※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apipi
ココロ・悩み

結婚記念日に旦那が提案し、1歳7カ月の娘を祖父母に預けて食事したい。祖父母の扱いに不安あり。託児所に預けたいが、旦那の祖父母に預けなくてもいい?

近々、結婚記念日なのですが、
旦那からの提案で
1歳7カ月の娘は旦那の祖父母に預けて
「2人で食事がしたい」とのこと。

今まで数回しか娘と離れたことがありません。
その数回は旦那にお願いしてでした。
その時はほとんど心配はしなかったのですが、
今回旦那の祖父母に預けるのはとても心配で不安です。

旦那の祖父母は、0歳の娘にソフトクリームやケーキを食べさせたり、自分の口の中で噛み砕いた食べ物を食べさせたり、歩き始めたばかりの娘がいるのに窓を全開にし放置したり、、、
旦那が子供のころも、祖父の不注意で怪我をたくさんしたそうです。

そんな祖父母に預けるのは不安でなりません。

旦那からの提案にすぐ答えられなかった私をみて、旦那が一言。
「子離れしなくちゃ。」
子離れって、、、どういうこと?!って思ったのですが、おかしいでしょうか?
これからまだまだ手がかかる子供から子離れしろってこと?!ってなんかモヤモヤな気持ちになり、なんだかもうなにも考えられなくなりました。

ちょっと脱線しましたが、
旦那の祖父母に預けるのは嫌なので、市がしている託児所に預けようと思います。
旦那の祖父母に預けなくてもいいですよね?
おかしいでしょうか?(^^;;

コメント

リンゴママ

というか、託児所にまで預けて二人で食事しなくてもいいかな…私なら…
祖父母には…私も恐ろしくて預けられないですねΣ(๑ŏ╻ŏ๑)

りさっくま

私も娘がいますが、絶対に預けたくないです!
祖父母にとって、娘さんは自分の子供じゃないから躾もなにも対応も適当になりますよ!
何か事故が起きたら、遅いですよ!絶対に後悔しますよ!
そこまでして、わざわざ食事に行く意味が分かりません。
気になって、せっかくの記念日も楽しめませんよ!

それと、子離れって( ̄▽ ̄;)
まだまだ子供なのに、子離れもなにもないですよ!腹立ちますね!
私が同じ立場だったら、モヤモヤどころかキレますね(-_-#)

娘さんも一緒に3人でお祝いしたら良いのでは?
外食でも良いし、いつもより豪華なご飯作っても良いのでは?
娘さんも喜ぶと思いますよ(*´ω`*)

apipi

コメントありがとうございます!

そうなんですよね!
私も預けてまで行こうとは全く思いません(^^;;
3人でいけたらいいのですが、「2人で」がいいそうです。

やっぱり祖父母に預けるのは不安ですよね!
共感してもらえて嬉しいです(;_;)!!

5児☆mama

私も託児所に預けてまでは
食事に行かないです(´・_・`)

祖父母に預けるのも
ちょっと...

どちらにしても
気になって食事も
楽しめないだろうし
夫婦2人の時間も
大切だと思いますが、
私なら預け先が
その2つなら
食事は諦めます。

柚吉

祖父母に預けるのが嫌な理由は言ってないんですか?
きちんとした理由があるなら伝えないと誤解されちゃいますよ(・・;)
私もそんな祖父母だったら預けたくないですね。
全くおかしくはないです。

apipi

コメントありがとうございます!

今までもう少し娘と離れて過ごす時間があれば私の考えも変わっていたかもしれませんが、
娘と離れていると、そうなんです「気になって楽しめない!」ですよね!

