※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目育児で悩んでいます。上の子が保育園で泣いて離れようとせず、産後メンタルで余裕がないことに気づきました。上の子と下の子のケアについてアドバイスをください。

2人目育児について吐き出しです🥲

先日2人目が生まれました。
上の子とは2歳差になります。

退院後からよく面倒を見てくれて心配してた赤ちゃん返りやヤキモチなどなく過ごしていたのですが、朝保育園に送って行ったところ「わたしのママー😭」と大泣きで離れようとしませんでした。

先生に教室に連れて行ってもらう姿を見ながら、今まで我慢していたんだなと切なくなりました🥲

頻回授乳での寝不足や2人育児での余裕のなさから最近ため息ばかりついてしまっていましたが一番頑張っていたのは娘だと気づきました😭

2人目3人目と育児されている皆さん、上の子のケアなどどのようにしていますか?

産後メンタルで上の子にも下の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😔もっと余裕を持って過ごしたいです。

コメント

かなみ

お姉ちゃん頑張ってるんですね。えらい!!
ママも大変ですよね。毎日お疲れ様です。

うちも最初同じような感じでした。
なので極力下の子と接する時には上の子にお手伝いしてもらうように一緒にお世話をするようにしてました。時間はかかりますが、上のことの時間を極力減らさないようにと思って。
授乳する時も上の子にガーゼで赤ちゃんの口拭いてもらったりして。
赤ちゃんが泣いてても上の子に言われるまであまりかまわないようにしたり。そのうち「泣いてるよー」と言ってくれるので「どうしたのかなぁ?わかる?」とか言って色々やってもらってました。

上の子からしたら自分だけ保育園。ママと離れて下の子だけママと一緒にいるなんてやるせない気持ちになりますものね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お姉ちゃんなりにここ数日赤ちゃんへの接し方を試行錯誤してるみたいでそれがまた健気で心がきゅーとなります🥲私は下の子を可愛がってはいけないという気持ちに縛られて上の子と下の子との接し方が上手く出来ていなかったのですが、お手伝いという手を試してみてなんとなく上の子も下の子に興味を持ってくれてきているみたいです。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日
にったん

ママさんもお姉ちゃんも頑張っててすごく偉いです、毎日お疲れ様です!

うちは3歳半の長男と3歳差で下に5ヶ月の双子がいるんですが、
わたしは基本長男を優先、よっぽどのことがなければ双子達は後回し(ごめん!)としています😅
あとは子どもがしつこいよーと言うくらい、スキンシップ多めにしてます。笑
寝る前はとにかくギューギューハグして、
今日も1日頑張ったね!えらい!明日も楽しいことたくさんしようね!って、たくさん褒めて寝てます!
もちろん上手くいかないときもあるし、私のメンタルが限界になるときもありますが💦

あんまり細かいことは気にせず、ママさんがとにかくストレスフリーで過ごすことが1番だと思います!
今は下のお子さんの授乳も頻回で大変ですよね。
落ち着くまでは寝不足も続くので、とにかく無理せず、ママさんのお体優先で💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいコメントありがとうございます。ここ数日でまた色々と上の子下の子と成長してなんとなく自分のペースが掴めてきた気がします。上の子に寂しい思いをさせちゃだめだと思いすぎて泣いていてもしばらくそっとしておくことがあったのですが上の子が下の子に興味を持ってくれ始めたみたいで泣いてるねと教えてくれるようになりました🥲細かいことは気にせずで今やれることをやってみます。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日