

minomushi

うちの娘、抱っこ紐のまま布団において、そのままにしてたら30分くらいは寝てくれます😜笑
    まだ寝たいだけ寝かそうと思ってるので、起きてる時間殆どないですよ😂午前中の2-3時間と夕方の2-3時間以外はほぼ寝てます!今も胸の上でイビキかいてます〜!
    授乳はだいたい8-10回で1回につき20分飲ましてます!夜中も0時、2時、5時と起きます😭早く朝までグッスリになって欲しい!

うちは掃除だけは旦那にお任せしてます!掃除機重たいやつなんで抱っこしながらは無理でした😭
    今日は洗濯、トイレ掃除、晩御飯の調理だけしてます!娘のこと以外は手抜きしても誰も死なないから適当ですよ〜!
    家事の間とかなら抱っこ紐でもいいと思いますよ!時々下ろして全身運動した方が良いのかな?とは思いますが、まだまだ赤ちゃんだし睡眠大事だとおもいます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

すいません!下に返信してしまいました(°_°)

• 1月27日
ママリ

私の息子もさっき抱っこ紐外してから1時間くらいは寝てました!!
そうなんですね〜😓
抱っこ紐じゃなく抱っことか布団に置いてると眠そうだけど寝れなくてって感じで💦
授乳のタイミングは赤ちゃんしっかり泣いて訴えてくれますか??
本当朝まで寝たいですよね!!

抱っこしながらの掃除ってなかなか大変ですよね😓
私もそんなにキッチリはしてないですけど、本当最低限のことはして後は息子と向き合うようにはしてます。
家事の合間くらいはいいのですかね😓
家事もろくにせずずっとお子さん抱っこしたままの人も居ると、このママリでも見ますし、その方がいいのかなって思ったり…。
難しいです(T_T)

ぴよまる

うちも同じです(*_*)
1ヵ月検診の時に助産師さんに「赤ちゃんの背中にはスイッチがあるの。だから置くと泣くのよ。出来るだけ抱っこしてお母さんの体温で安心させてあげてね。」って言われました。
大変ですが、いまだけ!そのうち嫌がられるようになりますよね😞抱っこしていっぱい愛情あげましょう😭😭