※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3ヶ月のティーカッププードルを家族に迎えました。食が細すぎて困ってま…

3ヶ月のティーカッププードルを家族に迎えました。食が細すぎて困ってます。
本当にいろんなことを試しましたが食べても二口程度なので、日に何回もいろいろ工夫して餌を与えてますがさすがに疲れてきました。
ブリーダーで教わった強制給餌を可哀想ですがやり始めました。ブリーダーでも強制給餌してて、すごく可愛い子なのに3ヶ月になるまで販売されず、とっても可愛いのにそのブリーダーのなかではお安めでした。
食べない子だからだったのか‥と今では考えてしまいます。
家族に迎えた以上、幸せな生活を送らせたいと心から思ってます。
少し時間があれば食事のことを調べに調べて、夜中は低血糖を起こしてないから心配で何度も見にきてます。
これが一生続くのかなと不安になりました。
犬が餌食べないなんて想像もしてませんでした‥
家事に育児に仕事にその合間に子犬とのご飯の格闘
30分〜1時間かかります
最初は自力で食べれるだけなんとか食べさせて(大好物の低血糖予防チューブの匂いで)雀の涙程度しか食べませんがなんとか食べてほしくて最終的に強制給餌です。

いつか自ら餌くれ餌くれってなってくれますかね‥

コメント

チョッピー

小型犬のブリーダーで働いていましたが…
基本ティーカッププードルって言う犬種ないんですよね
プードルはトイ、ミディアム、スタンプで…
人間でも同じで未熟児で産まれ骨格的にも内蔵的にも体が弱い子なので…
その心配事は一生かと思います…。
低血糖や脳神経の関係とか…
誤飲性肺炎を起こしても怖いので…余り厳しかったら早めにかかりつけ獣医を作って検診は受けたほうが良いですよ。
スタンプの子供で一頭トイの子供みたいに小さくて…お乳の飲みも悪くて離乳食になっても全く食べられなくて、提携保護団体に引き取ってもらった子が居ます…

やはり内蔵の変形があり、胃ろうをつけて、獣医の先生たちもつきっきりで少しでも状況良くしようとしてくれていたんですが…1年経たずに亡くなってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですね...ティーカップのタイニーよりみたいです。
    かかりつけの獣医はもう見つけていて、食が細いのですぐに連れて行ったら、30分以上かけてよく診察してくれて、この子は活発でお外に出たい子だからおトイレができるなら放し飼いでもいい、今は色んなことに興味があるから食べれる時に食べさせてと言われましたがだから食べないんです...って感じで...明日また予約をしているので内蔵の奇形など相談してみます。

• 5月12日
nic

動物病院には連れていきましたか?
血液検査などしてもらった方がいいですよ!上の方もおっしゃる通り、内臓奇形は外見じゃわからないので....
検査結果がクリアで、それでも食べないようなら、食が安定するまで一旦ブリーダーの元に戻して育ててもらうのもありだと思います。最初から強制給餌をレクチャーするブリーダーってどうなんだろ...って思ってしまいました。やっぱり3ヶ月まで食が安定しないから販売に出していなかったんだろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    お迎えしてすぐに近所の動物病院に連れていきましたが、異常はなく至って健康体、活発な子だからトイレができるならケージから出してあげていい、今はケージの中にいるストレスでいっぱいいっぱいになってると言われ、ケージから出して遊ぶ時間を増やしましたがとにかくやんちゃで、せっかく食べてもこれではまた痩せてしまうと心配しています。
    体重はなんとか徐々に増えてきててあと10gでお迎えした時の体重に戻ります。
    さつまいも(5gくらいしか与えません)は異常なくらい食いつきが良いのですが、ただ餌が嫌なのか...さつまいもはもっとくれもっとくれといった感じです。明日また動物病院の予約をしているので再度、相談してみます...

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもは子供に食べさす時にたまに与えてます!
    楽天で無添加のさつまいもふりかけを購入したのでそれをかけて食べてくれるといいのですが...

• 5月12日