※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝や夜の睡眠について心配しています。寝すぎなのか、このサイクルが普通なのか不安です。日中の活動が影響しているのかもしれません。

来週で生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間についお聞きしたいです💦

見ていただいてありがとうございます🙇‍♀️

1週間前までは21・22時頃に寝て12・13時ぐらいの睡眠でしたが、5日前ぐらいから1時間ぐらいの昼寝、18時前にお風呂→授乳で19時頃には寝てしまいます。そして起きるのは11時頃です。

その間夜泣きもせず、1回も起きる事無く2回授乳・オムツ交換をしています。

寝すぎではないでしょうか。。。?
またこういうサイクルなのか。。。

2ヶ月半で首が座り、寝返りもマスターしたので日中は手遊び・寝返り三昧・お散歩(1時間以上)で疲れて早く寝てるのかなって思ったりします。。

インスタや友人達の話を見て聞いてて、全然違いすぎて心配になり質問させてもらいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも3ヶ月の子がいます。
3ヶ月入る前位からお風呂➝授乳で19:00~9:00か10:00位まで寝ます。
起こさなければ、泣かずにいるので途中で2回オムツと授乳しています。
私も心配で先輩ママさんに相談しましたが、寝れてるってこといいことだし、お腹空いたら寝てないで起きて泣くよ!って言われました。
寝れる子なんだそうです。
その子の個性のような感じで捉えてよいと思います。
お母さん思いのいい子だねって言われました。
このまま寝る子で育つかもしれないし、夜泣きが始まる子もいるらしく、寝れるうちに寝ておきな〜と言われました。(笑)
他の子と比べると不安が増すことも多いですよね!
この頃になると昼夜のリズムもつきますし、大丈夫だと私は思います。
頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    私も同じサイクルで安心しました🥲
    ついつい友達のお子さんと比べてしまって不安になりますよね💦

でも安心しました!
    本当お互い今の時間楽しみつつ頑張りましょう💪

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えていたらよく寝てても大丈夫かなぁと思います😚✨
お散歩1時間以上は頻繁だとちょっと疲れちゃうかな?と思いましたが🤔助産師の友だちがお散歩は少しずつ慣れさせて生後3ヶ月頃でやっと1時間くらいかなと言ってたので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    近くに公園があるんでついつい歩いてしまってました💦
    ちょっと減らして行きます☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りが早いようなので運動神経よさそうで体力もあるのかなと思ったので、本人は疲れてなくて関係ないかもしれませんが💦
    様子をみてみてください🙏✨

• 5月12日