※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいる方が、病院受診を迷っています。早めに診てもらうべきか悩んでおり、診断結果に対する不安もあるようです。心療内科に行くことを考えていますが、予約待ちの期間が長いため、回復してしまう可能性も心配しています。診てもらうべきか悩んでいます。

産後うつの方、だった方、初めに受診しようと思ったきっかけはなんでしたか?

最近2人育児が辛くて辛くて毎日明日が来なければいいのにと思ってしまいます。
もともとメンタルの浮き沈みが激しく、毎日辛いと思うような期間があったり、かと思えば「今ならなんでも出来そう!」と思う期間があったりしています。
沈んでいる時は私はどこかおかしいのかも。病院に行ったほうがいいのかも。とおもうのですが、すぐに回復して気分が晴れるので今まで病院にかかった事はありません。
今はかなり沈んでいる状態で、子供に対する態度もかなり酷くなってしまっているので、病院で一度診てもらうべきか?と思っているのですが、もし診てもらった結果「そう言う浮き沈みがあるのが普通」「ただやる気がないのを病気のせいにしようとしてるだけ」と思われてしまうのが怖くて病院に行けません。
あとかかるとしたら心療内科だと思うのですが、予約してから初めて行くのが何週間後とかになる事が多い印象で、その何週間の間に回復していたら、やっぱり予約する必要なかったな。となってしまうのも嫌だなとおもいます。
それでも一度診てもらうだけでもしたほうがいいんですかね?
もし病気ではありませんと言われた時喜ぶべきなんでしょうけど、自分の感情との付き合い方がわからなくてさらにしんどくなってしまいそうです。
甘ったれですいません。

批判やきつい言葉などは遠慮していただけると助かります。

コメント

ママリ

一度心療内科にかかった方がいいかと思います!
その時ちょうど回復していたとしてもこういう時がある、とお話しして診てもらったほうがいいかなと思います☺️

ママリ

心療内科にかかっていました。
私が行くきっかけなったのは不眠でした、同じく浮き沈みは激しい方で、でも数日たったり時間が経てば回復するからという理由で行かずにいました。ですがある日眠りが浅くなり、気づいたときには3日間眠れず精神崩壊しました、それがきっかけで病院にいきました。
精神崩壊したときには自〇一歩手前まで行きました。(警察の方に止められ我に返った感じです)

なので、マリさんが不安に感じていたり辛いことが多くて精神が安定しないのであれば、手遅れになる前に相談だけでも行くといいと思います。

わたしのかかってた心療内科の先生はとても優しい方だったので、病院によっては厳しいこと言われるのかも?しれませんが、皆が皆そういうことを言う先生では無いので安心してください。

ただ心療内科は症状を聞いて薬を出すだけ。なので、話を親身になって聞いてほしいなどあるのであればカウンセリングに行くのをおすすめします。

ママん

きっかけ?は自分自身しにたいと思ったり子供いらない殺してしまおうと思ったからです。
望んだのになんでこんなにも生きてるのが辛いんだろうと思ったからですね…

診てもらういうか話聞いてもらうだけでもかなり違いますよ。
鬱じゃないと言われたら自律神経整ってないとかホルモンバランス整ってないだけの話なんで漢方飲みまくります。あとは日光浴びたり生活習慣整えます。

"時間が解決してくれる"周りに何回言われたかウンザリしたか…でも本当にその通りで時間はかかりますが必ずマシになります。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。下の子が同じくらいのとき、同じくひどい産後鬱になりました。
1日体育座りのまま動けずずっと泣いてるような状態でした。
ようやく動く余裕ができたときに、こどもに危害が及ぶ前に…といろいろ調べました。以下参考になれば…。
・心療内科は確かに数ヶ月待ちになることもあります。が、病気ではないなど患者さんの気持ちを軽く扱うことはないと思います。(もしあったらそんな病院通わないほうがいいです)
うつ状態がひどくなる前に、とりあえず予約をとっておくのはいかがでしょうか?辛いときにあと○週間で話を聞いてもらえる…と心の支えになるかと思います。私も同じ気持ちで結局心療内科にはかかれませんでしたが、後悔しています。。
・地域の母子相談や子育て支援事業で、家庭訪問やカウンセリング等はやっていますか?調べてみてなくても、問い合わせたら紹介してもらえることもあります。病院にいくよりカウンセリングのほうが気軽に行ける感じがしますよね。
・地域でやってなくても、保育所などがやってる子育て支援センターなどで相談事業をやっているかもしれません。私はそういった相談室に月イチで通っており、それが心の支えになっていました。こどもに酷い態度をとってしまった、自信がない…などのお話も全て優しく受け止めていただけました。
・これは少し抵抗があるかもしれませんが、児童相談所にも母親の話を聞いてくれる体制が整っていました。ささいなことがきっかけで(虐待などではありません)児童相談所に電話をすることがあり、そこで相談員さんが育児の悩みをヒアリングしてくれました。そういうところにまずは軽く相談の電話をいれてもいいかもしれません。子供を守るための施設ですが、同時に母親のケアをすることも重要視されています。

長くなりすみません💦

よっち

2人育児ツライですよね😢私は死にたくなったりもう子育て出来ないって考えるようになってしまい、、まず地域の保健師さんに連絡しました。自宅に来てくれて話を聞いてもらい心療内科への受診をすすめられて受診しました。
薬飲んで治るのか半信半疑でしたが、先生の言う通り薬を飲んでゆっくり休むことが大事と言われたので、旦那に夜のミルクなど任せられることはお願いしてとにかく寝ていました💦
薬を飲んで1ヶ月ほどした頃に、楽しいとかそういう気持ちが戻ってきました😊
マリさんも無理なさらないでください✨
私上と下が3歳差なのですが下の子4ヶ月の頃とか、かなり辛かったです😭大変ですよね💦一人で抱え込まないでくださいね✨