※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発音が不明瞭で悩んでいます。発達外来で検査や療育を予定していますが、他の子供と比べて焦っています。偏食やつまさき歩きも気になるようですが、毎日悩んでいます。

来月3歳になる息子がいます。
息子の発音不明瞭で悩んでいます。
同じ様なことで悩んでらっしゃる方、いらっしゃいますか?😢

2語文3語文でお話はしているのですが、
発音が不明瞭で(口の形ができてないです)
ママやパパとしか会話できません💦
たまーに分かってもらえることがあるようですが、
ほぼ家族以外には伝わらないです😅

発達外来もかかっていて
今度耳の聞こえの検査や、
療育の申請もする予定なのですが、
周りが上手におしゃべりしている子達ばっかりで
あせっています🥲
自分の母には「何か診断つくかもしれないね」
と言われています…(インターネットで色々調べてる様です)

言葉以外気になることは、
偏食(パパママが食べてるものをみて、食べたい!というくせに、いざあげるとやっぱり食べない!ばかりで食べれるものがなかなか増えません🤣)
つまさき歩き(結構やってます😩)
です。

それ以外は気になることはないんですが…
毎日悩んでます😢

コメント

comugico.

うちの子も今年4歳ですが発音下手っぴです💦
特に「か行」が言えずに「た行」になります!

義父母は何言ってるかわからんね〜って未だに言ってますが、少しづつ語彙力が伸びてきて分かるようになってきた感じがします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね😊自然とわかる様になってきますかね🥺

    お子さんは保育園/幼稚園どちらに通われていますか?😊
    息子は来年から幼稚園に通うのですが、聞き取れない言葉なので、お友達と関われる様になるのか、先生にきちんと伝えられる様になるのかが不安で…😩

    • 5月11日
  • comugico.

    comugico.


    うちの子は9ヶ月から保育園、今年の4月からは幼稚園に通ってます!

    子供たちは子供たちなりのコミュニケーションで仲良くやってますよ🙆🏻‍♀️

    先生方はプロなので、一緒に過ごしていくうちに分かってくれるようになると思いますよ🌿

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大分遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    ありがとうございます😊
    子供たちなりのコミュニケーションを信じたいと思います🥺
    入る幼稚園にも言葉が不明瞭なことはお伝えしてはあるので…
    ご回答ありがとうございました✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ボイストレーナーです。
口輪筋や舌根の筋肉などまだ発達してなくて滑舌が悪いパターン、先天的に舌が短すぎる・長すぎて滑舌が悪いパターンなどいろいろあります。

まだ3歳だと体の使い方もマスター仕切ってる時期ではないので、もうしばらく様子見つつ、小学校上がっても気になるようであれば滑舌矯正などトレーニングやってみても良いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大分遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️

    ボイストレーナーさんなのですね、心強いご回答ありがとうございます✨
    口周りの筋肉の発達については、発達外来の先生などにも言われました…!
    長期戦を覚悟して頑張りたいと思います、ありがとうございます😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

長男が発音悪くて言語訓練に通っていました!
通い始めたのは3歳8ヶ月からです☺️
カ行、サ行、ハ行が言えなくて
・魚→たたな
・風船→うーてん
とか、歌で「お誕生日〜おめでとう〜」というのが保育園であるんですが、「たーらー、ちゃちゃうわー」と当時は本当に何を歌っているのか分からないくらいでした😅💦
うちも2歳過ぎから3語文も話していましたが発音がネックで、、、

長男も聴こえの検査や舌の長さ、知能検査もされましたがどらも異常なしで心配でしたが、4歳半から急成長して5歳頃には難関のサ行も言えるようになっていました☺️

発音に繋がればとめげずに絵本をたくさん読み聞かせをしていたら、最後の発達検査(年長の10月)の言語分野では、当時5歳だったのに8歳くらいの結果になっていたので読んでいて良かったなと思っています💡

ちなみに次男も3歳前は発音が不明瞭でしたが、長男ほどではなかったです。それも4歳になる頃には全て直っていました。もし4歳になっても直らなかったら次男も言語訓練に通わせようと思っていました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大分遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️

    ご回答ありがとうございます😭
    言語訓練は市や病院か何かで行われているものですか?😊あまり知識がなく申し訳ないのですが、もし差し支えなければご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️✨
    うちの子は、言語訓練はまだ年齢的に難しいとのことでとりあえず児童発達支援事業所のほうでマンツーマンで療育通うことにはなりました😊

    聞こえの検査に異常がなくてもやはり滑舌が悪いということはあるのですね💡
    はやく上手におしゃべりできるようになってくれると嬉しいです…✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、大丈夫ですよ☺️

    息子が行っていた言語訓練は耳鼻科でやっているものでしたよ💡
    息子も年齢制限により、市の発達相談所経由では診てもらえないとの事でしたので、直接耳鼻科にかかりました💦
    (こちらの地域では4歳2ヶ月になっていないとダメでした)

    発達相談所に電話で問い合わせた時に年齢制限の事を言われて、「でも、この耳鼻科でしたら4歳になってなくても診てもらえると思います」と紹介してくださったのがきっかけです☺️
    そこの耳鼻科は言語聴覚士さんが在籍されていて、最初の30分間は言語聴覚士さんとの訓練、その後先生の診察を毎回受けて終わりみたいな流れでした。
    訓練が30分と書きましたが、実際には10分くらいですね💦特段面白い訓練でもないし子供の集中力も保たないので、残りの20分で現状確認のためのテスト(絵を見て発音するとか)と、家での練習方法を私が教えてもらったりしていました。その間、子供は病院にあるおもちゃで遊んでいました笑

    舌の使い方が上手くなくて発音が悪い事もあるみたいです☺️うちの子がそれでした💡
    マンツーマンの療育に通えるようになったんですね!
    ゆっくりでも良いので伸びてくれると良いですね✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    拝見し、ゆっくりお返事をさせていただこうと思っていながら今回も遅くなりまして申し訳ございません😭

    耳鼻科で言語のトレーニングをやられているのですね😊✨実際は10分くらいでも言語聴覚士さんに直接訓練してもらえるのは嬉しいですね🥺✨

    実は、息子の耳の聞こえの検査の結果が最近でまして、聞こえは正常で、うちの子の場合、不器用なため、口の動かし方がわからず不明瞭になっているとのことでした💡
    聞こえの検査をした耳鼻科も県内でも割と有名なところで、言語聴覚士さんのトレーニングがあったのですが、やはりこちらも年齢的にまだと言われてしまいました涙

    4歳半から急成長されたとのこと、すごいです👏
    とりあえず療育通いながら見守ろうと思います😊

    いろいろとご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました☺️✨

    • 11月1日