※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が苦手になりつつあります。義母が手伝いに来てくれる中、実母は未だ訪ねてきません。子供のお世話で冷たい態度が続き、苦手になっています。

実母が苦手になりつつあります。

切迫早産で長期間入院しており、その間上の子を両家の実家で見てもらっていました。

子供のお世話で実母が参ったようで、入院中散々グチを聞かされたり逆ギレされたりしました。

年末にようやく退院し、まだ身体が慣れないからと片道1時間以上かけて義母が度々お手伝いに来てくれます。

手料理や食材をたくさん持ってきてくれたり、子供を遊びに連れ出したりしてくれてとても助かっています。

実母は「行くね!」と言いつつ、まだ一度も来てもらえていません。

先日ようやく具体的な日取りを伝えてもらえましたが、会ったらモヤモヤしてしまいそうで・・・一人でも大分動けるので、お手伝いを断ろうかと思っています。

子供のことで大分お世話になり母も大変だったと思いますが、その辺りから冷たい言動が多くなり、母のことが苦手になりつつあります。

実母が苦手な方いらっしゃいますか?

コメント

しほ

私も苦手になりました。
主人単身赴任で、実家にお世話になってます。
すっごく怒鳴られてばかりで、こちらも参ってしまいました...。なので、4月〜主人のところに皆で引っ越すことを決めました(^^)

ある程度の物理的な距離、精神的な距離って、実の親子でも大事だよなぁ。と思っていた今日この頃です。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

旦那さんがご不在の中、しほさん頑張ってらっしゃっていますね。
    春から一緒に住めるとのことで良かったですね(*^_^*)

お世話になりつつも、苦痛な気持ち分かります!
    一人目で里帰りしたときに、両親の言動に精神的に辛くなってしまいました。
    自宅に戻ったときに心底ホッとしたのを覚えています。

確かに近すぎると上手くいかないこともありますよね(>_<)

• 1月27日
  • しほ

しほ

良かったです(^^)
    もう、このまま実家に居ても良いことない...。と思っていました💦
    お世話になることも良いことだと思いますし、甘えられるのであれば実家に甘えても良いと思います。ただ、それでギクシャクするくらいなら、ある程度の距離を保つことの方がお互いにとって良いと思います(^^)
    離れたら、孫が可愛くて、イライラしてたことも許せる...!という風になるかもしれないですしね🎶

断っても問題ないのであれば、お断りしても良いと思います⭐️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お返しが遅くなり申し訳ありません。。

その後無事に第二子を出産しました。
    母から色々言われ、里帰りもお手伝いも無しになりました。
    ですが身体の疲れは少しあるものの、精神的なストレスがなく とてもノビノビ過ごしています☺︎

やはり距離を置くと良いのかなと思いました。

しほさんお引越しまであと少しですね。
    お辛いこともあるかと思いますが、無理なさらずお過ごしください(*^_^*)

• 2月11日
ママん

私も実母苦手です。
同じく切迫早産で入院していましたが、実母には私の洗濯物をお願いしたくらいで上の子の世話は旦那と義母がしてました。
実母は昔から小言も多く、責められることが多いので精神的に辛いです…😢入院になった時も、心配してくれるかと思いきや私の生活が悪いとか周りが大変だとか、散々責められました。
今はあまり関わらないようにしています。
少し距離がある方がいい関係でいられるような気がするので😅

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。

まりさんもお辛い思いをされているのですね。
    実母ですからお母様には理解してもらえたらと思いますよね(>_<)

私も色々あり、母とは距離を置くことにしました。
    本当、少し距離がある位が良い関係でいられるのかなと思ってしまいますよね(>_<)

• 2月11日
フローギー

自分の中の親をあなたが、越えたんですね。
私の実母はちょいと、天然で、義母も天然で、まだかわいいのですが、実母には、
「しっかりせーよ!ばあばになるんぞ!ボケとってどうするか!しっかりせー!」と
カツを入れてます(^^;
アハハハって笑ってるし…(-_-)

私があなたなら、
「ありがとうね、言うこときかんで、はらたつやろ。
怒ってやって。いわなわからんで。泣いたら、泣くな!って怒っていいから。」
って言うかもな…

どうなっても、やっぱり
親はかわいいと思ってしまう。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。

私も今までは母のことを天然だな可愛いなと思えるときがあったのですが、今回のお産で色々あり母が無理になってしまいました。。

はなさんのアドバイスにある言葉を言えるよう、少し心に余裕が持てたらと思います(>_<)

• 2月11日