なかちん

それはさすがに私でも絶対に預けないです(´・ω・`;)
噛み砕いた物をあげるとか考えただけで嫌です!!
それに危険ですよね…

もし預けるなら私でも託児所に預けます(。-∀-。)
ご自身のご両親や義両親さんは預かってもらえないのでしょうか?
だとしたら是非託児所をオススメします(笑)

ご主人さんの子離れしなきゃ!!の意味もまったく理解出来ません(´-﹏-`;)
1歳の子供から子離れする親なんてありえないです!!
ご主人さんはきっと主様とデートしたくて仕方ないのだと思いますが…失礼ですがちょっと考え方が間違ってますね(。-∀-。)

大切なお子さんを預けるのですから主様が思うようにされたら良いと思いますよ!!
ご主人さんも結果的に2人でデート出来るなら理解して下さるのでは?
ただ託児所も色々あるので口コミや評判などよく調べてから決められると良いと思いますσ(≧ε≦o) 

apipi

コメントありがとうございます!

今まで何度か旦那に
「申し訳ないけど、旦那のご両親のこういうところが嫌だ」っていうのは伝えたことはあるので、今回もその類だと言うことはわかってくれているようです!
ですが、もう一度理由を話してみたいと思います(^^!

おかしくない!って言ってもらえて安心しました!

ちぇなママ

それは絶対に預けるの無理ですね。笑

私も産後1ヶ月経ってない時、義母に『寝てる間にちゃーっと買い物して来なくちゃいけないから大変ね〜』って言われて、え!?ってなりました。笑
義母の時代は寝ている赤ちゃんを置いて買い物に行っていたようです。
ゾッとしました。笑
それだけでも絶対預けない!と思ったのに、そんなことやられたらむしろ会わせません!!(T_T)

私も託児所に預けてまで2人で食事はしないかなぁと思います(´Д`)
けど、《2人で》にこだわる旦那様、NOYAさんのこと大好きなんですね♡♡♡
子離れってのには??ですが…笑

けどたまにはお母さんの息抜きって意味でもいいかもしれないですね(^^)
素敵な結婚記念日になりますように✨

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

そのような対応なら祖父母宅には預けたくないですねー。
心配な理由を旦那さんにちゃんと伝えた方がいいです(>_<)
あと子離れ発言は私なら怒るレベルです!笑
まだ全然子離れって時期じゃ無いし、しっかり親が一緒にいなきゃいけない時期だと思います!
それにNOYAさんが躊躇ったのは娘さんを預けること自体ではなく預ける先のことですよね?
旦那さんの発言はちょっと軽率な気がします(ー'`ー;)

apipi

特に旦那の祖父はかなり危険で、適当なんですよね、なんでも(^^;;
噛み砕いた食べ物をあげようとしたりありえないですよね!

私の両親は働いているので難しいんですよね(;_;)

子離れの話は謎でした。
私の旦那はほとんど育児をしないので、ずっと子離れしています(゚-゚;)だからそういうことを言うのかもしれません。。。

確かに私とデートしたい!ってずっと言われてました!笑
でも出産してからデートな気分に全くなれない私…なのですが!笑

託児所の口コミよく調べてみたいと思います(^^!感謝です♡

apipi

えー!寝てる間に買い物とか!
え?!ってなりますね!
やっぱり時代が違いますね(^^;;
私もそんなことされたら会わせないですね、もう(*`д´*) 

確かに「2人で」にとてもこだわっています。笑
大好きなのは嬉しいですが(*´ー`)


そうなんですよー!
子離れ?!って謎すぎる発言ですよね!

良い記念日になればいいですが、祈ってもらえたら良い日になりそうです♡o(*>▽<*)o

apipi


再度旦那に心配な理由を話してみます!
分かってるはず!が一番怖いですよね(^^;;

ですよね!!!
子離れって時期は成人以降な感じで、私は思っていました(^^;;
これからしっかり親がそばにいてあげるべきですよね!
旦那にイライラしてきました!!

apipi


事故が起きてから、、、そんなことを考えたらゾッとしました。
事故になったらもう祖父母にはもう絶対会わせないかもしれませんし、自分のことをずっと責めてしまいそうです。。。

つまり、そこまでして食事に行かなくてもいいってことですよね!
3人でもいいですよね(^^!!
3人でお祝いできたら嬉しいですが♡

りさっくまさんのようにキレて言ってやりたくなりました!
子離れはまたまだですよね!
旦那は子育てを全くしないので、私たちお母さんの気持ちがわからないんだと思います。
イライラしてきましたーーー!笑(*`д´*) 

deleted user

近い月齢の息子がいますが、その様子の祖父母なら預けません!

