※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をモグモグせず食べる。ニンジンが出てきたらペーストに戻すべきか、モグモグの方法を知りたい。

8ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、モグモグをあまりしないで離乳食を食べます。
お粥は7倍粥で、野菜はみじん切りにしています。
今日便を確認したら食べさせてままの大きさでニンジンがで出てきました。

この場合、またペーストに戻すべきですか?
またどうやったらモグモグしてくれるんでしょうか?😭
モグモグしてる真似を見せても全くしてくれません。

コメント

あぶ

手づかみできる大きさにするのはどうでしょう?スティックの人参にして噛み砕ける柔らかさにするとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手づかみは考えもしなかったです!
    モグモグ出来なくても食べれるんですかね?😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

その頃はそのまま便に出てくるのが普通ですよ😊
今のままみじん切りで進めていって大丈夫です!
もぐもぐはもう少し大きい形状になれば自然としてくれると思います。上の方が仰るように手づかみ食べおすすめです✨️もぐもぐしないと食べれないので。はじめは丸呑みしてオエッとなるかもしれませんが、赤ちゃんも学んでいきます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのままでも良いんですね!
    でもモグモグしてないって証拠ですよね…😭?
    手づかみ考えもしなかったです!
    まだ歯がないんですけど噛みちぎれる柔らかさにしたら噛みちぎるんですかね😭?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその頃不安になって調べたんですけど、モグモグしていないというより、消化吸収がまだ未熟だからそのまま出てきてしまう物もあるらしいですよ!
    そのまま出てきていても、栄養は吸収しているみたいです︎︎👍🏻

大人がほとんど力入れずに指で潰せるくらい柔らかく茹でた野菜だと歯茎と舌で十分噛んで潰せるので大丈夫ですよ😊
    多分赤ちゃんは最初手で握り潰してしまいますが、徐々に力の調整ができるようになり、上手に食べれるようになります☺️ブロッコリーは持たせやすくてお気に入りでした🥦︎(私が笑)

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭!!
    つかみ食べってまだまだ先の話かと思ってたんですがもう良いのですね!
    潰したりしたら汚れて更に大変になりそうですね…
    頑張って作ってみます!

• 5月12日