※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
家族・旦那

離婚について意見を聞きたいです。私は授かり婚でした。それまでは半同…

お世話になっております。
離婚について意見を聞きたいです。

私は授かり婚でした。
それまでは半同棲でこの人とならと思い授かり婚でもいいという決意で結婚しました。

娘が産まれ、3か月ごろちょっと余裕が出てきた時にそれまで旦那管理だったお金を私が管理することにしました。
旦那にはお小遣いのみ渡してました。
ただガソリンはクレカです。

ガソリンの請求書が届き、フット目に入ったキャッシング返済残高29万...
目を疑いました。
もうひとつのクレカも確認。15万...
嘘やろ状態です。

帰ってくるなりこれは何?!何使ったの!?と問い詰めました。最初は渋っていたものの、結婚する前に課金のために借りたと。
呆れましたがそれより、なぜ結婚前に言わなかったのか。
腹が立って仕方がありません。
ネットを見ると何百万の借金!
そのお話より全然マシだけど、もう黙ってたことが許せない。

少し過ぎて今度は前に住んでいた埼玉の市県民税の赤紙が来ました...
全部延滞金合わせ30万ほど...

もうこの時点で信頼0です。

ただ今返済中ですが、ついこの前いつもより一万円くらい支払いが多いなと思い、履歴を見たらタバコを買ってました。
タバコは趣向品としてお小遣いの中でやりくりしてくれと言ってます。

このお金のルーズさは治らないですよね。一つ一つの額は少ないものの塵も積もれば...痛いです。

限界です...。

いま別の事で喧嘩中ですが別居しようか悩んでいます...

料理も大して出来ないし、家事もサボっちゃうことあります。
そのことを責められたら正直謝るしかできません。このお金のことで離婚なんて私の考えが甘いのでしょうか。

皆様、ご意見お願い致します。

コメント

あむさん

ちなみに、結婚して一年ちょっとです。

m-t

旦那さんは離婚したくないのかな?
謝ってる感じですか?

クレジットを取り上げましょうか。
カードがあると課金もしちゃうし目に見えないので使っちゃいます。
そして毎日財布をチェックしましょう。
そしてJICCに照会依頼してください(アプリあります)
借金の履歴や残高出ます。
話してないのもありそうなので…。

離婚ですが
離婚して生活できますか?
育てられる環境ですか?
もし頼れる人がいるなら考えて当然だと思います。
ただ養育費・財産分与などは諦めた方が良さそうですね

• あむさん

あむさん

ご意見ありがとうございます。

問い詰めたその場では謝りますが、あまり反省はしていない様子に見えます。

JICC、調べてみます!これでまだ何かあったらもう終わりです...

近いところに実家がありますので助けてもらおうと思います。
    娘には申し訳ないですが、保育園に預けさせて仕事をしようと思ってます。
    娘の貯金以外は要求しないようにしようと思っています。

• 1月27日
あこ

私もデキ婚で主人は借金ありでしたが、本来ならそういったことを把握して判断してから結婚なのにデキ婚になってしまった自分にも責任はあると思うので、私の貯金で一括返済しました。

私の場合は貯金で一括返済出来る金額だったこと、シングルよりは安定した生活を選んだのもありますが、今はきっと熱くなってると思うので、一旦落ち着いて返済計画をたてたりもう一度話し合ったりしてからでもいいかな、と思います。

• あむさん

あむさん

下に返信してしまいました( ´._.` )

• 1月27日
あむさん

信用ができないのが辛くて。
いま、月35000円のお小遣いです。これでもクレカでちょこちょこ使ってしまうみたいです。

今は喧嘩中だからなのか愛してた気持ちが出てきてくれないです。裏切られた気持ちが大きくて...正直自分が間違えているのかなとかいろいろ考えてしまっていて、親にも相談できていない状況です。

あむさん

そうなんです、私自身把握できてなかったことがすごい悔やまれます。

いま旦那の顔見たらたぶん話し合いできない気がするので実家に行こうかと思います。

しほ

ご主人はその返済や延滞金はどう支払うつもりだったのでしょう?
しっかりとした返済プランがご主人にあったのに、あむさん管理になってしまったのか、
それとも返済プランがない状態だったのか...によって、今後の対応を決めます。

お金がないと生活出来ないですからね?
お金のことで離婚って、正当な理由だと思います。好きだから、家事に対して許してくれるところがあるから
それだけでは、暮らせないこともたくさんあります。家事を厳かにしても生きれますが、お金はないと生きれません。

• あむさん

あむさん

返済プランなどはなにも聞いてないです。ただ毎月の返済金額は1万づつでこんなんじゃ返し終われない!と思い少しですが2万にしました。片方は来月で払い終わります。

今のお給料で生きてはいけます、ですが未来はどうでしょう。そこに信頼がなくて...

• 1月27日
Moe

とりあえず、クレカを取り上げてお小遣いのみ手元にある状態にした方がいいと思います!お金にルーズな方がクレカ持ったらきりがないので(T ^ T)お金はいつか全て返済できる時がきますが、離婚されて後悔などはしませんか?ちょっと冷静になってみてはいかがでしょうか😞たしかに、お金に関しては信頼0ですが旦那さんは離婚についてはどおですか?まずは、これからどのように返済していくのかをお2人で話してみてからがよろしいかなと。

• あむさん

あむさん

クレカがダメですよね...

旦那にはまだ何も言ってないです。ずっと溜めてきたもので...
    返済は可能かと思います。
    精神面で愛せる自信がないのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり我慢するしかないですかね。

• 1月27日

旦那さんの状態にもよるかな・・・。
猛省しているなら1度は様子を見ます。
税金の滞納や借金は結婚前にも確認出来ると思いますし。確認していなかったら、自分にも多少の汚点があるかと・・・。

返済方法に関しては夫婦で話し合って決めたり、旦那様の返済方法に納得行かなければこちら側の提示する返済方法で納得してもらいます。貯金があれば一括返済。その分お小遣いは減額。月35000円渡しているなら 割と収入はあるでしょうしね。

今後はクレカは渡さない。ガソリンはレシート精算。次やったら即離婚。慰謝料養育費については借金があっても支払いをして貰う事を1筆書いて印鑑も押しておいて貰うかな。

授かり婚でも良いと思う位なら、多少の事では別れないという思いもあったと思います。
だけどこの額で終わらせてしまう・・・のは、悲しいなと正直感じました。

ay♡mama

あたしが同じ立場なら
離婚考えると思います。
なかなか金銭面は直らないって
言いますしまた同じ事繰り返して
またこっちが返済を考えてって
気が狂いそうになりますよね(>_<)

まず借金してるのにも関わらず
タバコを吸うことじたいに
反論してしまいますね!!

離婚考えないのであれば
もっとお小遣い減らした方がいいです!
その分あたしなら返済に回します( °_° )

反省してない感がないと感じられるのであれば
一度話し合いの際に
離婚を視野に入れての話し合い
してみてもいいと思います!!

旦那さんは育児には
協力してもらえるのですか??

あ

私なら離婚します。
お金にルーズなひとは信用出来ません。
さっぱりとして、新しい生活をします。シングルマザーの支援など、公共機関に相談するなど手立てはあるとおもいます。
妹が似たような旦那で離婚し子供2人育てました。