本当予測不可能な事出来ちゃう月齢ですもんね、何かあってからでは後悔してもしきれません>_<

私も託児所に預けて食事行きます。

その位の月齢なら子供同士で遊ぶの楽しいでしょうし、むしろ子供にとってもいい刺激になると思います。

それにたまには夫婦2人きりの時間って大事だと思います(*^^*)

素敵な時間になるといいですね。

apipi

予測不可能なこと、絶対起きてしまいそうです(;_;)
今回食事に行くことになれば、託児所に預けようと思います!

確かに託児所は刺激になっていいかもしれません(^^!
そんなに同年代の子と遊んだことないので!

良い結婚記念日になるよう、私も頑張ります(*´ー`)

くまぽちゃ

私も、同じこと主人に言われてました!!
「子どもを、親に預けて二人で息抜きにデートしよう!」と。
断ったら、「子離れしろよ」とも言われました(+_+)

主人の私を気遣う気持ちはとてもうれしいのですが、無理なものは無理!!笑

「息子は日々、一瞬、一瞬成長していく時期だから、しっかり見たい。一分一秒離れるのが惜しい!!いずれは子どもから友達ができて親離れしていくのだから、しっかり世話ができるこの期間は大切にしたい」と言いました(´ω`)
いつか子どもが巣立ったら、二人でゆっくり海外旅行したいねぇ~なんて夢も話してます♪

子どもがいる結婚記念日もなかなか楽しいですよ♪
二人で協力して早く寝かしつけ、あとはゆっくり晩酌♪
いい記念日になるといいですねっ☆
長文失礼しました(*^^*)

apipi

わー!同じようなことを言われたんですね(;_;)

無理なものはホント無理ですよね(;_;)

素敵なお話ですね!
この文章丸々使わせてください(^^!笑💦

いい記念日になれば、本当に嬉しいのですが、どうなることやら、ドキドキです!笑

apipi

皆様、たくさんのコメントありがとうございます(;_;)!

今回のことについて旦那と話し合ったのですが、、、
旦那の祖父母が「結婚記念日なんだから2人でゆっくりしてきて!孫は預かるから!」ということでした。
旦那に預けたくない理由を話したのですが、「祖父母がかわいそうだと思わない?てか、失礼だよね、人の善意を無駄にするのか?」と言われました。
しかも「知り合いの家族だって、祖父母に預けたりしてるよー」とも言われました。
よそはよそ、うちはうち、の考えで今までお互いやってきたのに、こういう時だけよそを出してきて、なんかこいつ最低だなって思いました。
なんかもう旦那うざくなってきました。

apipi

祖父母に失礼だ!と何度も言われ、もう旦那がひきません。
じゃぁ別に3人でいいじゃん!っていったのですが、きいてもらえず。
渋々祖父母に預けます。(;_;)
うっとうしく思われるかもしれませんが、注意して欲しいことを紙に書いて渡そうと思います。
お茶と果物だけ食べさせても大丈夫です。にしておいて、食べ物も持参します。祖母はまだ話をわかってもらえる人なのでしっかりお願いしておきます。

もう自分から祖父母の家に行くことはなくなるんじゃないかと思いますが、仕方がないです。

apipi

せっかく楽しみだった記念日ですが、早くご飯を食べて帰ります。笑
家でゆっくりすごしたーいです!

apipi

本当にみなさん、コメントありがとうございます!
旦那に自分の思いを言えたのも、ここで、アドバイスいただけたおかげです!
みなさま、ありがとうございます(^^!

apipi

せっかく皆さんに応援していただいたのに、こんな結果になり、涙がでます(;_;)