※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子がピアノを習っており、先生から発表会への参加を勧められました。出演時間は1分で、出演料は11000円かかります。曜日や費用をもっと確認すべきでしたが、今回は出演することになりました。息子にとっては良い経験になるでしょうか。

上の子がカワイでピアノ習ってます。

こないだ先生から発表会でますか?と確認があって、始めたばかりなので出られるんだ〜!とびっくりして、二つ返事で出ます!と伝えました。

が、改めて申し込みについてメールが送られてきたので確認したら、出演時間1分で、出演料11000円😂

曜日も平日だし、今回は出ます、と言っちゃったから出るけど、曜日とかお金とか、もっとちゃんと確認してから返事すればよかったです😂

たった1分のために、当日用のお洋服とかも用意しなきゃですよね?😅

皆さん、習ってる方は習い始めたばかりとか関係なく、大体の方が出るものなんですかね?

また、息子にとってはいい経験になりますかね?💦

コメント

空色のーと

出るもんだと思います!

息子も娘も4月から始めて7月の発表会に出ました。うちは1人1万2000円➕リハーサル代2000円です。痛いです 笑

でもやっぱり、いい経験になりますよ✨️

サクラ

カワイで講師してました。
みなさん出ます。出ない人はあまり見たことないです。それに加えて、お友達と連弾したり歌ったりしてプラスで料金かかってる人もいます。

出演時間は短いですが、ドレスを着て、他の子の演奏を聞いて、ドキドキしながら弾いて、終わったら集合写真撮ったりして、わりと忙しいと思います。

洋服も用意してもらうことになりますが、お金が気になるかたはネットで3000円のドレス買ったりしてました。もっと気にしてる人は、普段着みたいなワンピースで出てる方も居ました。

正直私も高いと思いますが、仕方ないですかね😓
あと、たぶんどこもそうだと思うんですが、写真や動画は個人的に撮っちゃダメだったと思います。カワイから買う感じ?だったような…。それもえーって感じですよね🥺

もし高いと思うなら、個人の教室の方が、レッスン料金も発表会代もカワイよりは安いんじゃないかな?と思います。
あと個人教室だと、レベルによって分数決まってないので、何回も出れたり、連弾も歌も合奏も出れて同じ1万円だったりもします🥺

⭐︎

そんなもんです〜!

出たら舞台慣れしますし
良いですよ^^🎵

洋服は、メルカリか、
楽天意外と安いです^^❣️

はじめてのママリ🔰

うちも年末に初めての発表会に出ました!ピアノ歴は半年程でした。
片手で一生懸命弾いてくれて可愛いし感動しました!
最初のお辞儀を忘れてさっさとピアノの前に座ったのも今しか見れない姿だなぁといい思い出です🥹
服は普段着に着回せるように黒の綿パン、西松屋でシャツ、サスペンダー買って、楽天で安い蝶ネクタイ買って着せました!
ジャケット無しの男の子多かったですよ😊

ちなみにうちはヤマハで個人宅でやってる教室です。
費用は12000円で1人3分、台紙付きの写真が2枚貰えました😋
動画はOKで写真は音出ないのならOKでした。

🪽

えぇぇたかっっ🥺
私も妊娠前までピアノしていましたが、個人教室だったので8000程で、土日か祝日でした🙌🏻
やっぱり大きいところは高いし融通が効かず大変ですね🥲

わたしカワイで3歳からやってましたが、発表会出たのは9歳くらい?の時に1回だけでした。
土日でしたよ!
そんな高いんですね💦

na

詳細が後から来たなら、やっぱり、、、と断ってもいいのでは?自分がヤマハ通ってましたが高かったと思います。1分だけだとちょっと考えちゃいますね。

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

当然!と言う方もいれば、私と同じような感覚の方もいて、さまざまなんですね😅

私は自分が小さい頃ピアノ習ってたわけではないので、どんなもんか分からないですが、とりあえず今回出てみて、なんか違うなと思ったら次回以降の参加は考えたいと思います😅

ありがとうございました😊