※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。時短勤務で育児に追われ、自分の時間がなくて限界を感じています。どうやって自分の時間を確保しているのか、教えてください。

育児と仕事の両立に絶望してます。

4月から復帰しました。
時短勤務で9:30-16の勤務ですが、朝は子供を7:30に保育園へ預け仕事が終わったら迎えに行き・・・
GW直前に発熱しGWはほぼお世話で終わりました。

そのあたりから、私も何となく体調がすぐれない日が続き
でもまぁ何とか大丈夫かなと思って過ごしていましたが
復帰の疲れと子供のお世話の疲れと限界がきてしまいました。

平日は18時頃に帰宅し夕飯、お風呂その後は子供と一緒に寝て睡眠時間を確保して疲れないようにと過ごしていますが、自分の時間はないし、体力的な面もだけど、心もすさんでく一方です。

働くお母さん達、どのように自分の時間を確保しているんでしょう。
夫は忙しくあまり頼りにならず、土日含めほぼワンオペです。

最近はわたし子育て向いてないのかな〜と思う日々です😇

コメント

ゆる猫🐈‍⬛

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

どっと疲れきますよね😭
私も子供が風邪を引くと、必ずと言っていいほどうつるので、その後がとってもしんどいです…

ワンオペとなるとほんとに休む暇もないですよね…😭

うちは子どもも寝るのが遅く、21~22時になるのですが、寝かしつけしたあと意地でも好きなことに時間を使ってます😂

私もよく子育て向いてないなーってボヤいてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり親も感染しますよね😭私自身、滅多に風邪を引かないタイプだったので呆気なく移されて悪化しヒイヒイしてます。

    寝かしつけた後、起きて来れますか?お母さんも布団かけてと言われて一緒に布団に入ってしまったらもうアウトでして😂朝よりも夜の方が自分の時間をゆっくり使える気がして起きてきたいのですが・・・

    • 5月11日
初めてのママリ

お疲れ様です。
私も4月復帰で1歳7ヶ月と3歳5ヶ月がいます。

私は子どもたちが寝たあとに少しゆっくり(寝落ちもあるので2時間くらいです😂)する時間があるかなぁっていう感じです。
うちは旦那が日曜祝日は基本いるので2人でゆっくり家事育児してますが、旦那さんいないと行き詰まっちゃいますよね😅

どっかで半日でも有給とっちゃうとかてきませんかね🥲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    お子さん何時に寝かせてママは何時ごろ寝るんでしょうか??
    やはり朝より夜に自分の時間が取れるといいなと思っていて🤔✨

    有休は取れることには取れるんですが、今回の発熱で高熱が5日間続いたのでこの先を考えるとちょっとビビって使う勇気がなく🥲慣れてきたら余裕がでて使えればいいなとは思ってます!!

    • 5月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    21時までには寝かせて私は0時までには寝ます。旦那のご飯温めないとなので一緒には寝れないです笑
    お子さんと一緒に寝ちゃうなら朝のほうが時間取れるかもですね🥺

    そうなんですね🥲それは大変お疲れ様でした😂
    潰れる前に息抜きの時間取ってくださいね🥺

    私は仕事もけっこう息抜きになってるのでなんとかやれてるかもです😅

    • 5月11日
ぴす(26)

復帰したてだとママリさんもお子さんも環境が変わって慌ただしい時期だと思うので限界に思うのも無理ないと思います😣
要は慣れなので……

正直子供が病気をもらいやすい月齢、年齢までは色々な意味で慌ただしさと共存していかないといけないので覚悟は必要だと思います🥺

私も同じぐらいの月齢のときはシングルで実家から出て二人暮らしだったので同じように子供と寝て子供より早く起きてっていう生活でした。
あまり自分の時間があってもネガティブになってしまうしやりたいことも特になかったので不満はありませんでしたが、月1で実家に行ってリフレッシュなどはしてたのでそういう気分転換は大切かなと思います!
子育て向いてないかな、は私もめちゃくちゃ思います!
無理ない程度に息抜きして思い詰めないようにしてください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    やはり慣れ、ですよね!生活リズムをつかむのにあと数ヶ月はかかりそうです😅

    そうですね、私も今回の風邪で自分の覚悟が甘かったわ〜〜〜と落ち込んでたところなので、甘ったれていないで気合いを入れ直したいと思います。

    なかなか夫に預けられず気分転換ができないなぁと思っていたので、他の方法を考えて、何かしらのかたちで自分にご褒美をあげながら、息抜きしていきたいと思います!!
    みなさんからコメントもらったり、ここに吐き出した事で少し心が軽くなりました😊

    • 5月16日