※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園のお友達が意地悪をしており、母親は悩んでいます。お母さんに相談したが、解決策が見つからず、娘が辛いと感じたら動くか、見守るか迷っています。

同じ幼稚園のバス停で、娘より一つ年上のお友達がいるのですが、最近娘に意地悪です💦
娘は今はそれほど気にしていませんが、毎朝毎帰宅時に意地悪されている様子を目にして、母親の私の方がしんどくなってしまいます😭
相手のお母さんに軽く「最近うちの娘にちょっと冷たいんだけど、何かしちゃったかなー?」と聞いたのですが「えー?何も言ってなかったよ?気分屋でごめんねー!」という感じで、それ以上は何も言えませんでした。
ひとつひとつの意地悪は些細なことなのですが、確実に悪意を持ってやっているなと感じます。
娘も何かしたのかもしれないので、一方的にあちらが悪いとは思っていませんが、これがエスカレートするのは嫌だなと感じています😭
娘が辛いと言い出したら、もう少し動こうかなとも思うのですが、本人がまだそんなに自覚していないのであれば、見守っていた方がいいのでしょうか?💦

意地悪は例えば娘にだけ挨拶を返してくれなかったり、隣に座らないでと言ったり、遊んでいるときに娘が「いれてー!」と言うと「えー……」などです。明らかにひどい言葉を言うわけではありませんが、除け者にしようとしている感じが、約二週間くらい続いています💦

コメント

ママリ

うちもそういう事があり状況が似ているのでコメントしてしまいました。
そう言うのって気しだすと目についてモヤモヤ溜まっていきますよね💦
うちの子の場合は同い年でクラスも一緒なので過保護かもと思いましたが担任に言いました。
あと娘にも嫌なら関わらなくていいよと言っています。
うちの場合はそのお友達が気分屋なところがあって毎日コロコロ態度が違っていたので娘は対応に困っていたようなので…
学年が違うとの事なのでもう少し様子見てもいいかもですが、気になっちゃうなら幼稚園の先生に言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、気になり始めるとすごいモヤモヤしてしまって…😭確かに同じクラスなら相談してたかもです💦

私もあまり気にしすぎないようにして、とりあえず様子見ようと思います🥲

• 5月11日
日月

相手のお母さんが言うように、気分の問題なんでしょうね😅
女子ならあるあるというか、お子さんが気にしてないのであれば放っておくのも子どもの世界の話だと思います。
人に対してこの子は好きとか嫌いとか、なんか生理的に嫌とか、大人以上にはっきりしてるのが子どもですし、相手のお母さんもそんなふうに聞かれて困ったかもしれないですね💦
今は、相談主さんのお子さんとの関わりより他の子との関わりを大切にしたい時で、それをうまく伝えられないから悪意があるように感じるだけだと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり女の子ならあるあるなんですよね💦
    お相手のお母さんに聞かない方がよかったですかね😭これからもずっと一緒に登園しますし、元々は仲が良かったので、何か娘がしたからなのかどうかも気になってしまって…💦
    とりあえずは見守ろうと思います🥺

• 5月11日