※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
妊娠・出産

風疹の抗体が急激に減少したり、予防接種が効かない可能性はあるでしょうか?気をつけるしかありません。

風疹の抗体が少ないと言われました。
妊娠9週目の初マタです。
今日の検診で、風疹の抗体が少ないと言われました。

昨年4月に血液検査をして風疹抗体の充分な数値を確認しており、更に9月に風疹・麻疹混合の予防接種を受けています。
一年以内に急激に抗体が下がってしまったり、予防接種がまったく効かないなんてことあるのでしょうか……?
結局は、気をつけるしかないのですが>_<

コメント

あたしも数日前の4ヶ月検診で風疹の抗体が減ってると言われ、次回の検診時に予防接種できるけど、接種したとしても、抗体ができんかもしれん と言われました。
そのため、3/14まで外出を控えてと指示されました( *_* )
予防接種してもらおうか迷ってるけど、もし少しでも抗体ができるなら、やってもらおうかな〜って考え中です💭

• ビスコ

ビスコ

妊娠中でも風疹の予防接種できるのですか?
    できるならぜひ私も打ちたいです(´・ω・`)

• 1月28日

退会ユーザー

1人目の時は産後1ヶ月検診時に打ってもらったので妊娠中はできないのかなって思ってたんですけど、できるみたいですね😊
    もし打たずに胎児になにかあったら後悔しますもんね( *_* )

• 1月28日
  • ビスコ

ビスコ

そうなんですか!確認してみます!

• 1月29日
きうい

私も妊娠3ヶ月前に予防接種したのに、全く抗体できてませんでした(>_<)
先生がつかない人は何回受けても抗体つかないって言ってました。今は小さい子は6回ぐらい予防接種受けるらしいですよ。
外出なるべく控えてマスクしてますが外出ヒヤヒヤします(´-`).。oO

• ビスコ

ビスコ

そうなんですか>_<
    ほんと、ちゃんと対策したのにショックですよね。
    今はあまり流行ってないとは言われたんですが、マスクするようにします!

• 1月28日
はじめてのママリ

私も抗体が少ないと言われました! 安くないお金払って打ったのに…とビックリしましたが抗体ができにくい人もいるみたいです😢
でも逆に抗体ができにくい=かかりにくいとも聞いたことあります。本当かわかりませんが😅

とにかく初期はマスクとかして特に気をつけてください!

• ビスコ

ビスコ

結構抗体できにくい方いらっしゃるんですね。
    抗体できにくい=かかりにくい、気持ち的に励みになります!とにかくマスクですね>_<

• 1月28日