※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下の子が熱を出しています。風邪が長引いているか、新たな風邪か不安です。小児科に連れて行く予定です。

二歳児のぶり返す熱


初めてのことで戸惑ってます。
二歳と書いてますが厳密には一歳8ヶ月です。

3週間前に上の子が幼稚園で風をもらいました
それから、わたしと、次女もうつされました。
家族で風邪をひいていました。
しぶとい風邪で、上の子はすっかり良くなってますが
数日前くらいに
また私は風邪をひきました。
それと同時に下の子も、鼻水が出て発熱しました。
それから1日で解熱して
病院の薬を飲ませながら
様子を見てますが鼻水はなかなか止まらず
私の方も咳が治りません

それで、先ほど下の子がすごくあつかったので
熱を測ると40度、すぐに坐薬を入れました。
風邪が長引いてるのか、また違う風邪をひいたのか
わかりませんが

今回の数日前の風邪だけにしても
普通は初日とかに熱が出て
解熱してからまた数日後に熱が出る
みたいな風邪ってあまりないですよね?

小児科にまた連れて行こうと思っていますが
とても不安です😭

コメント

ママリ

うちの子も去年までは二ヶ月に一度しか熱出なくて1日から二日で解熱してたし、そこからぶり返すなんてことなかったんですがここ最近はよくぶり返してます💦

そのぶり返す熱の時、1回目の熱の時はなんとも言われなかったのに2度目で「またぶり返したのなら何かあるね」といわれ酸素濃度測ったり胸をよく見てもらったりしたら陥没呼吸をしてて喘息の発作だと言われて酸素濃度が低く、即入院でした😥
その後退院一週間でまた熱が出て、気管支炎になってたりしてて咳ひどく、即入院でした😭

咳で夜中寝れてなくて免疫力低くなってたりしたらぶり返す可能性もある。
喘息の発作が出た時の気管支のざらざら感がちゃんと治ってなくて気管支炎になっちゃったのかも。

と言われました。

ぶり返す熱の時は何かしらあるなと学びました💦

うちが通ってる小児科の医師からしたら数日のぶり返しは何かしらあるかもと判断するようです💦